京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up126
昨日:131
総数:243561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

まねっこあそび

 体育科の学習で「まねっこあそび」をしました。6つの場に分かれ各グループのリーダーの動きをまねして動きました。みんな楽しく活動できました。
画像1画像2画像3

町たんけん 第2弾!

今日は,お天気にばっちり恵まれて,校区の南方面へたんけんに出かけてきました。
三角公園・墓地公園で遊び,ぬりこべ地蔵さん・おさんば池の前を通って帰ってきました。出発の前に,「すてきやなあと思うことを見つけるつもりで,たんけんに行こう。」と伝えていたので,墓地公園では,「すべり台の上から,きれいな景色が見える!」と気づいている子がいたり,「町って,こんなに広いんだな」と感じた子がいたりと,前回とは,またひと味ちがうたんけんができたように思いました。
画像1画像2画像3

ようぐあそび

 前回の棒渡しの続きの学習をしました。初めに7・8人のグループで,次に11人のグループで活動しました。人数が増えると難易度もどんどん上がります。声を掛け合い,心を通わせ頑張りました。最後に全員で行いました。流石に成功とまではいきませんでしたが,これまでの経験を生かして成功までもう少しのところまでできました。
画像1画像2

ようぐあそび

画像1画像2画像3
 体育科「ようぐあそび」で棒を倒さず交換する学習をしました。初めは二人組で行いました。徐々に人数を増やし,難易度が上がっていきました。最後は,7人組になり,棒を交換していました。なかなか成功しませんでしたが,あきらめず,時間いっぱい活動できました。

カラフル かめさん

画像1
図工の絵の具学習 第2弾は「2色を混ぜて色づくりを楽しむ」ことをめあてに取り組みました。「赤・青・黄」の絵の具だけを出し,そのうちの2色の組み合わせで作れた色でカメさんの甲羅をぬっていきました。

濃いうすいは,「水はとうめいのえのぐなので,うすい色にしたいときは,水を足すようにしよう」と説明したことをさっそく取り入れる子たちもいました。

あちこちから「わーきれい!」「すごいこんな色になった!」などうれしそうな声がいっぱい上がっていました。

やっと行けたね,町たんけん

先週の火曜日からずっと,のばしのばしになっていた「町たんけん」にようやく行ってきました。まず1回目は,子ども達のおすすめ第一位だった「相深公園」でした。

色々な遊具を順番に楽しむ子もいれば,草むらで虫さがしに夢中になっている子もいて,みんな思い思いに公園での時間を過ごしていました。後半は,自然と「かくれんぼしよ!」という声があがって,大勢集まってかくれんぼも楽しんでいました。

帰ってから,ふりかえりカードを書いたのですが,「お父さんと行ったことがあったけど,みんなといっしょの方がたのしかった。」と書いている子もいるくらい,楽しく過ごせたようです。

「相深公園」は実は校区外なのですが,みんなでたんけんに行くことができて,私も楽しむことができました。


画像1
画像2
画像3

うれしい ことば

画像1
今日の国語は「どんなときに」「どんなことば」を言ってもらったら,うれしかったかというテーマで,二人組になって伝えあいました。「じょうずだね。」「すごいね。」「ありがとう。」「がんばってるね。」「うまくなったね。」「ごめんね。」などなど,それぞれ「どんなときに」を付け足して話すことで,うれしかった様子がよくわかるねということを確かめることができました。

うきうき にこにこの絵の具!

早々と月曜日から絵の具セットをもってくる子達もいたくらい,今日の図工を首を長ーくして待っていたみんなでした。今日は全く初めての学習ということで,筆洗やパレットの使い方,絵の具の出し方や混ぜ方などをいっしょに確かめながら進めていきました。
最後は,赤・黄・青を使って,初めての色ぬりに挑戦しました。水かげんの調節がやっぱりむずかしそうでした。でも,出来上がった作品を見て,うれしそうな子ども達でした。来週もまた絵の具を続けます。
画像1画像2画像3

てきぱき おそうじ!

先週あたりから,週に数回の放課後そうじを始めました。まだ今のところ,子ども達でできることは,ほうきと机はこびだけです。でも1年生と比べると,どんどん自分たちで進められるようになっていて,見ていて気持ちいいのです。机運びの仕事が終わったら,本棚を整理したり,ちょっとゆがんでいる机をきちんと印に合わせて並べなおしてくれたりと,あっという間に教室そうじを仕上げてくれる子ども達です。
画像1

体育「ようぐあそび」

 6日(月)体育館で「ようぐあそび」の学習をしました。フラフープを体で回してみたり,転がしてみたりして楽しく学習することができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/23 海の日
7/24 体育の日
7/27 午前中授業,個人懇談会2
7/28 午前中授業,個人懇談会3
7/29 午前中授業,個人懇談会4

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp