京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up155
昨日:158
総数:875525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 スポーツ大会

画像1画像2
先日,5年生のスポーツ大会を行いました。
クラス対抗バスケットボール大会です。

日頃がんばっている体育の学習の成果を出し切ってがんまりました。
勝ったチームも負けてしまったチームも悔いのないプレーができ,
楽しめた大会になりました。

これからも5年生はいろいろなことに全力で取り組みます!

チャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
給食を食べて、昼休みも遊んで元気いっぱいです。
掃除をした後は気分を一新してチャレンジタイムに取り組みます。

今は毎日わり算の筆算をがんばっています!!

3年 参観ありがとうございました

 24日(日)は休日参観日でした。雨降りの予報だったのですが,3年生みんなの日頃のおこないがいいからか,雨は降らず運動場での体育も予定通りする事ができました。
 当日はたくさんの保護者の方に参観していただき,子どもたちも力いっぱいがんばりました。
  
画像1画像2画像3

2年生 遠足に行ったよ!

画像1画像2画像3
男山へ遠足に行ってきました。
電車の中でもとってもマナーよく過ごしてくれていました。さすが2年生!

男山で,クイズを解きながら頂上まで登ります。
グループで力を合わせて登りきりました。

みんなで食べたお弁当,とってもおいしかったです。
秋の遠足も楽しみです☆

まだかな〜(観察日記33日目)

画像1画像2
ぴくりとも動きません。
でも,なかでは少しずつ変身しているのかなぁ。

春の遠足

大吉山に登りました。140メートル位の高さの山です。頂上でお弁当を食べました。とってもおいしかったです。頂上では宇治市街が一望できました。景色が本当にきれいで子どもたちは感動していましたよ。また行きたいといっていました。
画像1
画像2

メジロの巣を発見(~o~)

画像1
画像2
画像3
学校のサクラの木に鳥の巣を発見しました。
そっとのぞくとメジロでした。
青白い卵が3つありました。
元気に育つといいなぁ(^-^)

さなぎになったよ(観察日記31日目)

画像1画像2
昨日ふと気がつくと,じっと動かなくなっていた幼虫がさなぎになっていました。
最後の脱皮(写真の下に転がってます)をしてみごとに変身です。
アゲハになって飛び立つのはいつかな(^o^)

さなぎになりそう(観察日記30日目)

画像1画像2
ちょっとつつくと黄色のくさい角みたいものを出します。
29日目にじっとして動かなくなりました。
さなぎになる準備をしているようです。

育成 春の遠足に行って来ました!

画像1画像2
京阪電車にゆられて,宇治駅まで行きました。
大吉山にがんばって登りました。
お弁当,おいしかったよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 5年花背山の家(4日まで),育成・6年身体計測
6/2 4年身体計測
6/3 3年身体計測
6/4 2年身体計測
6/5 1年身体計測
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp