京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up96
昨日:164
総数:874718
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

低学年 持久走大会

画像1画像2画像3
北堀公園で1・2年生の持久走大会が行われました。

準備運動をした後、

みんながんばって走っていました。

寒い中たくさんの応援ありがとうございました。

集中して頑張りました!漢字検定

29日(土)10時より,本校各教室を使って漢字検定試験を行いました。1年生から6年生に加え,中学生や保護者の方,合わせて約250人が受検しました。8〜10級40分,準2級〜7級60分,みんな集中して,一生懸命えんぴつを走らせていました。合格発表は約40日後です。“合格”しますように!」
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 ものの重さをしらべよう

画像1画像2
自分たちで手作りのてんびんを作って、ものの重さを調べました。
えんぴつや消しゴムなどの身近なものの重さを比べたり、形や大きさが全く同じプラスチックと木と金属のおもりの重さを比べたりしました。みんなは重さについてどんなことが分かったかな?

6年生〜理科「体の不思議」〜

今、理科の学習では「体のつくりとはたらき」について学習しています。
1回目の学習は、自分の体の中を想像しながら書きました。
「あれ?胃ってどのへんやったっけ?」「心臓の位置は?」
など、班で話し合い、知恵を出し合って完成させました。
自分の体の中を詳しく知って、子どもたちから感動の声を聞くことができました。
画像1画像2

5年生 速報! スチューデントシティ学習2

画像1
画像2
画像3
第三ピリオドの活動が始まりました。最後のピリオドというだけあって、どのブースも様々な工夫をしながら、お客さんに来てもらえるようにしている姿が見られます。お客さんをひきつける呼び込みや、商品の説明、体験の案内など自信をもって働いています。また大人としての言葉づかいや態度も身に付いてきました。学習したことを今後の生活に幅広く生かしてほしいですね。



5年生 速報!スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティ、活動の様子速報版です。
みんな第一ピリオドの活動を緊張しながら頑張っています。

持久走の合同練習をしました

画像1画像2
27日(木)の持久走大会に向けて、2年生全体で合同練習をしました。
100メートルのトラックを10周走って、タイムを計りました。ペアを組み、お互いに励ましあいながら、何周走ったかを数えていきます。「今5周目!」「もっと手を振って!」「あともう少しだからがんばって!」と声をかけていました。
本番も、この調子で、最後まで走りきることができるといいですね。風邪を引かないように、体調を整えていきましょう。

4年生 5分間走スタート

今年も5分間走がスタートしました。
一人一人が5分間でどれだけ走るのか
目標をもって取り組みたいと思います。

寒い時期ですが,体をしっかり動かして
健康に過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 新春 書き初め大会

画像1画像2画像3
体育館で音楽を流し,それぞれが考えてきた言葉を画仙紙に書き綴りました。
心静かに,白い紙に筆を進ませていました。

もうすぐ 持久走大会!

1月27日(木)に北掘公園で低学年の持久走大会があります。1.2年生はその日に向けて今,がんばって練習中です。距離は1kmです。1年生の子どもたちは,こんなに長い距離を走るのは初めてなので,走れるかどうか不安で「どきどき」しながら練習していますが走り終わると「今日はこの前よりはやく走れた!」ととってもよい笑顔。大会当日も,全力を出し切って,最後には笑顔でゴールしてくれることを楽しみにしています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp