京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:142
総数:875214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年 書初め

画像1
画像2
画像3
 冬休みが終わり,後期の後半が始まりました。4年生も,あと50日あまりとなります。4月になると高学年になる子どもたちは、今年の抱負を考え,「一生懸命」「全力投球」「有言実行」など、思いをこめて書初めをしました。当日は、4年生全員が体育館で行いました。体育館はとても冷え込んでいましたが,寒さに負けず真剣な子どもたちの表情からは,“今年のやる気”がうかがえました。この気持ちを大切に,この1年も過ごしていきましょう。

4年 1/2成人式に行きました

画像1
画像2
画像3
 1月10日(祝)に、1/2成人式に参加しました。4年生の子どもたちは、会場の入り口で新成人の人に「おめでとうございま〜す!」と笑顔で声をかけながら、記念品を手渡しました。その後、成人式にも出席し、少しだけ大人への自覚と責任を味わいました。10年後、この4年生が成人式を迎えます。そのとき、それぞれの子どもたちは、どのような成人に育ってくれているのでしょうか。この10年間の成長が楽しみです。

ぜんざい

画像1画像2
1月11日は鏡開きです。鏡開きとは,お供えしていた鏡餅を割り,おしるこやぜんざいに入れて,「今年1年,健康で幸せでありますように」と願いながら食べます。
給食ではこれにちなんで,白玉だんごのぜんざいを作りました。

朝会の様子

画像1
冬休みが終わり,子どもたちが元気に学校に戻ってきました。
寒い中でしたが,姿勢良く,話をしっかりと聞いていました。

冬休みのパトロール

 寒さのせいか、子どもたちが遊ぶ姿はあまり見受けられませんでした。明日から、学校生活が再開します。元気な子どもたちの笑顔でいっぱいの学校生活が始まることを願っています。
画像1
画像2

学習会がんばりました!

画像1
画像2
画像3
楽しかった冬休みも今日が最終日となりました。学習会にはたくさんの子どもたちが新年となり、気持ちも新たに笑顔いっぱいで参加してくれました。いよいよ明日からは、それぞれの学年の学習のまとめ、新しい学年に向けてのラストスパートが始まります。元気いっぱい、笑顔いっぱいの学校生活を送りたいと思います。寒さなんかに負けないぞ!!!

LD等通級指導教室より

あけましておめでとうございます。
新しく開設されたLD等指導教室は9ヶ月目に入り、通級の子どもたちも元気に通っています。いつも楽しみにして入ってきてくれる笑顔の子どもたちに出会うと、とてもうれしい気持ちになります。
「漢字が読めるようになりたい・・・。」「思ったことをちゃんと伝えたい・・・。」「お友達と楽しく遊びたい・・・。」などいろいろなおもいを持って子どもたちは通ってきます。そんなひとりひとりの困りやおもいに寄り添えることができるように通級指導教室もがんばっていきたいと思っています。
 
通級指導教室では、子どもさんの気になる様子や状態についての保護者の方の相談もお受けしています。たとえば・・・
・授業中いつも手足をそわそわしてしゃべっている。
・集中することができにくくぼんやりしていることが多い。
・周囲のちょっとしたことが気になって注意が散漫になる。
・友達との関係作りが苦手。
・他の学習に比べて、特に文字を書くことが苦手。
・鏡文字がなおらない。
・年齢のわりにはさみや定規がうまく使えない。
・少しおもいが伝わらないだけで、いらいらしてしまう。
など・・・
これまでにも担任の先生と一緒に保護者の方々がご相談に来られています。
どうぞお気軽にお声かけください。


学校をきれいに!

 あと数日で2010年もおしまいです。冬休みに入り,子どもたちの声が少ない学校は,なんだかひっそりしています。

 来年に向けて,学校もいろいろなところを大掃除です。きれいに整った学校で,気持ちよく子どもたちを迎えたいと思っています。

 元気な子どもたちに会えるのを,今から楽しみにしています。新しい1年がステキな年になりますように☆

画像1画像2画像3

楽しい冬休み!

画像1画像2
楽しみにしていた冬休みが始まりました!
子どもたちはクリスマスにお正月に・・・楽しみがたくさんあり,うきうき気分で冬休みをむかえています。しかし,今日は1時間学校に来てみんなで一緒に学習しました。冬休みの間も怪我や病気に気をつけて,元気に楽しく過ごし,1月7日には元気いっぱいに登校してくれることを楽しみにしています!

冬休みスタート!

画像1
子どもたちにとって、2010年最後の授業日。
運動場で朝会があり、校長先生から冬休みの暮らし方についてお話を聞きました。
子どもたちには、休みになっても、規則正しい生活を送ってほしいと思います。
そして!!冬休み明けの登校日にみんなが元気に学校に来てくれることを願っています!!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp