京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up8
昨日:142
総数:875220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 作品バッグを作ろう!

1年間の図工の時間でたくさんの作品を作ってきました。その作品を持って帰る「作品バッグ」作りをしています。今日は折り紙をいろいろな切り方で切り,でき上がったきれいな模様をバッグに貼りつけました。今週中に完成させて持ち帰りますので,楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 ふりこの動きを調べよう

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,ふりこの動きについて調べました。「ふりこの重さ」「ふれはば」「ふりこの長さ」の条件を変えながら比べていきました。ふりこが往復するタイミングに合わせてストップウォッチを押すのが難しかったようで,初めはなかなかうまく実験できませんでした。
 しばらくして慣れると,「1,2,3,4,5!スタート!!」とタイミングをつかんで,上手に実験をすすめられるようになりました。
 うまくいかなくても,そこであきらめずに「どうすればいいのかな?」という追究する心をもって,何事にも取り組んでほしいと思います。

6年生 家庭科 パーティをしよう

画像1
画像2
画像3
みんなでホットケーキを作り,ゲーム大会をしました。

6年生はもうすぐ卒業です。
残りの日々,楽しく素敵な思い出をたくさん作って
最高の仲間たちと最高の卒業式を迎えたいと思います。

5年生ありがとう! 6年生を送る会 その3

今日の会は,5年生が準備,進行,後片付けを一生懸命頑張ってくれました。
おかげで,とてもとてもとてもあったかあいステキな会になりました。
5年生ありがとう!これからはあなたたちがリーダーです!期待しています!
画像1
画像2

6年生 今までありがとう! 6年生を送る会 その2

最後に6年間の思い出の映像を観た後,全員で花道を作って6年生を送りました。6年生 今までありがとう!
画像1
画像2
画像3

感動あふれる一時間! 6年生を送る会 その1

3校時に「6年生を送る会」をしました。各学年今までの感謝の気持ちを込めて,出し物や贈り物をしました。そして6年生からは「素晴らしい会をありがとう」の気持ちが込もった合唱のお返しがありました。とても澄んだ声で上手でした。体育館が感動でいっぱいになりました!
画像1
画像2
画像3

最高学年の力  通級指導教室より

今年度もあとわずか・・・。進級、卒業の時期となりました。
昨年度から開設された通級指導教室も2年目を終えようとしています。通級指導教室からは今年2人目の卒業生を送り出します。
卒業式の練習を見ていると、一人ひとりが本当に一生懸命。整然と並ぶ姿、話を聞く姿勢、指示に対する反応からは、まるで本番を目前にしたような良い意味での緊迫感が伝わってきます。
毎年この季節になると私も襟を正して練習に臨みます。6年生の熱いパワーがずんずんと胸に響いてくるとともに期待もどんどんふくらんできます。毎回が本番のように充実した時間をともにできることをうれしく思っています。
心をこめて歌った歌声を聞くとブルブルと体が震えることがありますが、今年もきっとそんな思いを味わえるだろうと思います。
明日は、6年生を送る会。在校生に最高学年の力を見せてくれることでしょう。

画像1
画像2
画像3

6年生 課外学習 キッザニア 最終回

仕事体験で学んだことを生かして,これからもいろんなことに挑戦します。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育〜とびばこあそび〜

 本年度最後の体育の単元は「とびばこあそび」です。自分たちで準備も片付けもしていきます。重い跳び箱を友達と協力しながら運びます。できることがたくさん増え,いよいよ2年生になるんだなあと,子どもたちの成長を喜んでいます。
画像1
画像2

いつもありがとうございます!感謝の会

 今日3月の朝会を行いました。校長先生から「(一年通して話されてきた)日の出日の入り」の話と「啓蟄」の話がありました。子どもたちには,日々の生活の中で季節を感じられる心豊かな人になってほしいと願っています。
 朝会の後に,毎日毎日子どもの登下校の安全を守って下さっている「地域安全ボランティア」の皆様への感謝の会を行いました。京都市教育委員会からの感謝状を学校長からお渡しし,児童代表がお礼の言葉を述べました。
 地域安全ボランティアの皆様,いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 クラブ活動
3/15 健康安全の日
3/16 環境の日 藤ノ森っこタイム
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp