京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up19
昨日:142
総数:875231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

夏野菜を収穫したよ!

画像1
画像2
 暑い暑い夏休みの間に、畑の野菜たちの中には大きく成長したものもあれば、少し枯れてしまったものもありました。
 子どもたちは畑の観察をして、「トウモロコシは大きくなったけど、茶色くなった。ポップコーンできるかな?」や「キュウリの葉っぱがパリパリになってる。」「エダマメは緑の実と黄色っぽい実がある。」などそれぞれの野菜の変化を発見していました。
 夏休みの学習会の日にエダマメを収穫して実をちぎり、塩ゆでして食べてみました。「緑の実は甘くておいしかったけど、黄色っぽい実はあんまりおいしくなかった。」と感想を書いていました。

4年 ごみへらし隊!

科学センターで,プラネタリウム学習とエコ学習を行いました。

プラネタリウムでは,日が沈み,星がでてくると,「うわぁ」と
歓声がおこり,夏の大三角や北斗七星を見つけることができました。
月のことも教えてもらい,今後の理科の学習が楽しみです。
京都の夜空をぜひ見てほしいと思います。

エコ学習では,京エコロジーセンターの方々と,
「ごみへらしたい!」に挑戦しました。
“ごみ君”の気持ちを考えたり,まだ使えるごみを見つけたりする
活動をとおして,自分たちにできることを考えました。
「もっとものを大切にしよう」
とっても大切なことに気づくことができました。

学校とは一味ちがう学習に,子どもたちもたくさんの学びが
あったように感じます。

画像1
画像2
画像3

運動会の練習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
昨日から運動会の練習が始まりました。
3年生は,よさこいを踊ります。
みんなで気持ちを一つにして演技するために体をほぐすリズムダンスをし,その後本格的に練習に入りました。
テンポの速い曲ですが,みんなリズムにのって一生懸命踊っていました。これからどんどん上達し成長していく姿が楽しみです。

6年生 科学センター学習に行きました!

画像1
画像2
画像3
今日の午前中,科学センター学習に行きました。6年生は地学・物理・生物・科学の教室に分かれて学習しました。科学の教室では,身近に使われているプラスチックについて学習しました。
 プラスチックの性質を調べ,それを使った実験をしました。実験の中で,消しゴムをつくることもできました。

前期後半スタート!

画像1
夏休みが明け,27日から授業を再開しました。
「夏休みあっという間だったなぁ。」という寂しい気持ち,「みんなに会えてうれしい。」というワクワクした気持ちなど,色々な思いを胸に登校してきた子ども達。
夏休みの思い出について目を輝かせながら話す様子から,素敵な夏休みになったのだなぁと感じました。
さぁ,前期後半のスタートです!
一人一人がめあてをもって,頑張ってほしいと思います。

子どもたちの声が学校にこだましました!

 34日間の夏休みを終えて,今日から子どもたちが元気に登校してきました。
 教室や廊下を子どもたちがきれいに掃除している姿が久しぶりで何か新鮮でした。
 これから学習に運動にがんばっていこう!という気持ちが見えました。
 もうすぐ運動会。学校がどんどん活気づいていくと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 伏見区少年補導委員会 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 今日は伏見区の少年補導委員会主催のドッジボール大会がありました。前半の試合は細かいルールに慣れていない分,力を出しきれていませんでしたが,一試合ごとにルールに慣れていき,後半は試合に勝つこともできました。
 来週からいよいよ学校が始まります。生活リズムを整えて,元気に登校しましょう♪

教職員研修を行いました 4

以前の研修で考えた算数の授業を実際に行ってみました。
先生が子どもの立場になり,数図ブロックを操作したり,図に
表してみたりすることで,子どもたちの思考やつまずきを確認
したり,授業の進め方やまとめ方などをみんなで交流したりしました。

夏休みが終わり,月曜日から授業,給食が再開します。
子どもたちが元気に登校して来てくれるのを楽しみにしています。


画像1画像2画像3

校舎清掃を行いました

 昨日,校舎清掃がありました。PTA役員さん,委員さん,保護者の方々や子ども達と教職員が一緒に教室や廊下などをきれいにしました。特にふだんの「掃除時間」には手の届かないところを掃除していただきました。きれいになりすがすがしい気持ちで授業の再開を迎えられそうです。お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

気持ちよくなったね!

今日は,校舎清掃を行いました。

たくさんの保護者の皆さんと子どもたちが暑い中,参加してくれました。

普段子どもたちの手の届かないところまで,きれいにふき取ることができました。

来週から気持ちよく学校生活をスタートできます!

本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 交流学習(呉竹総合支援学校)
2/14 平成25年度新入学児童半日入学
2/16 土曜部活
2/18 クラブ
2/19 参観・懇談会(低・育)  造形展  支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp