京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:158
総数:875395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

最後の土曜学習会 がんばって学習しました!

今日は今年度最後の土曜学習会でした。
各学年,漢字テキストで復習をしたり,単語カードを使って熟語作りをしたり,次の学年の漢字を予習したり,しっかり頑張って一年を締めくくることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 いい緊張感で卒業式練習頑張っています♪

画像1
画像2
画像3
 卒業式では6年生に言葉と歌を贈ります。歌は「Lets Search for Tomorrow〜明日をさがそう〜」という歌を歌います。
 子どもたちは学芸会で合唱をしたので,歌や言葉に少し自信をもっていました。しかし,6年生の卒業式練習を見てきた先生に,5年生の練習を見てもらうと,「声の大きさや表情もまだまだ!立っている時にフラフラしたり,下を向くなんて本番では絶対にできません!このままいけば,6年生に感謝の気持ちを伝えるどころか,失礼です!」と厳しい指摘をしてもらいました。
 来週からは6年生との合同練習が始まります。最初の練習から6年生に「5年生本当によく練習してきたな!」と感心してもらえるように,さらに気持ちを高めて練習をしていきたいと思います。

3年生 がんばって走りました!持久走大会

 1日(木)絶好の天候のもと,持久走大会を開催することができました。これまで持久走の学習に一生けん命取り組んできた子どもたち。力いっぱい走りきることができました。
 子どもたちが,ゴール目指してひたむきに走る姿を見つめながら,改めて「自分の力を出し切ること」の素晴らしさを感じました。「記録がのびたよ!」「走りきれたよ。」と笑顔で話してくれる子どもたち。がんばった自分に自信を持って,4年生に向かっていってほしいです。

画像1
画像2
画像3

みやびのその訪問 その1 PTAコーラス

今日,PTAのコーラスの方々と合唱部が「みやびのその」を訪問しました。コーラス部の皆さんのきれいな歌声にお年寄りの方々はおやつを食べる手を止めて聞き入っておられました。
画像1
画像2

2年生 慎重に・・・カッターナイフの使い方

 図画工作では,カッターナイフを用いていろんな「まど」を作っています。はじめてカッターナイフを使ったという子も多く,安全な使い方をしっかり覚え,慎重に紙を切りました。まだまだ慣れない手つきですが,練習を重ねるなかでどんどん上達してほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 課外学習 キッザニア10

画像1
画像2
画像3
約60種類のパビリオンがあります。子どもたちは,自分のやりたい仕事を選ぶことができます。

6年生を送る会にむけて(4年)

今、4年生は「6年生を送る会」にむけて学年で合唱の練習をしています。
合唱で歌う曲は「友だち」
3部合唱のきれいな曲です。
中学校に行っても,小学校のときの友だちを大切に…そして新しい友だちをたくさんつくってほしいという想いとともに送ります。
気持ちが6年生に届くよう日々練習しています。
画像1
画像2
画像3

2年生 文化の違いを学んで

 藤ノ森小学校にゲストティーチャーが来校しました。その先生は,2年生のみんなを驚かすために,サリーという民族衣装に身を包んで登場しました。子どもたちは,驚きの表情を隠せませんでした。そして…「アーユボーワン!」いきなりシンハラ語(スリランカの言語の一つ)で話し出すではありませんか!子どもたちははじめこそ戸惑ってはいたものの,先生の表情やジェスチャーを見ながら,「こんにちはって言ってるんちゃう?」「名前聞かれてる!」とすぐにコミュニケーションができるようになりました。心を通わせた後は,日本語で先生からスリランカの秘密をたくさん教えていただきました。
 スリランカの場所,学校,気候などいろんなことを聞く中で,私たち日本と同じところやちがうところをたくさん見つけることができました。もちろんスリランカのお父さんも子どもたちが危ないことをしたときにすごく怒ります。「ああ,一緒や。」とスリランカの人を身近に感じた子どもたちでした。
画像1
画像2

育成 だいこんの絵を描いたよ

生活単元の時間に冬野菜を育てています。よく育った大根を絵に描きました。紺やグレーの色画用紙にコンテで輪郭を描きました。その後、それぞれの学年ごとにいろいろな色のぬり方をしていきました。低学年は紙粘土に白絵の具を混ぜて、指をつかって塗りこんでいきました。粘土の感触を楽しみながら、「本物みたい!」な大根に仕上がりました。葉っぱの部分に緑の色画用紙を貼って完成です。高学年は絵筆を使って仕上げました。絵の具のグラディエーションを考えながら、淡くぬったり、濃くぬったり。葉に近い部分には微妙な緑も混ぜながら、それぞれのこだわりの作品ができました。教室にみんなのたくさんの大根。楽しい光景になりました。
画像1画像2画像3

6年生 課外学習 キッザニア9

画像1
画像2
画像3
5年生のときにスチューデントシティで働いた経験もいかされました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp