京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up113
昨日:163
総数:874224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

手あらいしっかりしましょう!

 毎日寒い日が続きます。最近、腹痛と嘔吐症状の胃腸かぜが流行してきました。かぜの予防は手洗いが一番の予防策であることはみなさんもよくご存知のことと思います。 
 下の写真は、手洗いの実験を保健委員会で行ったものです。寒天培地に手の平を軽く押しつけて、4日間室温で培養したものです。左は手洗いなし、真ん中は石けんを使って手洗いを30秒、右は水だけで手洗いを30秒した結果のものです。結果は一目瞭然ですね。 寒さに負けないで、元気にすごしていきましょう。
画像1画像2画像3

第7回全国小学校英語活動実践研究大会公開

第7回全国小学校英語活動実践研究大会が今年度京都で開催され,藤ノ森小学校では授業公開を行いました。
全国,北海道から九州まで270名を超える方が参加されました。
子ども達の楽しく英語活動に取り組む姿を見ていただくことができました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

育成 小さな巨匠展の合同作品作り

画像1画像2
今年も1月27日(木)〜1月30日(日)の4日間、京都市美術館の別館で「小さな巨匠展」が開催されます。
そのために、藤ノ森小と竹田小の育成学級の友だちが砂川小に集まり、3校合同で作品作りに取り組みました。今回のテーマは「宝物の木」です。みんなでローラーでぬたくりした模造紙を使って葉っぱを作ったり、木の土台に色をぬったりして素敵な木が出来上がりました。当日には、この木にそれぞれの子どもたちが作った立体作品が宝物の実としてつきますので、お楽しみに!
美術館は少し遠いですが、京都市の総合支援学校や育成学級の子どもたちの力作が展示されますので、ぜひ足を運んでご覧ください!

4年 書初め

画像1
画像2
画像3
 冬休みが終わり,後期の後半が始まりました。4年生も,あと50日あまりとなります。4月になると高学年になる子どもたちは、今年の抱負を考え,「一生懸命」「全力投球」「有言実行」など、思いをこめて書初めをしました。当日は、4年生全員が体育館で行いました。体育館はとても冷え込んでいましたが,寒さに負けず真剣な子どもたちの表情からは,“今年のやる気”がうかがえました。この気持ちを大切に,この1年も過ごしていきましょう。

4年 1/2成人式に行きました

画像1
画像2
画像3
 1月10日(祝)に、1/2成人式に参加しました。4年生の子どもたちは、会場の入り口で新成人の人に「おめでとうございま〜す!」と笑顔で声をかけながら、記念品を手渡しました。その後、成人式にも出席し、少しだけ大人への自覚と責任を味わいました。10年後、この4年生が成人式を迎えます。そのとき、それぞれの子どもたちは、どのような成人に育ってくれているのでしょうか。この10年間の成長が楽しみです。

ぜんざい

画像1画像2
1月11日は鏡開きです。鏡開きとは,お供えしていた鏡餅を割り,おしるこやぜんざいに入れて,「今年1年,健康で幸せでありますように」と願いながら食べます。
給食ではこれにちなんで,白玉だんごのぜんざいを作りました。

朝会の様子

画像1
冬休みが終わり,子どもたちが元気に学校に戻ってきました。
寒い中でしたが,姿勢良く,話をしっかりと聞いていました。

冬休みのパトロール

 寒さのせいか、子どもたちが遊ぶ姿はあまり見受けられませんでした。明日から、学校生活が再開します。元気な子どもたちの笑顔でいっぱいの学校生活が始まることを願っています。
画像1
画像2

学習会がんばりました!

画像1
画像2
画像3
楽しかった冬休みも今日が最終日となりました。学習会にはたくさんの子どもたちが新年となり、気持ちも新たに笑顔いっぱいで参加してくれました。いよいよ明日からは、それぞれの学年の学習のまとめ、新しい学年に向けてのラストスパートが始まります。元気いっぱい、笑顔いっぱいの学校生活を送りたいと思います。寒さなんかに負けないぞ!!!

LD等通級指導教室より

あけましておめでとうございます。
新しく開設されたLD等指導教室は9ヶ月目に入り、通級の子どもたちも元気に通っています。いつも楽しみにして入ってきてくれる笑顔の子どもたちに出会うと、とてもうれしい気持ちになります。
「漢字が読めるようになりたい・・・。」「思ったことをちゃんと伝えたい・・・。」「お友達と楽しく遊びたい・・・。」などいろいろなおもいを持って子どもたちは通ってきます。そんなひとりひとりの困りやおもいに寄り添えることができるように通級指導教室もがんばっていきたいと思っています。
 
通級指導教室では、子どもさんの気になる様子や状態についての保護者の方の相談もお受けしています。たとえば・・・
・授業中いつも手足をそわそわしてしゃべっている。
・集中することができにくくぼんやりしていることが多い。
・周囲のちょっとしたことが気になって注意が散漫になる。
・友達との関係作りが苦手。
・他の学習に比べて、特に文字を書くことが苦手。
・鏡文字がなおらない。
・年齢のわりにはさみや定規がうまく使えない。
・少しおもいが伝わらないだけで、いらいらしてしまう。
など・・・
これまでにも担任の先生と一緒に保護者の方々がご相談に来られています。
どうぞお気軽にお声かけください。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動
3/10 6年生を送る会
3/12 部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp