京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up168
昨日:163
総数:874279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

育成 畑も春休みです

画像1
育成学級の畑の春休みの様子です。今年度は生活単元の学習でたくさんの野菜を育てました。夏野菜はピーマン、ししとう、なす、トマト、さつまいもを育てました。自分たちで育てた野菜を観察して記録することも、それぞれの野菜にあった料理を考えて作ることも、毎回楽しんでできました。活動を通して、子どもたちは野菜作りがすっかり得意になりました。冬は、ほうれんそう、いちご、だいこん、はつかだいこん、ブロッコリーを育てました。今年は特に、大きなだいこんがたくさん育ちましたね。だいこんをつかってだいこんもちを作ったり、おみそしるにほうれんそうを入れていただきました。学習を支えてくれた畑も今はお休みです。来年はどんな野菜を育てるのか、楽しみですね。

5年生 春休みも朝ラン!

画像1
画像2
24日から春休みがはじまりましたが、5年生は、春休みも朝ランをします!
今日は、いつものウォーミングアップと違い、「動的ストレッチ」といって、動きながらストレッチを行い、体を慣らしていきました。走る距離も、800mから3000mと大幅に長くなりました。みんなはじめての試みに少し戸惑いながらも、がんばって走っていました。
 春休みにしっかり体力作りをして、6年生として、いいスタートを切りましょう!

5年生 1年をふり返って

画像1
画像2
画像3
修了式では,5年生が在校生の代表として,この1年間をふり返りる作文発表をしました。それぞれがこの一年で経験し,学んだことを,全校の前でしっかりと発表することができました。「これからは私たち6年生が藤ノ森小学校を引っ張っていきます。みんなで協力して,すばらしい藤ノ森小学校をつくっていきましょう!」というすばらしい言葉で修了式をしめくくりました。

修了証書授与!

23日は修了式でした。

5年生の代表児童が,みんなを代表して,修了証書を受け取りました。
そして,5年生4名がこの1年をふり返っての作文を発表しました。

6年生が卒業し,「自分たちも学年が上がる」という実感がわいたのか,みんないつもより緊張感のある表情で話を聞いていました。

4月からのみんなの活躍が今から楽しみです!!

画像1
画像2

5年生 最高学年へ向けて!

画像1画像2
5年生での最終日です。
通知票をもらった後に,学年集会を開きました。
6年生が卒業し,最高学年になる5年生。
最高学年のバトンを受け取りました。
学年集会では,6年生の先生から卒業式のお礼をいただきました。
そして,4月からは,自分たちが学校を引っ張っていくのだという決意を確かめあいました。

4月からの私たちを見ていてください!
藤ノ森小学校の顔としてがんばっていきます!

感謝の気持ちで・・・

今年度もついに最終日をむかえました。
修了式の後の大掃除です。

今まで一年間使ってきた教室や廊下などを感謝の気持ちで,ピカピカにしていきました。
一年間,たくさんの思い出をありがとう!

画像1
画像2
画像3

今,卒業の時!

画像1
画像2
画像3
厳かな雰囲気の中,卒業証書を受け取り,晴々しい顔つきの卒業生。

今日,平成23年度卒業証書授与式が行われました。
117名の卒業生が藤ノ森小学校を巣立っていきました。

卒業生の心のこもった歌や言葉に感化された5年生。
卒業生からバトンを受継ぎ,これからの藤ノ森小学校を引っ張っていってほしいです。

卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。
中学校での活躍を期待しています。

6年生 おいしい給食をありがとうございました!

6年生にとって今日は特別な日です。
そう,小学校生活最後の給食を食べる日なのです。

今日は,今まで毎日おいしい給食を作ってくださった給食調理員さんに,
感謝の言葉を言いに行きました。

6年間,毎日,おいしい給食を作っていただき,ありがとうございました。
感謝の気持ちを胸に卒業します。
本当に,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科 弁当作り おいしく食べました

画像1
画像2
画像3
自分たちで作った弁当を外でおいしく楽しく食べました。
「やっぱり自分で作った弁当はおいしい」という声が聞こえてきました。

6年生 家庭科 弁当作り 上手にできました

画像1
画像2
画像3
6年生は,もうすぐ卒業します。
中学生になって,毎日の弁当を自分で作る子どももいます。
栄養も考えながら,丁寧に作ることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離着任式

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp