京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:138
総数:874769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 活躍の場を広げていこう

 3年生も残りわずかとなり,まだまだ秘めた力をもつ子どもたちです。4年生に向けて活躍の場を広げていって欲しいと思っています。
 半日入学では新1年生を教室に優しく誘導したり,教室のお手伝いでは折り紙の折り方をアドバイスしたりと素敵なお姉さん・お兄さんの姿を見ることができました。
 今年は漢字検定を本校で行いました。3年生からは4名が特別賞を受賞しました。1年間目標をもって取り組んできた結果だと思います。漢字に限らず目標に向かって頑張っていって下さい。
 4年生に向けてクラブの見学を行いました。いろいろなクラブを回って,「わたし○○にする!」「△△か□□両方いいなぁ。」などクラブ活動への具体的なイメージがわいたようです。3学年が一緒に活動するクラブで新たな自分を発見してくれるといいですね。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 1年生とリレー大会

画像1画像2
ペア学年である1年生と中間休みに,リレー大会をしました。
1年生からバトンを受け取った4年生が力いっぱい走りました。
大盛り上がりで終わったリレー大会,来年も楽しみにしたいです。

4年生 漢字検定の表彰

画像1画像2
漢字検定の表彰がありました。
各級で優秀な成績を残した児童が朝会で,全校の前で賞状を受け取りました。
4年生からは,2名の表彰でした。おめでとう!
これからも,漢字に限らず何事にもがんばってください。

とってもがんばりました!

画像1画像2
学校朝会で漢字検定の表彰式を行いました。
漢字検定協会より,最優秀賞・優秀賞・努力賞などが贈られました。
それぞれの級で満点合格者に学校特別賞が贈られました。
来年度もみんなでチャレンジしたいですね。

今年度最後の土曜学習会!

画像1画像2
今年度最後の土曜学習会がありました。
漢字の学習を中心に,月に一回行ってきました。
1月には漢字検定も行い,たくさんの人が合格しました。
来年度もチャレンジしてくださいね。
学生ボランティアの先生方ありがとうございました。

1年生 入学式に向けて!

 もうすぐ2年生!気もちは,もう2年生!!入学式の「お迎えのことば」の練習にも力が入ります。体中から,精一杯の声を出して歌う子どもたち。きっと,その思いは新1年生に届くことでしょう!のこり少ない練習を生かして,ますます磨きをかけていきます!!
画像1
画像2

持久走大会

画像1画像2
昨日、中学年の持久走大会がありました。

たくさんの応援を受けながら、最後までがんばって
走りました。

まなび教室での読み聞かせ

画像1画像2
伏見中央図書館から2名の職員さんに来ていただき,
大型絵本を使って,読み聞かせをしていただきました。
子どもたちの興味をひきつけるすてきな読み聞かせで,
子どもたちは,集中してお話の世界を楽しむことができました。

★交流に行ってきました★

画像1
画像2
画像3
藤城小学校に,交流に行ってきました。
藤城小学校の育成学級の6年生のお別れ会です。
みんなで協力して,ホットケーキを作ったり(初めて卵を自分で割りました!!),
お手紙をプレゼントして,お返しに紙芝居を読んでもらったり,
プレイルームで遊んだりと色々なことをしました。
たくさんの思い出ができました★

行事食「ひなまつり」

画像1画像2画像3
ひなまつりは、子どもたちが健康に過ごせますようにと願う行事です。また、春を迎えるよろこびを表します。
給食では「ちらしずし・牛乳・平天の煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリー」の組み合わせで、3月3日に実施しました。
「ちらしずし」は、子どもたちが各自教室で具をごはんに混ぜ、きざみのりをかけて食べました。三色ゼリーは、子どもたちに大人気のデザートでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
3/15 町別児童会
健康・安全の日
3/16 環境の日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp