京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:325
総数:871260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

今年も一年間がんばった!修了式

今年一年間の学習が,今日で終わりとなりました。がんばってできたこと,がんばったけどできなかったこと,思い出せばたくさんの思い出が浮かんでくることでしょう。4月からは一つ上の学年になります。春休みを安全に,楽しく過ごしてステキなスタートが切れるようにして欲しいと思います。しばらく学校には来ることがないかもしれませんが,4月には元気な姿で会いましょうね!
また,修了式では,日頃登下校でお世話になっている地域の方に,感謝状をお送りしました。毎日本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

昔の道具

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で昔の道具について調べ,実際に使ってみました。七輪を見るのは初めて,火をおこすのも初めてという子どももいました。自分たちでおこした火で焼いて食べるおもちはおいしかったです!

校庭の桜

画像1画像2画像3
3月23日は小雨が降ったりやんだりの天気です。
校庭で毎年1番に咲く桜の木の枝を見てみると,少しではありますがきれいに咲き始めていました。子ども達の進級していく姿を応援してくれているようです。
もう春がすぐ近くまでやってきています。

図工「切ってワクワクめくルンルン」

画像1画像2
これが、2年生で最後の図工です。
初めて、カッターナイフを使いました。

とても危険なので、慎重に、慎重に・・・
カッターナイフの持ち方、紙の向き、刃を進める方向、左手の置き方などなど
気を付けながら進めています。

初めてのカッターナイフ、力加減が難しく、
なかなかスムーズに刃が進んでいきませんが、
自分の思う形に切りぬけると
「かわいくできた〜!!」と大喜び。

ステキな作品に仕上がりました。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
3月19日に第77回卒業証書授与式が行われました。
卒業生100名がそれぞれの思い出を胸に,藤ノ森小学校を巣立っていきました。
それぞれの夢に向かって羽ばたいてほしいと願っています。
卒業生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

育成 パネルシアターを発表しました!

画像1
2月から練習してきた「あめふりくまのこ」のパネルシアターを、保健室で発表しました!
二人一組でチームを組み、歌いながら、歌に合わせて絵をはるという難しいワザに挑戦しました。みんな教室で練習していた時より、はりきってがんばっていました。子どもたちは、保健室の先生方からおほめの言葉をいただき、とっても喜んでいました。

卒業祝いの献立

画像1画像2画像3
今日の給食は、6年生の卒業をお祝いする献立「ごはん・牛乳・トンカツ・ソティ・みそ汁」でした。
給食室で心をこめて作った手作りのトンカツは、みんなが楽しみにしている献立です。
卒業をひかえた6年生は小学校給食の思い出のひとつになるように、他の学年の児童は、卒業をお祝いする気持ちで、楽しい給食時間をすごしたようです。

「みやびのその」を訪問しました!

先日,PTAのコーラスさんと合唱部の子どもたちが「みやびのその」を訪問しました。
毎年恒例となり,おばあさんやおじいさんも楽しみにしてくれています。
ホールにすてきなハーモニーが響いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生「藤ノ森っこタイム」

画像1画像2
 今回の藤ノ森っこタイムは,3年生と算数の学習をしました。
10分間,それぞれのプリントを集中して解き,後半はペアで力を合わせて算数迷路をしました。
3年生は5年生の話をしっかり聞いて楽しんで算数に取り組んでいました。
5年生は3年生が楽しめるように,答えが分かっていても「次の問題は・・・」「答えは何?」と優しく接することができました。
 3年生に「こんな5年生になりたい」と思ってもらいたい!という子どもたちの気もちが,温かい藤ノ森っこタイムを作っていました。

6年 「6年生を送る会」

3月11日3校時 6年生を送る会が行われました。
6年生にとっては,初めて送られる会となりました。
在校生からの,歌やバッジなどすてきなプレゼントをもらい
子どもたちは大変喜んでいました。
6年生からお礼に「エール」を歌い,最後の全校合唱では,
藤ノ森小学校が1つになりました。
とても感動するすてきな会となりました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp