京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:157
総数:875533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 世界の国々について調べています!

画像1
画像2
画像3
社会科で地球儀や世界地図を使って,調べてみたい国や調べたいことを学年で交流しました。「世界で一番大きな国は?」「ピラミッドやスフィンクスはどんなふうに作られたのか?」など,たくさんの意見を出し合うことができました。
 これからそれぞれの課題に迫るために,資料や教科書を使ってまとめていきます。

1年生 にこにこ きらきら もりもり

 学校生活がスタートして早いもので2週間が経ちました。
先週,入学式以来,初めて1年生全員が体育館に集まり,学年集会を開きました。
1年生の先生紹介のあと,1年生でがんばりたいことを子どもたちに伝えました。
 学習も少しずつ進んできています。まだまだ学校のリズムに慣れる段階ですが,毎日が子どもたちにとって大きな経験となり,成長につながってくれることと思います。

【1枚目の写真】学年集会の様子です。 1年生の学年・学級目標は
「にこにこ きらきら もりもり」です。この言葉を合い言葉に元気いっぱい楽しい学校生活を送って欲しいと願っています。
【2枚目の写真】図工の時間の様子です。みんな一生懸命に画用紙に向かい,自分の顔をかきあげてくれました。
画像1
画像2

クラブ活動スタート!

 楽しみにしていたクラブ活動がスタートしました。それぞれのクラブにわかれて,リーダーを決めたり,早速体を動かしたりと、最初の活動にふさわしいきびきびとした態度と行動が光りました。
「どんな活動をするのかな?」
「うまくできるかな?」
不安もあるかもしれませんが,力いっぱい活動することで,心も体も大きく成長していくと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝ラン始まりました!

体力づくりのために,6年生「朝ランニング」が始まりました。
毎朝少しずつ,走る距離や時間をのばしながら,
どんどん力をつけていきたいと思います。

修学自然教室での山登りや,運動会の組体操で
その力が発揮できるように,毎日こつこつがんばります!!
画像1
画像2

LD等通級指導教室より

 LD等通級指導教室は2年目の春を迎えました。先週月曜日より,またいつも通りに笑顔の子ども達と楽しく充実した学習を進めています。今年度も一人一人の困りに応じた支援を担任や保護者の方々と一緒に考え,取り組んでいきます。どうぞよろしくおねがいします。
 本教室は,例えば「じっと集中していることが苦手・文字や文章が思うように書きにくい・みんなと同じように活動するのが難しい」など,頑張っているのに努力しているのに,なかなか自分の力が発揮できていない子ども達が対象となります。コミュニケーションの力を育てる指導や自分の得意不得意を理解して向き合う指導を通して自分に自信が持てるように支援をしています。
 随時,保護者の方のご相談もお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。

画像1画像2

2年生になったよ!!

画像1画像2
1年生が入学してきて,2年生はおおはりきり!!お兄さん・おねえさんになったことをとっても喜んでいます。
そして,もうすぐ1年生を学校探検に連れていってあげる学習があるので,もう一度2年生は学校探検をして,1年生の人にしっかり説明できるように,今学校中をまわっているところです。そんな姿を見ると,「たくましく成長した2年生になったな。」と感じるこのごろです。
また,1年生の時に植えたチューリップの花が,今とってもきれいに咲いています。
水やりも忘れずにがんばれた2年生です!今年もいろいろなことに挑戦していこうね!

1年生 朝読書

画像1
 藤ノ森小学校では,朝の10分間を読書の時間にしています。全校全ての子どもたちが8時40分から8時50分の間,静かに本に向かいます。
 1年生では,まだまだ一人での読書の習慣をつけることは難しいので,各クラス担任やまなび教員が読み聞かせをしています。
 写真は朝読書の様子です。子どもたちは目を輝かせてお話の世界に身をゆだねている様子でした。たくさんの本と出会い,心豊かに成長していってほしいですね。

3年 新しい学習がスタート!

画像1画像2画像3
 3年生では,社会・理科・総合の学習がスタートします。新しい教科書を見て,子どもたちはこれからの学習をとても楽しみにしているようでした。

 写真は,種を観察している様子です。理科の学習ではオクラやホウセンカ,ヒマワリ,マリーゴールドの種を観察しました。ルーペを使ってよく見たり,手にとって感触を確かめたり・・・。不思議だな,どうしてかな,といった子どもたちの疑問から,楽しい学習にしていきたいと思っています。

 

4年生 よーいドン!!

画像1画像2
春の暖かい日差しがふりそそぐ中,今日は学年で50m走のタイムをはかりました。
みんな1年ぶりの50m走にどきどきわくわく。
手をしっかりふって,前を向いて全力で50mを走りぬけました。

給食おいしいな!

画像1
いよいよ給食が始まりました。1年生ははじめての給食でしたが、みんな「おいしいね!」と言いながら、もりもり食べていました。これからどんなメニューが出てくるのか、今から楽しみにしている様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 参観懇談会 6年修学自然教室説明会 PTA実行委員会
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp