京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up139
昨日:158
総数:875509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年 ナイスパス! ナイスシュート!

体育でバスケットボール運動をしています。
一人一人の子どもたちが、すばらしい動きをして、バスケットボールをがんばってます!

画像1画像2

たまご変化なし(観察日記2日目)

画像1画像2
アゲハのたまごは変化なしです。
心持ち濃くなったかな?
サンドイッチの入っていたケースで飼育していきます。
いつたまごから幼虫がでてくるかな?

4年生 ツルレイシを植えました!!

画像1画像2
理科の学習でツルレイシを植えました。一人一鉢で,成長を見続けていきたいと思います。早く芽が出てほしいですね。どんな芽が出てくるか楽しみです!!

み〜つけた!(観察日記1日目)

画像1画像2
学校のみかんの木にアゲハの卵をみつけました。
黄色い1ミリぐらいの大きさです。
チョウになるまで育てるぞ!

3年 校区探検にいってきたよ!

 社会科の学習で、「藤ノ森校区って どんなところ?」のぎもんをもって、校区たんけんをしています。今日は、黄色コース(学校の北東方面)に行きました。学校から上り坂をあがるとJR藤森駅がありました。もともとは畑の多いところですが、最近は、新しく家も建てられています。
 子どもたちは、「ここには、○○があるで〜」「知らんかった〜」など、口々に話しながら、細い道が多い校区を安全に気を付けて、たくさんの新しい発見をしました。
 今後も、青コース(北西方面)、赤・ピンクコース(南西方面)、緑コース(南東方面)に出かけていき、たくさんの発見をしたいと思います。そして、「藤ノ森って、こんなところ!」と、愛着をもって表現できるように学習を進めていきます。
画像1画像2

2年生 クリス先生と英語の学習をしたよ!

画像1画像2画像3
4月20日(月)3校時,クリス先生が英語の学習にきてくださいました。自己紹介のしかたを教えてくださり,みんなで自己紹介のゲームを楽しみました。みんなクリス先生を囲んで,どんどん話しかけていました。「伝えてみたい。」「使ってみたい。」そんな気持ちをこれからの英語学習でどんどん育んでいきたいです。

1年 「ちからいっぱい」「えがおいっぱい」「ともだちいっぱい」

 入学して2週間が過ぎました。ひらがな、給食、お掃除・・・など色々なことを学んでいってます!
 体育で50メートルを「ちからいっぱい」走ったり、遊具の正しい使い方を学習し、友だちと「えがおいっぱい」で遊んだりしました。これからもどんどん色々なことを経験し、「ともだちいっぱい」作っていきます!
画像1
画像2

保健室で聴力検査

画像1画像2画像3
4月はたくさんの健康診断があります。
今日は3年生の聴力検査でした。

6年 理科の実験

画像1画像2
「ものの燃え方と空気」の学習で,ろうそくの燃え方を観察しました。集気びんにふたをすると,すぐに消える火にびっくりしていました。その「びっくり」を次の課題として,実験を進めていきます。「予想」「結果」「考察」の流れで自分たちで進んで実験ができるようになってきています。

6年 1年生といっしょに

画像1画像2
最上級生として,1年生に掃除の仕方を教えに行きました。
ぞうきんの絞り方やほうきの持ち方もやさしく教えていました。
「かわいいなあ」とうれしそうに,にこにこと関わってくれていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp