京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up79
昨日:158
総数:875449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

音楽「ラバース コンチェルト」

音楽の学習で「ラバース コンチェルト」の発表会をしました。
初めは,自分の演奏に必死でしたが,練習を重ねるにつれ,
お互いの音をききながら演奏できるようになりました。
発表会では,どのグループもきれいなハーモニーをつくりあげる
ことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 図工「ホワイトボード」作り 頑張っています★

画像1画像2
「どこに飾ろうかな,何に使おうかな?」
と,アイディアを一生懸命考えました。そして,汗だくになりながらもボードの外側を切っています。どんなホワイトボードが仕上がるのかとても楽しみです。

5年 あじさい見てきたよ★

画像1画像2
毎年きれいに咲いてくれるあじさいを,今年も見に行きました。
赤や青やむらさきのあじさいが,子どもたちの背の高さまでありました。
「きれいだなぁ」「ハート型のあじさいもあるよ。」
と,心癒される時間となりました。

あじさいまつりにいきました。

画像1画像2
藤森神社のあじさい祭りに行ってきました。
自分のたちの背よりも高いあじさいに子どもたちも大喜び!
トカゲとかたつむりも見つけました。

2年生 町たんけんに出ぱつ!!

画像1画像2画像3
6月24日(水)と26日(金)に、校区探検に行きました。
今までに、みんなで並んで、いろいろな場所を見に行きました。
そこから、自分が気になった場所、もっと調べてみたい場所を選んで
友だちとグループを組んで探検に行きました。

お店の方やお客さんに失礼にならないように、
教室で一生懸命インタビューの練習をして、いよいよ出発!

道中では、保護者の方々があたたかく見守っていてくださり、
お母さんたちからも元気と勇気をたくさんいただきました。

インタビューはどきどきしましたが、お店や保育所の方々はとても
やさしく、温かくむかえてくださり、
今まで知らなかった色々なことを知ることができました。
「へ〜〜!!」と目をかがやかせる子どもたちの姿に成長を感じました。
これから、新しい発見を友だちに伝えて、
みんなで藤ノ森の町はかせになっていきたいなと思います。

みんなの町、藤ノ森、
やさしい人たちでいっぱいの すてきな町ですね。



ご協力いただいた地域のみなさま、保護者のみなさま
お忙しい中、子どもたちのために 本当にありがとうございました。

4年生 学年で活動しよう

画像1画像2
みさきの家も近くなってきました。
そこで,学年の絆を再確認すべく学年そろってのドッジボール大会をしました。
各クラス二チームに分けて3試合しました。
みんなとても楽しく活動できました。
きっと,みさきの家でもこのような姿が見られることだと思います。

3年 研究家になろう!

画像1画像2画像3
 気が付けば,夏休みまで1ヶ月と少しになります。早いですね。
夏休みと言えば「自由研究」!?みなさんテーマは決まりましたか?
 3年生の総合学習では「研究家になろう!」と題して,自由研究に向けて
研究の進め方やまとめ方の学習をしています。

2年 野菜が大きくなってきたよ。

毎日水やりをしている野菜が,ずいぶん大きくなってきました。

葉っぱも大きくなりました。
花が咲いているものもあります。
中には,もう実ができて収穫している人もいました。

大事に育てたから,きっとおいしい野菜になってるはず…楽しみ♪
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい!

画像1画像2画像3
梅雨入りはしたものの,暑い日が続いています。
子どもたちは,元気いっぱい汗を流して体育の学習に取り組んでいます。

1年「水あそび」がはじまりました!

 気持ちよく晴れた空の下,きらきら輝くプールにザブ〜ン!!子どもたちは水しぶきを上げて,水遊びをしました。水の中で,もぐったり浮いたりして,大はしゃぎ。「気もちいい〜!」と,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任・始業・入学式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp