京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up222
昨日:330
総数:871153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 総合的な学習の時間 人から学ぼう Part2

画像1
画像2
「人から学ぼう」の授業で校長先生に「夢に向かって」のお話をしていただきました。
校長先生の子ども時代の話から教員になるまでの話と,普段聞けないような話を聞くことができました。
テニスで日本一を目指した話を通して,
「楽な道と困難な道があれば,困難な道を選べ」
「努力に勝る天才はなし」
「鉄は熱いうちに打て」
「自己を鍛えよ」
の4つの大切な言葉をいただきました。

6年生 総合的な学習の時間 人から学ぼう Part1

画像1
画像2
画像3
創作鉄板 空〜SOLA〜の船橋康宏さんをゲストティーチャーにお招きしました。
自分の夢に挑戦していった生き様から子どもたちは,たくさんのことを学びました。
夢を叶えるために努力をする大切さ,いろいろな知識を得るために小中学校でしっかり学習することの大切さ,若いうちに挑戦することの意味,など子どもたちに語ってくださいました。
子どもたちは,大人になるイメージをまた一つ得たように思います。

2年生 給食調理員さんへ

いつも朝早くから,おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さん。
お世話になっている調理員さんへ,心をこめてお礼の手紙を書きました。
「いつもおいしい給食ありがとう!」「これからもよろしくお願いします。」・・・子どもたちのあたたかい気持ちがこもった手紙は,調理員さんにとても喜んでもらいました。

画像1
画像2

5年生 英語活動 よ〜く選んで…

画像1
画像2
画像3
 今まで習ったアニマルの英語を使ってカードゲームをしました。動物の身長,体重,年齢などを書いたカードから一枚選び,どの項目で勝負するかを決めます。それぞれのアニマルカードには特徴があり,出す順番によって勝敗が決まるので,子どもたちはじっくりと考えてカードを選んでいました。
 
 この日は5年生最後の英語の授業だったので,今までの授業やゲームで貯めたポイントを計算して,1年間の英語チャンピオンが決まりました。ALTの先生から英語で書かれた賞状を受け取ると,周りから「おぉー!!すごいな!!」と歓声が起こっていました。

今年度最後のクラブ活動!!

画像1
今日は今年度最後のクラブ活動でした。

バドミントンクラブでは,いろんな学年のいろんな仲間と
1点勝負でゲームをしました。

4月と比べて本当に全員が上手になったなぁと,
しみじみ思います。

これからも他学年とのつながりを大事に,
クラブ活動をしていってほしいです。

2年生 作品バッグを作ろう!

1年間の図工の時間でたくさんの作品を作ってきました。その作品を持って帰る「作品バッグ」作りをしています。今日は折り紙をいろいろな切り方で切り,でき上がったきれいな模様をバッグに貼りつけました。今週中に完成させて持ち帰りますので,楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 ふりこの動きを調べよう

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,ふりこの動きについて調べました。「ふりこの重さ」「ふれはば」「ふりこの長さ」の条件を変えながら比べていきました。ふりこが往復するタイミングに合わせてストップウォッチを押すのが難しかったようで,初めはなかなかうまく実験できませんでした。
 しばらくして慣れると,「1,2,3,4,5!スタート!!」とタイミングをつかんで,上手に実験をすすめられるようになりました。
 うまくいかなくても,そこであきらめずに「どうすればいいのかな?」という追究する心をもって,何事にも取り組んでほしいと思います。

6年生 家庭科 パーティをしよう

画像1
画像2
画像3
みんなでホットケーキを作り,ゲーム大会をしました。

6年生はもうすぐ卒業です。
残りの日々,楽しく素敵な思い出をたくさん作って
最高の仲間たちと最高の卒業式を迎えたいと思います。

5年生ありがとう! 6年生を送る会 その3

今日の会は,5年生が準備,進行,後片付けを一生懸命頑張ってくれました。
おかげで,とてもとてもとてもあったかあいステキな会になりました。
5年生ありがとう!これからはあなたたちがリーダーです!期待しています!
画像1
画像2

6年生 今までありがとう! 6年生を送る会 その2

最後に6年間の思い出の映像を観た後,全員で花道を作って6年生を送りました。6年生 今までありがとう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp