京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:157
総数:875533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 5分間走スタート

今年も5分間走がスタートしました。
一人一人が5分間でどれだけ走るのか
目標をもって取り組みたいと思います。

寒い時期ですが,体をしっかり動かして
健康に過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 新春 書き初め大会

画像1画像2画像3
体育館で音楽を流し,それぞれが考えてきた言葉を画仙紙に書き綴りました。
心静かに,白い紙に筆を進ませていました。

もうすぐ 持久走大会!

1月27日(木)に北掘公園で低学年の持久走大会があります。1.2年生はその日に向けて今,がんばって練習中です。距離は1kmです。1年生の子どもたちは,こんなに長い距離を走るのは初めてなので,走れるかどうか不安で「どきどき」しながら練習していますが走り終わると「今日はこの前よりはやく走れた!」ととってもよい笑顔。大会当日も,全力を出し切って,最後には笑顔でゴールしてくれることを楽しみにしています。
画像1画像2

食の学習「生活リズムを整えて元気にすごそう」〜3年〜

画像1画像2
体内時計は,リズムのある規則正しい生活をしている時は,正確で順調に動いています。しかし,日によってねる時間や起きる時間がちがう不規則な生活をしているとリズムがくるい,学校での勉強や運動にも身が入りません。
今日の授業をとおして,規則正しく生活することの大切さに気づき,自分の生活リズムを整える意欲をもってほしいと思います。

5年 科学センター学習

18日(火)に科学センター学習に行きました。

プラネタリウムでは、冬の太陽の動き方や、
冬の星座について教えていただきました。

その次は クラスごとにちがうテーマで観察や実験をしました。

1組は、「みてみてアルテミア」
解剖けんび鏡でアルテミアを観察しました。
光におなかをむけて泳ぐ実験もしました。

2組は「エコハウス探偵団」
断熱材があることで、地球環境に優しく
人々が過ごしやすい家ができることがわかりました。

3組は「こちら!こども発電所」
発電のしくみについて実験をしました。
電池なしでもかい中電灯にあかりがついたのにはびっくり!!

それぞれ科学の不思議に楽しく触れることができた時間となりました。
画像1
画像2

2年 英語の学習

英語の学習をがんばりました。たくさんの先生が全国から藤小に参観に来られました。子どもたちは元気に発表したり,お気に入りのマイロボットを作っていました。よくがんばりましたね!!
画像1
画像2

3年 お気に入りのパフェをつくったよ

先日,藤ノ森小学校で小学校英語活動の実践発表がありました。

3年生は,"What do you want?"という英語表現をつかってやりとりをしながら自分のお気に入りのパフェを作りました。

全国からたくさんの先生方が見に来られ,子どもたちもがんばって活動していました。
画像1画像2

手あらいしっかりしましょう!

 毎日寒い日が続きます。最近、腹痛と嘔吐症状の胃腸かぜが流行してきました。かぜの予防は手洗いが一番の予防策であることはみなさんもよくご存知のことと思います。 
 下の写真は、手洗いの実験を保健委員会で行ったものです。寒天培地に手の平を軽く押しつけて、4日間室温で培養したものです。左は手洗いなし、真ん中は石けんを使って手洗いを30秒、右は水だけで手洗いを30秒した結果のものです。結果は一目瞭然ですね。 寒さに負けないで、元気にすごしていきましょう。
画像1画像2画像3

第7回全国小学校英語活動実践研究大会公開

第7回全国小学校英語活動実践研究大会が今年度京都で開催され,藤ノ森小学校では授業公開を行いました。
全国,北海道から九州まで270名を超える方が参加されました。
子ども達の楽しく英語活動に取り組む姿を見ていただくことができました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

育成 小さな巨匠展の合同作品作り

画像1画像2
今年も1月27日(木)〜1月30日(日)の4日間、京都市美術館の別館で「小さな巨匠展」が開催されます。
そのために、藤ノ森小と竹田小の育成学級の友だちが砂川小に集まり、3校合同で作品作りに取り組みました。今回のテーマは「宝物の木」です。みんなでローラーでぬたくりした模造紙を使って葉っぱを作ったり、木の土台に色をぬったりして素敵な木が出来上がりました。当日には、この木にそれぞれの子どもたちが作った立体作品が宝物の実としてつきますので、お楽しみに!
美術館は少し遠いですが、京都市の総合支援学校や育成学級の子どもたちの力作が展示されますので、ぜひ足を運んでご覧ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp