京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up113
昨日:164
総数:874735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 「生活科フェスティバル」の準備中!

2年生では、生活科で取り組んできた「自分たちの町を知る」学習のまとめとして、「フェスティバル」を計画しました。グループに別れて様々な仕事のインタビューを行い、そこで感じたことやわかったことを1年生の子どもたちに向けて、発表していきます。お店屋さんになりきり、どのような活動になるのか?試行錯誤しながら、友だちと協力して取り組んでいます。本番まで残りわずか・・・。心を合わせてがんばっていきます!
画像1画像2画像3

1年生 楽しかったね!あそびランド!!

画像1画像2画像3
生活科では、秋のもの(どんぐりや落ち葉など)を使って、今日までお店を開く準備をしてきました。ダンボールや毛糸、家から持ってきたもので、たくさんの品物や遊びコーナーを作りました。ほかのクラスの子どもたちのお客さんにもたくさん来てもらえるように、いろんな工夫をして、楽しいものがたくさんできました。子どもたちは「いっぱいもらった!」「すごくおもしろかったよ!」と、とても楽しい時間を過ごしたようでした。

きれいに手洗いできていますか?

画像1画像2画像3
今日は保健安全委員会で、実験をしました。

その実験とは、手洗いしていない人・石けんで手洗いした人・石けんで手洗いして消毒もした人に分かれて、手のひらについた菌を培養するというもの。

培地に手のひらを4・5秒押し当て、その後ふたを閉めて、静かに培養します。

常温で3〜4日置いておきます。

どんな結果が出るでしょうか。

風邪やインフルエンザが流行する季節。まめに手洗い・うがいをして予防したいですね。


6年生〜コンピューター学習〜

国語では「平和」についての学習をしています。
広島の原爆ドームのことだけでなく、「なぜ戦争がおきたのか」「戦争の被害」「戦争中の子どもたち」など、子どもたちは調べたいことをコンピューターを使って学習しました。そこから、今自分には何ができるかをまとめました。

画像1画像2

土曜学習会 がんばっています!

朝の冷え込みに負けない熱気が教室を包み込んでいます。土曜学習会では、1月に行われる「漢字検定」に向けて、それぞれの課題に取り組みながら学習を進めています。今回は、本番直前の土曜学習会ということもあり、模擬試験を行う姿も見られました。いつもとは少し違った雰囲気の中、一生懸命に問題に挑戦している姿に頼もしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生 福井で育った美味しいサツマイモ〜大学いもを作ろう〜

5月の修学自然教室で,福井県大野市にて農業体験をし,そのときに植えたサツマイモが大きく育って学校に届きました。苗から大きなイモに育ててくださった「スターランドさかだに」の皆様,ありがとうございました。
大きなサツマイモを切って,油であげ,砂糖をからめて美味しい大学いもの出来上がり。みんな自然の美味しさ,甘さを堪能していました。
画像1
画像2
画像3

太陽の光のはたらきをしらべよう

画像1画像2
理科の学習で「日なたと日かげの温度の違い」や「光を当てた場所の明るさやあたたかさ」について調べました。鏡を使って反射させた光に子ども達は夢中になっていました。光が当たっていたところはあたたかかったかな?

PTAの方々と一緒に!

画像1画像2
PTAの方々が中心に行っておられる,ベルマーク整理と人権月間の取組みで配布するしおり作成のお手伝いをさせていただきました。
細かい作業をていねいに教わり,子ども達は頑張って作業に取り組みました。

2年生 車いすの体験をしました

画像1画像2
 11月22日からの人権月間の一環として、車いすの体験をしました。
車いすを扱う際の注意事項を確認した後、介助する人と介助される人がペアになって、グランド→中庭→校舎内へと車いすを使って移動しました。普通に歩いているときは気づかなかった段差が、車いすだと思うように前に進まず、子どもたちは四苦八苦していましたが、だんだん慣れてくると、段差もうまくクリアして、上手に車いすを扱っていました。とてもいい体験をしましたね。

5年「京都賞 キッズイベント」

11月15日京都賞キッズイベントに5年生15人が参加しました。
今年,京都賞・芸術部門を受賞したウィリアム・ケントリッジ先生に
「動くドローイング」と呼ばれる独自の表現法を教わりました。
「アニメーションをつくろう」ということで,紙を少しちぎっては
写真をとり,少しちぎっては写真をとるという作業を何度もくり返し,
その写真をつなげると!?
素敵なアニメーションができあがり,歓声があがりました。
貴重な経験をつみ,子どもたちのものの見方がまた1つ広がったよう
に思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp