京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up14
昨日:142
総数:875226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 藤ノ森ワンダータイム「自分の生き方を考える〜パート2〜」

 キャリアコーディネーター(外部講師)を招いて,講演会を開きました。それぞれの方からは,スポーツを通して何を学んできたか,何を大切に生きてきたかについて話してもらいました。子どもたちは,真剣に話を聞き入っていました。
画像1画像2

育成 毎日の掃除、がんばっています

画像1画像2
育成学級では毎日の掃除をがんばっています。机をさげ,手伝いにきてくれている6年生が掃除機をかけてくれた床をみんなでぞうきんがけをします。毎日続ける中で,ぞうきんの洗い方やしぼり方も上手になってきました。今では床のすみずみまでぞうきんをかけることができ,そうじが終わったあとの教室はすっきり,きれいです。いつでもきれいな教室であるよう,この調子でそうじをがんばっていきたいですね。

2年生 新1年生へのかばん作り

画像1
画像2
画像3
2月24日は半日入学です。
2年生は、来年1年生になる子どものためにかばんを作りました。
かわいいかざりつけが上手にできました。

通級指導教室より

画像1画像2画像3
 通級指導教室では、学習や生活の中で何らかの困りを感じている子ども達を対象に「個人に合わせた学び方」で指導をしています。
 例えば漢字を覚えるのが苦手という方・・・。くり返し何度も「書く」ことで覚えていくのが得意な人もいれば、絵などの「意味」と関連させて覚えていく方がよい人もいます。また、漢字を「音声」にして読みながら意味とつなげていくことが得意な人もいます。このように、得意、不得意を見つけて「学び方のちがい」に気づき、個人に合わせた方法で学習しています。
 また、「集中することができない」と困りを感じている方には、しっかり「見ること」や「聞くこと」のトレーニングをしています。実際に「黒板の字を写せるようになった。」「おもいを先生に伝えられるようになった。」などの成果も出てきています。
 何よりも「通級が楽しい」と学校に来る楽しみが増えて登校できることが子どもの成長につながっているようです。

2年生 明日へジャンプ!!

画像1画像2
 生活科で「明日へジャンプ」というタイトルでアルバム作りをしています。
 子どもたちが生まれたころの写真を持参し、当時のことを振り返ります。子ども達からは「こんなに小さかったんだ」「いっぱいの人にお世話になったんだ」という感想がたくさん出ています。
 親の愛をいっぱいうけていることに気づき、命を大切にし、たくましく育ってほしいものです。

3年 ローマ字頑張っています!

画像1画像2画像3
 今まで4年生で学習していたローマ字。
昨年からは,3年生でローマ字を学習しています。

今,3年生では習ったローマ字の総まとめとして,ローマ字テストを毎日しています。コンピューター学習でも,ローマ字入力でタイピングの練習をして頑張って覚えています。

 ローマ字をバッチリ覚えて4年生をむかえたいです。
 

6年生 持久走がんばっています!

画像1画像2
6年生は小学校生活最後の持久走大会です。
悔いの残らないように全力でがんばりたいと思います。
体育の時間や朝ランニング,5分間走でも6年生のがんばりが見られます。
思い出に残る持久走大会になるといいと思います。

1年 造形展へいったよ!

画像1画像2画像3
 体育館で行われている造形展。各学年一人一つずつの作品が展示されています。たくさんの作品を見ながら,「上手だなぁ!」と感心していました。中には,「○年生になったら,こんなことができるようになるんだ!」とこれからの目標にしている子どももいました。ほかの学年のすばらしさを見つけることのできる,あたたかい時間になりました。
 後少しで,2年生。お兄さんお姉さんとして活躍する機会もでてきます。自信を持って2年生に向かえるよう,残りの時間を大切に過ごしていきたいです。

造形展開催中!

画像1
画像2
画像3
造形展が始まりました。
子ども達が図画工作科で学び,頑張って作り上げた作品が体育館にたくさん展示されています。
2月15日〜17日まで展示していますので,ぜひご覧になってください。

3年生 書写 『つり』を書きました。

画像1画像2画像3
 1月のはじめに,学年で書き初めをし,今回はいつものように,教室で心静かに『つり』を書きました。
 『つ』は曲がるところを,筆の運びに気をつけて,『り』は,はねるところと,はらうところに気をつけました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp