京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:138
総数:874766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 車いすの体験をしました

画像1画像2
 11月22日からの人権月間の一環として、車いすの体験をしました。
車いすを扱う際の注意事項を確認した後、介助する人と介助される人がペアになって、グランド→中庭→校舎内へと車いすを使って移動しました。普通に歩いているときは気づかなかった段差が、車いすだと思うように前に進まず、子どもたちは四苦八苦していましたが、だんだん慣れてくると、段差もうまくクリアして、上手に車いすを扱っていました。とてもいい体験をしましたね。

5年「京都賞 キッズイベント」

11月15日京都賞キッズイベントに5年生15人が参加しました。
今年,京都賞・芸術部門を受賞したウィリアム・ケントリッジ先生に
「動くドローイング」と呼ばれる独自の表現法を教わりました。
「アニメーションをつくろう」ということで,紙を少しちぎっては
写真をとり,少しちぎっては写真をとるという作業を何度もくり返し,
その写真をつなげると!?
素敵なアニメーションができあがり,歓声があがりました。
貴重な経験をつみ,子どもたちのものの見方がまた1つ広がったよう
に思います。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「バスケットボール」

体育でバスケットボールに取り組んでいます。
「パス!」
「こっちあいてるで!」
「そのままシュートいけ!!」
などなど、それぞれのチームで声をかけ合いながら
ボールに向かって一生懸命走り、どんどんシュートを決めています。

チームワークもどんどんよくなり、これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 中学生と交流しました!

藤森中学の生徒たちと2年生は2回にわたって交流しました。絵本の読み聞かせをしてくれたり,教室でできるクラス遊びなどをしました。中間休みもたくさん遊んで本当に楽しかったですよ!
画像1
画像2

1年生 あそびランド・・・楽しみだね!!

「あきみつけ」で見つけたどんぐりや木の実,葉っぱなどを使って今「おもちゃ・ゲーム」の作成中です。各グループごとに分かれ,友だちと協力しながら一生懸命作る姿を見ていると,とても心があたたかくなりました。1人では難しいことでも,友だちと力を合わせるとできる喜びを,経験してくれたのではないかと思います。今からあそびランドがとっても楽しみです。
画像1画像2

地域の先生こんにちは

総合的な学習の時間では,藤ノ森小学校区に住む地域の方々に来ていただき昔の生活の様子や昔の校区の様子,昔の遊びについて教えてもらいました。
自分の知らないむかしの様子や遊びを教えてもらい喜んでいました。
次回は来週の水曜日。今から楽しみです。
画像1画像2画像3

元気に頑張る子どもたち

画像1画像2画像3
朝晩の冷え込みが厳しくなってきており,いよいよ冬が近づいてきたことを実感させられる日々となりました。
藤ノ森小学校の子どもたちは寒さに負けず学校生活を楽しんでいます。
体育の授業を見てみると,2年生はパスゲーム,4年生はとび箱運動にチャレンジしていました。
子どもたちはそれぞれのめあてに向かって頑張っています!

食の学習「体によい食べ方を知ろう」〜2年〜

画像1画像2
2年生が体によい食べ方について学習しました。ご飯とおかずは、交互に組み合わせて食べるとおいしく、体に良いことを知りました。
日本型食生活の基本である和食の食べ方の良さを知り、味を楽しみ、おいしく楽しく食事することができる食習慣を身につけてほしいと思います。

育成 スイートポテトを作ったよ!

育成の畑で収穫したサツマイモで、スイートポテトを作りました。
大きなお芋だったので、ピーラーで皮をむいて、包丁で同じ厚さに切るのにとっても苦戦していましたが、子どもたちはなんとかがんばって、一人一つのお芋を切りました。
ゆでたお芋は、みんなで順番にマッシャーでつぶし、牛乳と砂糖とバターも台ばかりやデジタルスケールを使って、それぞれ必要な分量をはかりました。
できあがったスイートポテトはとてもおいしかったので、それぞれお家におみやげにもって帰ったり、交流の先生にプレゼントしたりして、大満足でした!
画像1画像2

4年 英語活動 “The Peach Boy”

画像1
画像2
画像3
 英語活動で“The Peach Boy”『桃太郎』の学習をしました。学習では、「英語で、桃太郎の劇をしよう!」を目標に、リズムに乗ってチャンツ行い、覚えたフレーズをもとに劇作りをしました。
 劇の発表当日は、子どもたちが考えた英語のセリフをジェスチャーやポーズを工夫しながら、楽しく発表することができました。子どもたちの感想からは、「緊張したけれど、英語で言えてうれしかった!」「みんなと楽しくできて、動きもうまくつけることができてよかった!!」と、達成感を得ることができました。
 このような活動を通して、これからも英語に慣れ親しんでいきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp