京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up124
昨日:164
総数:874746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 サマーチャレンジ

藤ノ森小学校での夏休みの取り組みであるサマーチャレンジ。
3年生は,滋賀県の琵琶湖博物館と帰帆島公園に行ってきました。

琵琶湖博物館では,ビワコオオナマズやビワマスなど琵琶湖のさまざまな生き物を見ました。水中のようすを再現したトンネル水槽に子どもたちはとても感動していました。

琵琶湖の歴史やおいたちなどの展示物もたくさんありました。特に3年生の最後にも学習する「昔のくらしの様子」について展示しているブースでは,囲炉裏のまわりに座ってみたり,昔の道具を実際に触ってみたりして昔のくらしにとても興味をもったようでした。

帰帆島公園では,おいしいお弁当を食べ,暑い中でしたがアスレチックで元気に遊びました。子どもたちにとっていい夏の思い出になったと思います。






画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ 「防災センターに行ってきました!」

画像1画像2画像3
7月27日に2年生で防災センターに行って来ました。
短い時間でしたが、学校から2台のバスで行き、みんなでちょっとした旅行気分を味わえました。

防災センターでは、5つのグループに分かれ、地震体験や暴風体験、火災からの避難体験などをしました。どの体験ブースも防災センターの職員の方が丁寧に説明して下さり、子どもたちも真剣な表情で聞いていました。

昼食は梅小路公園に移動し、公園の日かげでお弁当を食べました。とっても暑い日でしたが、昼食後は公園の芝生広場でみんな元気に遊んでいました。楽しかったね!


3年生 恵みの雨が降りました。

画像1画像2画像3
 夏休み前に,花壇に植え替えをした,オクラとホウセンカがこの雨で元気になってくれればと思います。
 梅雨が明けたとたんに,雨の降り方を忘れたような天気が続きました。学校で育てている植物もこの恵みの雨で復活して欲しいと思います。

吹奏楽の夕べ

画像1
画像2
画像3
藤森中学校吹奏楽部の生徒達が演奏してくれる第32回吹奏楽の夕べが藤ノ森小学校体育館にて行われました。
昨年は体育館屋根の耐震工事のために実施されなかったので,久しぶりの開催に保護者,地域の方々も楽しみにされていました。
後半の最初に藤ノ森小学校合唱部の子ども達が日頃練習している歌3曲を披露しました。緊張しながらも,練習の成果を充分に発揮し,大きな拍手に包まれました。

サマーチャレンジ6年 奈良に行って来ました

藤ノ森小学校では,毎年夏休みの取組としてサマーチャレンジを行っています。校内での体験活動や校外に出かけて社会見学など,それぞれの学年ごとに楽しい活動を計画しています。
7月23日(金)に6年生は奈良への社会見学に出かけました。たくさんの鹿たちが出むかえてくれました。興福寺,東大寺を訪れ,社会の教科書や資料集で見たことのある建物や仏像などを実際に見ることができました。特に東大寺では,大仏の大きさにびっくりした子どもたちも多かったようです。1300年前にできた平城京の文化をいっぱい学んだ1日でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習相談会

画像1画像2画像3
5年生は,どのクラスもたくさんの子が,学習相談会に来ています。
子どもたちは,復習をしたり,宿題のわからないところを教え合ったり,自由研究の相談をしたりしています。
その後,プールに入る子もたくさんいます。

6年〜「携帯安全教室」〜

子どもたちにとって身近な存在である携帯電話について,auの方にお話しを聞くことができました。使い方やマナーを,具体的な事例をもとに子どもたちは学ぶことができました。「相手を思いやることを忘れない」機械に使われる人になるのでなく,「機械を使う人であることを忘れない」ということも学びました。
画像1画像2

6年生〜組体操の練習 いよいよ始めます!〜

夏休み明けてすぐに,運動会に向けての活動が本格的に始まります。
今までに何回も6年生の組体操を見てきましたが,今年はいよいよ自分たちの番です。
まずは自分たちが楽しみ,見ている人も感動させられるような演技をしたい!と子どもたちは夢を大きくふくらませています。
その第一歩として,先生と一緒に少し簡単な技をしてみました。
「おぉ!」という歓声。これからがとても楽しみです。
画像1

育成 夏野菜ができました

画像1画像2
暑い日が続くおかげで、トマトは12個、枝豆は30個と、たくさんの夏野菜が収穫できました。トマトは、たくさんとれたので、4こは包丁で細かく切って、育成の仲間で食べました。残りは、お家の人にも食べてもらおうと持って帰りました。
自分たちの作った野菜は、とてもおいしかったです。

夏休み中に「むし歯を治そう!」

画像1
いよいよみいなさんが楽しみにしていた夏休みに入りました。

まだむし歯を治していない人には、保健室でお話しをしましたね。

歯医者さんに行くことイコール「歯をけずる」ではありません。

これ以上むし歯が進まないためにお薬(フッ素)をぬってもらたりすることもあります。

歯みがきをしっかりすることが一番大事ですが、歯医者さんに行って、今の自分の口の中の様子を知ることも大切です。

長い夏休みですから、そういうこともふくめて、「ねうちのある生活」を送れるようにがんばりましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動
3/10 6年生を送る会
3/12 部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp