京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up155
昨日:142
総数:875367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 書写 『つり』を書きました。

画像1画像2画像3
 1月のはじめに,学年で書き初めをし,今回はいつものように,教室で心静かに『つり』を書きました。
 『つ』は曲がるところを,筆の運びに気をつけて,『り』は,はねるところと,はらうところに気をつけました。

体育「持久走」

体育「持久走」の学習に取り組んでいます。
来週の持久走大会にむけて,タイムを1秒でも縮められるよう自分なり
に工夫しています。
「がんばろう」という強い気持ちで走る姿や「このペースでがんばれ」
などとあたたかく応えんする姿がキラリ輝いています。

画像1
画像2
画像3

4年生 環境プロジェクト出前授業!!

画像1
画像2
画像3
『京都環境コミュニティ活動プロジェクト』として自然エネルギーについての学習をしました。電気に関わる仕事をしている事業者の方に来ていただき,エネルギーの大切さや環境にやさしい自然エネルギーのこと,地球温暖化防止への取り組みなどについて,教えていただきました。発電の仕組みを学んだり,実際に発電を体験したりと子どもたちは楽しみながら環境のために自分たちができることを身近なところから考えることができました。「一人一人のできることは小さくても,集まることで大きな力となり,地球を守ることにつながっていきますね。」

学校が整備されています!

画像1
画像2
画像3
管理用務員さんが学校のいろいろな部分を整備してくれています。
中庭の奥と北校舎の北側に花壇を作り,花を植えています。
ほっとスペースのテーブルもきれいになりました。
子ども達の元気な学校生活を見守っています。

土曜学習会 がんばってます!!

先週行われた「漢字検定」では、これまで学習してきた成果を発揮してくれたと感じています。検定当日が終わり、少しほっとした様子でしたが、今度は次の学年に向けての新しいスタートです。ひたむきに漢字学習に取り組む姿には、この一年間の大きな成長が見られます。これからも一生懸命がんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 宿泊活動 山の家(4日目クラフト)

画像1
画像2
画像3
山の家での宿泊活動も最終日となりました。
子ども達は朝から元気いっぱいです。
クラフトで「森の動物キーホルダー」を作っています。
最後まで集中して,丁寧に作り上げ,思い出の品物にします。

5年生 宿泊活動 山の家(3日目キャンドルファイヤー)

画像1
画像2
画像3
山の家での生活もいよいよ最後の夜となりました。
今夜はキャンドルファイヤーです。
宿泊活動の楽しい思い出を振り返ります。

5年生 宿泊活動 山の家(3日目スキー活動)

今日も絶好のスキー日和。アルペンスキーグループの活動がスタートしました。
スキー靴に慣れ、板に慣れる練習をしました。
さあ、上手く滑ることができるかな?
画像1
画像2

5年生 宿泊活動 山の家(3日目朝の集い)

画像1
画像2
山の家での生活も3日目に入りました。
子ども達は皆,昨日はぐっすりと眠り,元気いっぱいの朝を迎えました。
広場で朝の集いを行っている様子です。
今日も1日,スキー活動を頑張ります。

手作りの味 〜がんもどきのあんかけ〜

画像1画像2画像3
「がんもどき」は,鶏ひき肉・とうふ・おからを使い,給食室で作りました。みじん切りのしいたけやにんじん・枝豆を入れ,一つずつだんご状にして,油であげました。
ふんわりとしたがんもどきにだしのきいたあんをかけて食べました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp