京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up6
昨日:193
総数:874310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

被災地にとどけ!

痛ましい大地震の様子が、連日メディアを通して伝えられています。子どもたちは「自分たちになにができるの?」と小さなことから少しずつ自分たちの生活を見直し、行動に移そうとしています。今日は、6年生を中心に募金活動を行いました。遠い場所でも、必ず気持ちは伝わるはずです。ご協力お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

行事献立『卒業祝』

画像1画像2画像3
今日の献立は,「ごはん・牛乳・トンカツ・みそ汁」でした。6年生の卒業をお祝いして,1枚ずつ心をこめて作った,手作りのトンカツです。
中学生になっても食べることを大切にしてほしいと思います。

入学式にむけて(1年生)

画像1画像2画像3
体育館で入学式の練習をしました。
新しい1年生の前でいいところを見せようと、子どもたちは姿勢や話し方から気をつけ、歌やセリフも大きな口を開けて、一生懸命声を出していました。
かっこいいお兄さん・お姉さんになってね!!

3年生 学習したことを生かして

画像1画像2
国語科の「モチモチの木」の学習で、今までに学習したことを生かして自ら学習内容を決めて活動しています。ペープサートや作文、本のおび作りなど様々です。発表に向けて、自分の学習をどんどん進めていきましょう!!

5年 体育 サッカー

まだまだ寒い風が吹く中でも、5年生は元気いっぱい
大好きなサッカーを楽しんでいます。

サッカー部の子もいれば 足でボールを扱った経験が少ない子もいる中で
それぞれがチームで協力し合いながら
仲間みんなが活躍できるように取り組んでいます。

「あのパス、ミスした〜!!」とくやしそうな顔
「初ゴールきめたで!!」とニコニコ笑顔

一生懸命な姿はどんな顔でも素敵です。
画像1
画像2

6年間の成長

画像1画像2
 6年生を送る会も終わり、いよいよ卒業式も近づいてきました。
 保健室からは6年生に、「6年間の成長のようす」を贈りたいと思っています。
 1年生からくらべて、ずいぶん大きく成長したことがわかりますね。
 中学生になってからも、今まで以上に心とからだをきたえてがんばってください。

6年生を送る会

本日、体育館で6年生を送る会が行われ、

笛の演奏と拍手の中で6年生は入場しました。

各学年それぞれ工夫を凝らし、お世話になった6年生に感謝の気持ちを贈りました。 

6年生からは在校生のみんなに歌をプレゼントしてくれました。

最後は花道をつくって6年生を送ります。



今年もみんなのあたたかい気持ちにあふれた、思い出に残る会になりました。
画像1画像2画像3

育成 ほうれん草を収穫しました。

画像1画像2
 育成の畑で育ててきたほうれん草を収穫しました。
 11月5日に種をまいて、約4ヶ月間、毎朝水やりをして、大切に育ててきたほうれん草は、寒さのせいか、少し小さめでしたが、たくさん収穫することができました。
 みんなでほうれん草を洗い、茹でて、給食のときにいただきました。
とれたてのほうれん草は、甘くて、やわらかくて、とてもおいしかったです。
来年は、何を育てようかな?

(3年)持久走大会がありました。

画像1
画像2
画像3
3月3日(木)突然の寒の戻りで時折雪のちらつく中,中学年の持久走大会が行われました。3年生は初めての1500m走でしたが,体育の学習時から自分のめあてをもってがんばってきました。本番でも,自分の力をいかんなく発揮し自己ベストをだしていました。ご声援ありがとうございました。

今年度最後のクラブ活動

画像1画像2画像3
今年度最後のクラブ活動がありました。
国際クラブは、クレープ作りをしました。
最後は自分たちたちが作ったクレープを「おいしい」と言いながら食べていました。
1年間、とても楽しく活動することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業証書授与式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp