京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up79
昨日:154
総数:874537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 がんばりました!半日入学

画像1
画像2
画像3
2月14日(木)の半日入学。
3年生は半日入学のお手伝いをしました。
体育館から教室までの道案内や教室での発表をしました。
さすが3年生と思えるがんばりでした。終わったあと,
「1年生とお話できた!」
「4月が楽しみだ!」
「また,一緒に勉強したり,遊んだりしたい!」
と3年生の子どもたちは,お兄さん,お姉さんとしての自覚をもちながら,感想を言っていました。

立派に活躍した半日になりました。
頼もしい3年生です!

半日入学が行われました!

2月14日(木)に来年度の新入生が小学校を体験する半日入学が行われました。
初めての教室・・・ワクワクドキドキ・・・
先生のお話をしっかりと聞いて小学校生活を体験しました。
3年生の発表を聞いたり,折り紙を折ったり,絵を描いたり・・・
楽しい時間があっという間に過ぎました。
4月の入学が楽しみです。

全校児童,教職員一同,入学をお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

5年生 君をのせて

音楽では,スクールサポーターの堀池先生の授業で,「君をのせて」という曲の歌のテストを行いました。

「みんなの前で歌う」という,5年生になって初めての体験に,はじめは子どもたちの顔は緊張でこわばっていました。
しかし,何人か歌ううちに緊張がほぐれたのか,表情も豊かになり,歌い終わったあとには自然と拍手が起こるようになっていました。

クラスのみんなに暖かく見守られ,みんなとても素敵な声で歌いきることができました。

画像1
画像2

<4年生>食について考える

給食を作っている様子をビデオで見ました。

一つ一つ丁寧に手作りに作られている様子を見て

「すご〜い!」「あんなにもたくさん??!」「おっき〜い!」

と,見たこともない食材の量と,見たこともない大きなかまやしゃもじに驚いていました。こんなにもたくさん作っているということを知り,食材に対するありがたさと,その食材を使っておいしい給食を作ってくださる調理員さんに対する感謝の気持ちがとてもあふれてきていました。

調理の様子を見たあと,調理員さんに感謝の気持ちを込めてメッセージカードを作りました。子どもたちは「もっと書きたい,このカードの大きさでは書き足りない!」と言っていました。

そして,4年生は楽しい給食の時間に交流給食をしました。
1・2・3組のみんなと一緒に食べる楽しい時間になりました。やっぱり,給食の時間が一番ですね。

調理員さん,いつも栄養たっぷりの美味しい給食をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

新入生半日入学 その3

新1年生が体験する授業では,時間を決めて,折り紙を折ったり,絵を描いたり4月からの学習活動を意識した内容でした。緊張した面持ちの新1年生の子どもたちも,時間と共に少しずつ緊張もほぐれ,思い思いの活動をすることができていた様子です。
最後には2年生が新1年生のために作ってくれていた,お土産袋に折り紙を入れて持って帰りました。
少しお兄さん・お姉さんになった子どもたちが入学式を,今か今かと楽しみに待っています。春はもうすぐそこです!
画像1
画像2
画像3

新入生半日入学 その2

「半日入学」では,3年生が中心となり,教室への案内,音楽や絵本の読み聞かせ等を行いました。
「3年前は自分たちだった…」はずなのですが,「ん??覚えてないよ!」という声も聞かれました。とは言うものの,緊張した面持ちで,いつもよりも少しお兄さん・お姉さんになった顔をのぞかせながら,新1年生にしっかりした態度と行動を見せてくれました。
3年生のみなさん!本当にお疲れさまでした!これからもよろしく頼むよ!!
画像1
画像2
画像3

新入生半日入学 その1

14日(木)に,来年度に入学を控えた『新1年生』の子どもたちを学校に迎え,少しだけですが小学校の授業の様子を体験する「半日入学」を行いました。
保護者の方々には,入学に向けての準備や学校の取組,さらにはPTA活動の内容等,様々な説明を行わせていただきました。4月までは,まだまだ先だと思っていても,気がつけば「もう4月…?」ということに…。備えあれば憂いなし!ですね。
画像1
画像2

藤ノ森っこタイム「よりよい学校生活のために」 その2

話し合いの中では,自分たちの日頃の生活を振返り,危なかった経験や気をつけていきたいこと等についても話し合いました。
楽しく過ごすためには,自分以外の人のことを考え,そして考えるだけではなく行動することだと学校全体でも確かめ合っていきたいと思います。
それがよりよい学校生活を送るためにとても大切なことですし,社会でも同じことではないでしょうか。
画像1
画像2

藤ノ森っこタイム「よりよい学校生活のために」 その1

今年度第4回目の藤ノ森っこタイムを行いました。
今回は,「よりよい学校生活のために」と題して,運営委員会が作成した廊下での様子や階段での様子,遊んだ後の片付けなどについてのビデオをみんなで視聴しました。そして,見るだけでなく,どうすればよかったのか,どうしたら安全に過ごすことができるのかなどについて,グループごとに話し合いました。
これをきっかけにして,今日より明日…と,よりよい学校生活になればと思います。
画像1
画像2
画像3

<4年生>「ド」の音を使って

リコーダーの穴を全部ふさいで「ド」

なかなか思うように響かない音です。
何回も何回も繰り返し練習し,クラス全員の音が合わさるととてもきれいな音になってきました。
すてきな音色を響かせてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ
2/19 参観・懇談会(低・育)  造形展  支部巡回展
2/20 造形展  支部巡回展
2/21 参観・懇談会(高・育)  造形展  支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp