京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:142
総数:243583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

一つ目 みっけ!

画像1画像2画像3
学校えんの 畑で ミニトマトも 育てはじめました。

昨日 雨がやんで 久しぶりに 畑のようすを 見にいくと・・・

小さなトマトができていました!

何日くらいで みどりから 赤にかわるのか かんさつも

していこうと 思っています。

3年生の畑には えだまめや オクラも どんどんできていて

今から しゅうかくが 楽しみです。

食のしどうを していただきました。

画像1画像2画像3
今日は ろ組で えいようきょうゆの 内わ先生と 食じのマナーに

ついて かんがえる学習を しました。

まちがっているマナーを こたえるクイズでは 「ひじをつかない」

「おしゃべりをしない」と こたえることが できました!

食じのマナーを まもって じぶんも あいても きもちのよい

しょくじの じかんに していきましょうね^^

むずかしいけど 大好き リコーダー

画像1
7月に入って 音楽の学しゅうで リコーダーがふけるようになりました!

今は シ を もうとっくん中です。

「トゥ の はつ音が むずかしい〜」 と よわねを はきながらも

毎回 とても たのしそうに とりくんでいます。

うつくしい「シ」を めざして がんばろう!

心を おちつけて

画像1
先しゅうから 毛筆の 学しゅうが はじまりました。

今日は 漢字の「二」に ちょうせん しました。

見本を じっくり見ながら 書くことが できました。

心を おちつけて ていねいに 字を書く すてきな時間です。

星に願いを☆

画像1
7月の へきめんけいじを 作りました。

今回は 交りゅう学きゅうの 3年1組のお友達にも きょう力して

もらい たくさんの たんざくを かざりました。

ほしがたに くりぬいた たくさんのほしを ひとつずつ はる 

作業は こん気がいりましたが 楽しく 取り組めました。


みんなの ねがいが かないますように☆

ただいま グングン 成長中

画像1
しんたいけいそくで はかった数字を 見ると 「大きくなったな!」と

うれしくなりますね^^

ろ組では 毎年春に 自分と同じ大きさの 自がぞうを描いています。

今年も しっかり 大きく なっていますよ!

来年は どこに はろうかな…

じゃじゃーん☆ できあがりました!

画像1
ろ組の前にある かべに 楽しい かざりつけをしました。

6月のテーマは あじさいと かえるです。

あじさいを おり紙で 一つ一つ ていねいに 折りました。

かん字クイズも あるので ぜひ 見にきてくださいね!

ひなんくんれんを しました

画像1
3年生の みんなと ひなんくんれん(火さい)を しました。

「お は し も て」 を しっかり まもりながら

全員 しずかに すばやく うんどうじょうに ひなんすることが

できましたね。

さすが 3年生。 花まる でした!!

ホウセンカをかんさつしたよ

画像1画像2
理科の学習で ホウセンカの かんさつをしました。

葉の形を よーく見てみると… ギザギザが あることに 気づきました。

よく 気づきましたね!

そのあと 植えかえをしました。

これから どう 成長をするのか たのしみですね。

しっかり かんさつして いきましょうね!

歌えないけど 楽しいよ♪

画像1画像2
今日の 音楽の 学しゅうは りょう手をつかって リズムあそびを しました。

きょくに あわせて 

タン タン タン ウンッ よくできました!

つぎは 手話(ことばを 手をつかって あらわすもの)を つかって うたを うたうよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/22 午前中授業,個人懇談会1
7/23 海の日
7/24 体育の日
7/27 午前中授業,個人懇談会2
7/28 午前中授業,個人懇談会3

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp