京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:157
総数:875533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

<3年生>ちょうこく刀を使って

初めてのちょうこく刀の授業です。

ドキドキと緊張していますが、とても上手にほりすすめています。

素敵な作品ができるといいですね。

来週は、やさいの切れはしを使ってスタンピングをします。

スタンピングの上に、自分がほった板を刷ります。

仕上がりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティへ向けて学習し始めました。

画像1
画像2
画像3
 2月3日にスチューデントシティへ行きます。今日からそのための学習を始めました。
 『なぜ人は働くのか?』『働く意味は?』という問いに対して,子どもたちは真剣に一生懸命に考えました。
 お金のため,人のため,夢のため,家族のため,生きていくため・・・など,いろんな考え方が出てきました。
 これから,働く意味,社会の仕組みなどについて学習していきます。

LD等通級指導教室より

画像1
 昨日、通級指導教室に通う児童のクラスでとてもうれしい場面に出会いました。

体育の走り高跳びの授業です。テストだったのでしょう。クラス全員がバーに向かって一人ずつ順に跳んでいきます。通級児童は練習の時まで、跳び方やタイミングがうまくいくときといかないときがあり、とても不安そうに並んでいました。いよいよ順番が回ってきました。周りの児童全員が息を呑んで見守っている張りつめた空気が感じられました。通級児童は少し間をおいていよいよ助走・・・。「跳んだ!」・・と同時に周りのみんなから「お〜、跳べた〜」というどよめきと拍手が湧き起りました。本当に短い時間でしたが、全員が一人に注目し自然と思わず拍手が起こる・・・そんな素敵な場に一緒にいられたことを、通級担当としてとても嬉しく思いました。跳ぶ前にあまりプレッシャーをかけないようにみんながさりげなく見守っていたことも優しさの表れですね・・・。
その後、今までの自身の記録より1センチメートル高いバーをクリアできたことをしっかり報告してくれました。

どのクラスにも特別な支援を要する児童は少なからずいます。そしてみんな一人ひとりちがう支援を必要としています。クラスメートが支援し合えるこのような場面がどんどん増えていくと嬉しいですね。

高学年 参観・懇談会開かれる!

11月29日(火)に人権に関わる参観懇談会を行いました。
参観では道徳や総合,社会の授業を観ていただきました。

懇談では,人権に関わる内容をテーマにこれから私たち大人が,
どのように子どもたちに関わっていけばいいのか,
子育てについての悩みなどを話し合いました。

12月1日(木)は低学年・育成の参観懇談会です。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。


画像1
画像2
画像3

3年生 とび箱がんばってます!

画像1
画像2
画像3
3年生は体育の授業でとび箱をしています。
足を開いてとんだり,足を閉じて飛びこしたり,
とび箱の上で前転をしたり,いろいろな高さにも挑戦して,
どの子も意欲的にがんばっています!
また,技だけでなく準備や片付けも,みんなで協力して
手際よくできるようになってきました!
これからも様々な場面で,力を合わせていってほしいと思います。

4年生 体育 なわとび&鉄ぼう

今週から体育の学習で「なわとび」と「鉄ぼう」をはじめました。学習カードの工夫のポイントや友だちの良いところをまねして、たくさんできる技をふやしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 図工「プレゼントをどうぞ」

 図工の時間に,画用紙で箱形の袋を作り,りぼんなどの飾りをつけてプレゼントを作っています。
 誰にあげようか,考えながら,工夫したプレゼントを作ってくれています。出来上がりが今からとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 英語の歌詞を聴きとろう☆

画像1
画像2
画像3
 ALTのクリス先生の授業で「食べ物」や「色」を表す英単語の発音の練習をしました。くり返し練習しているので,写真を見て答えることはかなりできるようになってきました。
練習した英単語が出てくる洋楽の曲を聴いて,その言葉を聴き取る練習をしています。スピードも速く難しいのですが,子どもたちはクイズ感覚で楽しんで取り組んでいます。これをきっかけにして,普段生活する中で目にしたり,耳に入ってきたりする英単語に興味を持ってくれればと思います。

<3年生>読書の秋深まる

画像1
図書室でいろいろな本を読みました。

しっかり集中して,読み進めると話の面白さを感じることができます。

新しい本とも出会っておすすめの本があればお友だちにも紹介できるといいですね。
画像2

6年生 大文字駅伝予選会 がんばりました

画像1
画像2
画像3
11月26日(土)午後1時30分スタート
晴天の中,大文字駅伝伏見中支部予選が行われました。
藤ノ森小学校は,5チーム50人が参加しました。
50人全員が,全力でたすきをつなぎ,完走し,藤ノ森Aチームは7位に入賞しました。
たくさんの応援,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp