京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up227
昨日:330
総数:871158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

学校をきれいに!

 あと数日で2010年もおしまいです。冬休みに入り,子どもたちの声が少ない学校は,なんだかひっそりしています。

 来年に向けて,学校もいろいろなところを大掃除です。きれいに整った学校で,気持ちよく子どもたちを迎えたいと思っています。

 元気な子どもたちに会えるのを,今から楽しみにしています。新しい1年がステキな年になりますように☆

画像1画像2画像3

楽しい冬休み!

画像1画像2
楽しみにしていた冬休みが始まりました!
子どもたちはクリスマスにお正月に・・・楽しみがたくさんあり,うきうき気分で冬休みをむかえています。しかし,今日は1時間学校に来てみんなで一緒に学習しました。冬休みの間も怪我や病気に気をつけて,元気に楽しく過ごし,1月7日には元気いっぱいに登校してくれることを楽しみにしています!

冬休みスタート!

画像1
子どもたちにとって、2010年最後の授業日。
運動場で朝会があり、校長先生から冬休みの暮らし方についてお話を聞きました。
子どもたちには、休みになっても、規則正しい生活を送ってほしいと思います。
そして!!冬休み明けの登校日にみんなが元気に学校に来てくれることを願っています!!!

6年生 調理実習「フルーツ白玉」

画像1画像2画像3
家庭科で「フルーツ白玉」を作りました。子どもたちのほとんどが,白玉粉から作るのが初めてだったので,丸めた白玉がお湯の中から浮かんでくる様子を見て感激していました。そして,最後に隠し味のサイダーを入れてできあがり,おいしくいただきました。

藤小タイム

画像1
 11月22日から12月22日までは人権月間です。
 
 12月20日に藤小タイムがあり,各学年の代表が人権作文を発表しました。
どの学年の子どもたちの作文も友だちとのかかわりを題材にした心温まる作文発表でした。聞いている子どもたちにも共感できるところもたくさんあったようで,真剣な様子で発表を聞いていました。
 この藤小タイムが,友だちに優しく接することができているか,家族を大切にできているかなど,子どもたちが日々の生活を振り返り,人権について考えるきっかけになってほしいと思います。

 

育成 年賀状を買いに行きました

今年もあとわずかになりました。育成学級では生活単元の時間に年賀状を買いにいきました。年賀状の代金を計算した後、藤森郵便局に向かいました。「どちらの年賀状を選ばれますか」局員さんにやさしく声をかけてもらって、緊張気味の子どもたちも「この年賀状を2枚ください」などとしっかりと伝えることができました。用意したお金を支払い自分たちの年賀状をそれぞれ手にすると一人で買い物ができた喜びに子どもたちもにっこりです。学校にもどって、それぞれ交流学級の担任の先生に年賀状を書きました。

画像1画像2

1年 人権作文を発表だ!

画像1画像2画像3
 12月は人権月間です。ひらがなや漢字になれてきた一年生の子どもたち。友だちや家族のことを一生けん命文章に表現しました。

 「ともだちが ほけんしつへ つれていってくれたよ。」
 「べんきょうで こまったときに ともだちが おしえてくれたよ。」
 「おとうさんは いっしょにあそんでくれるんだよ!」

などなど,子どもたちの作文を読んでいると,心が温かくなります。そこで,学年のみんなの前で,各クラスから3人ずつが作文を発表してくれました。聞いているみんなもやさしい気持ちになりました。入学して以来,たくさんの人に支えられてきた1年生。これからは,1年生のみんなからも,あたたかい気持ちを広げていきたいです!

2年生 生活科 フェスティバルをひらきました!

 町探検をする中で興味をもったお店に、インタビューをさせてもらった子どもたち。お店の人の工夫や思いをたくさん知りました。そして今度は、「この町のすてきなところを伝えたい」と1年生を招待してフェスティバルをすることになりました。「おいしいパンがやけましたよ!」と声をかけ、気分は、ほんとうにお店屋さんのようでした。
画像1
画像2

食の学習「体によいおやつ選びをしよう」〜5年生〜

画像1画像2
5年生が、エネルギーや栄養バランスを考えたおやつ選びについて学習しました。
3回の食事以外に、おやつ(間食)を摂るこは摂り方によって体によい効果と悪い効果を及ぼします。すべてのおやつが身体に悪影響を及ぼすわけではありません。
おやつのエネルギー量を米飯のエネルギー量と比較することで、おやつを通して自己管理できる力をつけてほしいと思います。

3年生 学年集会をしました

画像1画像2画像3
 各クラス2名ずつ,育成学級も含めて,9名の代表が学年全体の前で,人権作文を発表しました。
 どの発表も「心がポカポカする」作文でした。家族のこと,友だちのことを実際にあった出来事を振り返って,自分が感じたこと,考えさせられたことを話していました。 人権って,いったいなんだろう?きっと,今回,各クラスの代表が読んだ作文に答えがあったのではないでしょうか。相手のことを大切にする,そして,自分のことを大事にする。それが人権を守る。ということをわかったように思います。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動
3/10 6年生を送る会
3/12 部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp