京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up90
昨日:164
総数:874712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

みんなを楽しませよう! エンターテイメントクラブ発表会

画像1
画像2
画像3
「みんなを楽しませよう!」を合言葉に1年間活動してきたエンターテイメントクラブ。
今日はその集大成,全校への発表会2回目です。
今日は体育館で各発表ごとにブースを作って見てもらいました。
落語,手品,ジャグリングなど,これまで練習してきた成果を発揮して,はりきって発表する姿が見られました。お客さんからは拍手が起こり,発表会は大成功に終わりました。
これからも自分からみんなを楽しませたい!という気持ちを忘れず,楽しい学校生活をつくり出してほしい思います。

修了式 〜一年間よくがんばりました〜

22日(金)に修了式を行いました。子ども達はこの一年間,学校でいろいろなことを学び,成長しました。そして,学級では通知票・修了証を受け取ります。よくできた,できるようになったこともあれば,もっとがんばらなければならないこともあると思います。春休みにしっかりと次年度の準備をして,一人一人もっともっと成長していけるといいですね。一年間よくがんばりました。
画像1
画像2

いつもありがとうございます!

藤ノ森小学校区で日々,お世話になっている地域の諸団体へ教育委員会から感謝状が送られました。毎日子ども達が安心して生活できるように地域の交通安全や防犯などでお世話になっていて,いつも感謝しています。これからも学校・地域一体となって子ども達の成長を支えていければと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

6年生,卒業おめでとう!

3月21日(木)卒業証書授与式が行われました。
皆,晴々しい姿で藤ノ森小学校を巣立っていきました。
これからも,「いつも えがお」を大切に歩んでいってほしいと思います。
ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

いよいよ本日 卒業式です!

19日(火)の午後は卒業式の前日準備を行いました。5年生の子ども達はイスを並べたり,体育館周りを掃除したりと6年生に気持ちよく旅立ってもらうために一生懸命汗を流していました。「来年はわたしたちが学校を引っ張っていくんだ」という頼もしい姿がいっぱいでした。
いよいよ本日,卒業式!きっと素敵な式になることでしょう!

画像1

1年生 みんなで あそんだよ!

今日は,学年で入学式のお迎えの言葉の練習の後,
“みんなでじゃんけん”をして遊びました。
グループのみんなで,グー(全員座る)・チョキ(2人立つ)・パー(全員立つ)を表す遊びです。
体を使って思いっきり遊びました。
みんな笑顔で大盛り上がり!!
本当に仲のよい学年になりました。

もちろん入学式のおむかえの準備も一所懸命がんばっています!
その顔は,もう“2年生”です。

『にこにこ ぐんぐん』大きく成長した1年間でした。
画像1
画像2
画像3

エンターテイメント部の発表

藤ノ森小学校は,エンターテイメント部というクラブがあります。
月1回のクラブ活動の時間,練習に励んでいます。
今日は,日頃の練習の成果を見てもらおうと,体育館で発表会を行いました。

演目は,コント,漫才,ジャぐリング,手品,落語などです。
自分でしたいことを決め,取り組んできました。

いざ本番。たくさんの人が一目見ようと集まってくれました。
緊張の中,一生懸命する一つ一つの動きやセリフに,
「お〜〜!!」
「わぁ〜!!」
と,会場から歓声に包まれました。
たくさんの人に楽しんでもらえて,発表後,満足そうな子どもたちでした。

22日(金)に,第2弾を行います。お楽しみに☆
画像1

在校生代表として…

いよいよ卒業式が近付いてきました。
今日は,6年生と合同で卒業式の練習を行いました。
これまでも緊張感をもって練習に臨んでいましたが,実際に6年生と一緒に練習をすると一段と緊張感も高まりピリッとした雰囲気の中で練習をすることができました。
待つ姿勢も,起立・着席をする姿もとても素敵です。
さすが在校生の代表ですね。
画像1
画像2
画像3

6年生  感謝の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習を通して,色々なことを学んできました。家庭の仕事を分担する中で,家族がやってくれていた仕事やその大変さに気付き,周りの人たちとの助け合いの大切さを学びました。学習したことをもとに,家族やお世話になった人たちのためにできることを話し合い,お弁当作りを計画しました。
 それぞれのお弁当には,家族のために考えた「自慢の一品」が入っていて,とってもおいしそうでした☆

今年度最後のクラブ活動

11日(月),今年度の最後のクラブ活動がありました。
1年間を振り返って,自分ががんばったこと・これからに生かしたいことを考えました。

また,合奏部とダンス部で自分たちの演奏やダンスを見せ合いました。
合奏のすばらしいハーモニーと,ダンスのダイナミックな動きから,これまでの努力が伝わる,とてもすばらしい発表でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp