京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up158
昨日:142
総数:875370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年 理科の実験

画像1画像2
「ものの燃え方と空気」の学習で,ろうそくの燃え方を観察しました。集気びんにふたをすると,すぐに消える火にびっくりしていました。その「びっくり」を次の課題として,実験を進めていきます。「予想」「結果」「考察」の流れで自分たちで進んで実験ができるようになってきています。

6年 1年生といっしょに

画像1画像2
最上級生として,1年生に掃除の仕方を教えに行きました。
ぞうきんの絞り方やほうきの持ち方もやさしく教えていました。
「かわいいなあ」とうれしそうに,にこにこと関わってくれていました。

育成 大根は白いお花が咲くんだね!

画像1
画像2
画像3
お花が咲いたので、食べられなくなった大根を抜きました。
お花もきれいでしたが、みんなは抜けた大きな大根に大喜び!
その大根を使ってスタンプをしました。
赤・青・黄・・・たくさんスタンプを押して、すてきな作品ができました。

給食おいしいね(^o^)

画像1画像2画像3
先週から給食がスタートしました。
1年生も初めての給食ですが,上手に準備してみんなで楽しく給食を食べています。
好ききらいせずに,しっかり食べようね(^_^)v

5年 学年集会を開きました!

画像1
5年生のスタートです。
ついに,高学年の仲間入り。
みんなにあこがれられる5年生になりたいと思います。

学年目標は
Chance! 「自らチャンスをつかむ」
Challenge! 「いろんなことに挑戦する」
Change!  「自分を変え,高めることでまわりのみんなが変わる」
です。

5年生みんなでがんばりたいと思います!

4年 竹の子ほりに行ってきました。

画像1画像2画像3
初めて,竹やぶに入り,土の中に埋まっている竹の子を探し掘りました。
とてもいい天気で,道中もとっても気もちがよかったです。
今夜は,竹の子パーティーだ!!

3年 新年度が始まりました!

画像1画像2画像3
新年度がはじまり4日がたちました。
初めてのクラスがえでどきどきの子どもたちでしたが,どのクラスも仲良く活動しています。
3年生の学年目標は「いっぱい あそぼ! なかま いっぱい!!」
さっそく学年集会で,いっぱい遊びました。

2年生 わっくわく ドッキドキ にっこにこ

画像1画像2画像3
 2年生がスタートしました。今年の学年目標は「わっくわく にっこにこ どっきどき」です。一年生のときよりもパワーアップして,楽しくあたたかい学年にしていきたいです。
 2年生のはじめの生活科の学習で,1年生を学校探検に連れていく活動をします。まずは,うまく学校を案内できるように練習です。
 「ここは校長先生のお部屋だよ。」「理科室では実験をするんだね。」と学校の地図を見ながらまわりました。やさしく1年生を連れていけるようにがんばろうね!

1年 ピカピカの一年生

昨日の入学式を終え,今日をむかえました。子どもたちは元気に登校して,一生懸命に先生のお話を聞いていました。少しずつ学校にも慣れた様子でした。大きな声であいさつをしたり,自由帳にたくさん絵を描いていました。下校では,廊下にならぶのがたいへんでしたが,なんとか色別にならんで帰ることができました。明日も元気に登校してね。
画像1
画像2

桜の花に迎えられて!

 昨日の始業式,入学式を終えて,今日から1年生も集団登校をしました。
 満開の桜の花に迎えられ,子ども達は元気に登校してくれました。
 それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 クラブ活動
4/21 6年全国学力・学習状況調査
4/23 参観・懇談会(6年修学自然教室説明会)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp