京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:78
総数:245393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

お道具箱の整理(1年)&水の事故について(2年)

画像1
画像2
1年生は,今日持って帰るお道具箱の整理をしていました。

2年生は,水の事故について考えていました。
プールや海,湖などで気を付けることを発表しました。

明日は,いよいよ1学期の終業式です。
まだ,体育館に全員そろっての式はできないので,
動画でみなさんにメッセージを伝えたいと思います。

ちらばりの様子をつかむ(6年)

画像1
画像2
昨日紹介した6年生の続編です。
ソフトボール投げのクラスごとの違いを
昨日は,平均で求めてみました。
今日は,ドットプロットをつかって
ちらばりの様子をつかんでいきます。
丁寧に一つ一つ数直線に書き込んでいきます。
このドットプロットを使うと,
どのあたりに多いのか一目で分かります。

掲示物 なかなかいいです!

画像1
画像2
画像3
7月30日(木),今日の授業風景の前に,
教室には,いろいろな掲示物があります。

絵や習字など,
前にも紹介しましたが,本当に稲荷の子のセンスはすばらしいと思います。

さらに,多分,係活動で作った掲示物も貼ってあります。
私は,全然詳しくないのですが,
今,アニメではやっているキャラクターも折り紙で作ったすばらしいものが,
貼ってあります。(3・4年生)上と真ん中の写真です。
2年生は,夏らしい掲示物が貼ってあります。下の写真。

係活動をがんばっていることが分かります。

平均を求める・・・でも(6年)

画像1
画像2
6年生は,算数で「資料のくらべ方を考えよう」の学習です。
ソフトボール投げで,同じ長さを投げたのに,
1組・2組・3組で,順位が違いました。
どうして比べたら,いいのかという質問に「平均」という答えが返ってきました。
そこで,1組・2組・3組の平均を出すことになりました。
電卓を使って,平均を出しますが,
押し間違ったり,どこまで計算したのか分からなかったりで,
電卓に四苦八苦しています。
指で順番に押さえている子ども,チエックをしながらたし算している子ども
平均を求めることができました。

22日から,始まりました個人懇談会も
明日,30日が最終日になりました。
明日懇談の保護者の皆様,よろしくお願いします。

同じ読みの漢字(5年)

画像1
画像2
画像3
7月29日(水)の授業の様子です。
5年生は,国語で「同じ読みの漢字」の学習をしていました。
今日は,訓読み編です。
「測る」「計る」「量る」は,よくテストで問われる問題です。
辞典を使って,たくさん調べ,発表していました。

今日の授業風景(1・2年)

画像1
画像2
画像3
7月28日(火)
今日の授業風景,1・2年の様子です。
1年生は,国語の「おおきなかぶ」を
実際にかぶを引く活動を入れながら,表現していました。
本当なら,友だちをしっかり持って,
一緒に引っ張るところですが,
友だちとの距離も少しあけられています。

2年生は,音楽の鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
「大きなくりの木の下で」をふきます。
指の使い方,リズムなど難しいですが,
夏休みの課題になるようです。
夏休み,しっかり練習をしてください。

稲荷PTA広報紙が優秀賞に!

画像1
7月27日(月)に,京都市PTA連絡協議会の方が来校され,
PTA広報紙コンクールで優秀賞を受けた賞状を届けていただきました。
本来なら,京都アスニーで表彰式があるのですが,
今年度は,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,
市P連のFacebookもしくは,ホームページからの動画配信になりました。
(7月31日から)
広報紙作成にかかわっていただきました
本校広報委員会のみなさま,おめでとうございます。

暑くなっても,学習に集中!

画像1
画像2
画像3
7月21日(火)の学校の様子です。
長雨から,一転,昨日から急に熱くなりました。
こまめな水分補給など,熱中症の対策も引き続き,実施してまいります。

稲荷小の子どもたちは,
暑さに負けずがんばっています。
授業中,しっかり挙手して,みんなの前でしっかり発表できています。
1年生 国語
「おおきなかぶ」でくりかえし出てくる言葉を発表していました。
4年生 算数
平行四辺形の特徴を見付け,前で発表しています。
6年生 算数
割合の単元で,関係図をかいて説明しています。

みんな暑さに負けず,がんばっています。

保護者のみなさまへ
明日から,個人懇談会を実施いたします。
学習や生活の様子を担任からお伝えできればと思います。
限られた時間ですが,よろしくお願いします。

数図ブロックを操作して(1年)

画像1
画像2
画像3
7月20日(月)の2時間目に,1年生に算数の授業を見に行きました。
リボンをしたかえるが5ひき
ぼうしをかぶったカエルが3ひき
いくつ多いか考えようというめあてで,
数図ブロックで考えていきました。
ブロックで5つと3つをつくって
違いが2つなので2つ多いことに気付きます。
ブロック5つだけから,
説明ができないか考えました。
1年生はこのブロック操作をしながら,
説明する学習をとても大切にしています。
後半は,数を変えて,取り組んでいました。

動画で「朝会」と「1年生を迎える会」をしました!

画像1画像2
7月20日(月),放送と動画で,朝会をしました。
まず,最初に校長から放送で話をしました。
少しずつ,平素の学校生活に戻ってきているが,
ここにきてまた新型コロナウィルスの感染が広がってきている。
引き続き,予防やソーシャルディスタンスに気をつけて過ごしてほしいと
話をしました。
その後,委員会の委員長と各クラスの代表委員から,
自己紹介がありました。

その後,1年生を迎える会を動画で視聴しました。
前半は,各学年からの出し物です。
歌,踊り,リコーダーの演奏など,
各学年が工夫して発表しました。
最後は,1年生が自己紹介をしました。
みんなで集まって,「1年生を迎える会」はできませんでしたが,
動画を通して,温かい気持ちが伝わってきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/30 午前中授業,個人懇談会5
7/31 1学期終業式,午前中授業
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp