京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up244
昨日:330
総数:871175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

とってもがんばりました!

画像1画像2
学校朝会で漢字検定の表彰式を行いました。
漢字検定協会より,最優秀賞・優秀賞・努力賞などが贈られました。
それぞれの級で満点合格者に学校特別賞が贈られました。
来年度もみんなでチャレンジしたいですね。

今年度最後の土曜学習会!

画像1画像2
今年度最後の土曜学習会がありました。
漢字の学習を中心に,月に一回行ってきました。
1月には漢字検定も行い,たくさんの人が合格しました。
来年度もチャレンジしてくださいね。
学生ボランティアの先生方ありがとうございました。

1年生 入学式に向けて!

 もうすぐ2年生!気もちは,もう2年生!!入学式の「お迎えのことば」の練習にも力が入ります。体中から,精一杯の声を出して歌う子どもたち。きっと,その思いは新1年生に届くことでしょう!のこり少ない練習を生かして,ますます磨きをかけていきます!!
画像1
画像2

持久走大会

画像1画像2
昨日、中学年の持久走大会がありました。

たくさんの応援を受けながら、最後までがんばって
走りました。

まなび教室での読み聞かせ

画像1画像2
伏見中央図書館から2名の職員さんに来ていただき,
大型絵本を使って,読み聞かせをしていただきました。
子どもたちの興味をひきつけるすてきな読み聞かせで,
子どもたちは,集中してお話の世界を楽しむことができました。

★交流に行ってきました★

画像1
画像2
画像3
藤城小学校に,交流に行ってきました。
藤城小学校の育成学級の6年生のお別れ会です。
みんなで協力して,ホットケーキを作ったり(初めて卵を自分で割りました!!),
お手紙をプレゼントして,お返しに紙芝居を読んでもらったり,
プレイルームで遊んだりと色々なことをしました。
たくさんの思い出ができました★

行事食「ひなまつり」

画像1画像2画像3
ひなまつりは、子どもたちが健康に過ごせますようにと願う行事です。また、春を迎えるよろこびを表します。
給食では「ちらしずし・牛乳・平天の煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリー」の組み合わせで、3月3日に実施しました。
「ちらしずし」は、子どもたちが各自教室で具をごはんに混ぜ、きざみのりをかけて食べました。三色ゼリーは、子どもたちに大人気のデザートでした。

5年生 理科の授業「ふりこの動き」

画像1画像2
理科で「ふりこの動き」の学習をしています。『ふりこが1往復する時間を変えるだろうか』という問題で、ふれはば・ふりこの長さ・おもりの重さに関係するかどうかを調べるために、実験をしました。子どもたちは、「ふれはばは関係ないよ。」「おもりの重いほうがはやいと思っていたのに、軽いのと変わらなかった。」「やっぱりふりこの長さが長い方が、往復する時間がかかったよ。」と言いながら、学習していました。

持久走大会に向けてがんばっています。

画像1
画像2
3月3日の持久走大会に向けて,体育で持久走に取り組んでいます。自分の記録を伸ばそうとペースを決めて走りきっています。本番が楽しみです!

3年生 半日入学で大活躍!!

 2月25日(木)に、新入生の半日入学がありました。3年生は、教室までの案内係と教室でのお手伝いをしました。
 「新しい1年生が、学校に来るのが楽しみになるように…」とみんな張り切って、お手伝いしました。終わってからは、「めっちゃ、かわいかった〜」「きんちょうしてはったから、ぼくらまできんちょうしたわ〜」と、笑顔で感想を話していました。
 このような、ふれあいの経験を通して4年生に向けて、ますます成長している3年生です。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp