京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:157
総数:875527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 宿泊活動 山の家(2日目ノルディックスキー)

画像1
画像2
花背山の家に来てから2日目の生活が始まっています。
昨夜は早く眠り,今朝早くから起床する子ども達。元気いっぱいです。
マイナス3度,快晴の中歩くスキーにチャレンジしています。

5年生 宿泊活動 山の家(1日目雪遊び)

画像1
画像2
画像3
雪遊びの活動が始まりました。
多くの子ども達はそりで遊んでいます。
たくさんの雪の中で楽しく過ごしています。

5年生 宿泊活動 山の家(1日目野外炊事)

画像1画像2画像3
5年生は花背山の家に到着して,野外炊事「パックドック」にチャレンジしました。
雪景色の中,おいしいランチタイムとなりました。

5年生 宿泊活動 山の家(1日目)

画像1画像2
5年生は2日から5日までの3泊4日で、花背山の家に宿泊学習に行きます。
風邪やインフルエンザの流行で体調が心配でしたが、118人全員が出席して元気に出発することができました。
学校での出発式では児童代表の言葉や校長先生の話をしっかり聞き、張り切って宿泊学習に臨む姿が見られました。
これから4日間、雪がいっぱいの花背で最高の思い出を作りたいと思います。
行って来ます!!

お店屋さんごっこをしたよ!(1年生)

画像1画像2画像3
国語科で、お店屋さんごっこをしました!!
八百屋さん、花屋さん、本屋さん、おもちゃ屋さんなど、さまざまなお店がオープンしました。チラシを作ったり、看板をきれいに作ったり・・・子どもたちは思い思いの工夫をして、お客さんを集めています。なかには、チラシを片手に、売り込みに行く子どもも・・・!
子どもたちの顔を見ていると、にこにこ顔であふれています。
とっても楽しんで活動しているようでした。

頑張っています!5分間走

画像1
画像2
画像3
厳しい寒さが続く中,中間休み曜日ごとに低学年・高学年に分かれて5分間走に取り組んでいます。
寒さに負けず,健康に過ごすために子どもたちは元気に走っています。
この日は1・2・3年生の子どもたちが取り組んでいました。
2月18日まで頑張り続けます。

低学年 持久走大会

画像1画像2画像3
北堀公園で1・2年生の持久走大会が行われました。

準備運動をした後、

みんながんばって走っていました。

寒い中たくさんの応援ありがとうございました。

集中して頑張りました!漢字検定

29日(土)10時より,本校各教室を使って漢字検定試験を行いました。1年生から6年生に加え,中学生や保護者の方,合わせて約250人が受検しました。8〜10級40分,準2級〜7級60分,みんな集中して,一生懸命えんぴつを走らせていました。合格発表は約40日後です。“合格”しますように!」
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 ものの重さをしらべよう

画像1画像2
自分たちで手作りのてんびんを作って、ものの重さを調べました。
えんぴつや消しゴムなどの身近なものの重さを比べたり、形や大きさが全く同じプラスチックと木と金属のおもりの重さを比べたりしました。みんなは重さについてどんなことが分かったかな?

6年生〜理科「体の不思議」〜

今、理科の学習では「体のつくりとはたらき」について学習しています。
1回目の学習は、自分の体の中を想像しながら書きました。
「あれ?胃ってどのへんやったっけ?」「心臓の位置は?」
など、班で話し合い、知恵を出し合って完成させました。
自分の体の中を詳しく知って、子どもたちから感動の声を聞くことができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動
3/10 6年生を送る会
3/12 部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp