京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:157
総数:875534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 みさきの家3日目(鳥羽水族館)

画像1画像2画像3
4年生はみさきの家を出発して,鳥羽水族館に到着しました。
海の様々な生き物を自由に見学しています。

4年生 みさきの家3日目(朝の集い)

画像1画像2
みさきの家での生活もいよいよ最終日となりました。
昨日は、海で、楽しく目一杯活動したせいか、みんな疲れてぐっすり眠りました。
まだ少し眠そうな人もいますが、最終日、最後まで楽しく元気に過ごします!

4年生 みさきの家2日目(キャンプファイヤー)

画像1画像2
みさきの家での最後の夜,レクリエーション係の子ども達が企画したキャンプファイヤーの様子です。
みんなで力を合わせ,生活してきたことを振り返りながら,楽しい時間を過ごしました。

運動会の練習が始まっています

画像1画像2
毎日きびしい残暑が続いていますが、学校ではもう運動会の練習が始まっています。
体育館では、5年生が走る順番を決めている真っ最中でした。
どの子も真剣な表情です。
自分の出せる力を出し切ってほしいと思います!!

4年生 みさきの家2日目(宮崎浜2)

画像1画像2
磯観察をしています。
潮がひいてきたので,海の生き物がいろいろ観察できています。

4年生 みさきの家2日目(宮崎浜)

画像1画像2画像3
最高の天気の中,宮崎浜に到着です。
これから海辺の様子や地層の様子を観察します。
その後,いよいよ海の生き物の観察。
たくさんの発見をします!

4年生 みさきの家1日目

画像1画像2画像3
4年生がみさきの家に到着しました。
入所式の後,ふとんの敷き方を教えてもらいました。
野外炊飯ではすきやき風煮を作りました。
友達と協力して上手に作れました。

4年生 みさきの家に出発!

画像1画像2画像3
4年生が8月29日にみさきの家に向かって出発しました。
2泊3日の宿泊体験活動を行います。
自然の中で友達と協力し,生活することでたくさんのことを学んでくれると思っています。

中学校 部活動体験 にいってきました!

暑い日差しの中,毎年行われている藤森中学校の部活動体験に行ってきました。普段はなかなか見ることのできない中学生の部活動をしている姿を目の当たりにし,感動しました。やり方を丁寧に教えてもらいながら,様々な活動に挑戦!中学校に向けてステキな目標ができました。中学校生活を思い描きながら,小学校での生活をよりよいものにしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

わくわく親子でサイエンス

画像1画像2画像3
8月28日(土)、「わくわく親子でサイエンス」がありました。
3つの教室にわかれておもしろ工作や実験をしました。
ペットボトルで空気砲を作るところでは、ポン!という音とともに空気のかたまりが飛び出して、それでまとを倒すなどして遊びました。
粉を使ったおもしろ実験では、焼くとホットケーキの色が変わったり、どろどろの粉をすばやくさわると固く感じたりする実験をしました。
おもしろコマ作りでは、それぞれきれいな色の飛ぶコマを作って楽しみました。

「うわ〜」「すご〜い!」という声いっぱい、
身近なものを使って、科学のふしぎにふれることができた時間となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp