京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:76
総数:245077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

算数の学習の様子

画像1画像2
今日の算数では,これまでの 3けたの筆算をもとにして 4けたの数の筆算のしかたを考えました。

ペアで 筆算のしかたを 一人一人,説明し合いました。

みんな 説明のしかたがとても上手で,感心しました。




はじめてのリコーダー

画像1画像2
今日は,音楽の授業で初めてリコーダーをふきました。

リコーダーの持ち方やふく時の姿勢に気を付けながら,みんな 緊張した様子で「シ」の音をふきました。

リコーダーのお手入れのしかたもべんきょうしました。

これから リコーダーで演奏するのが楽しみです。

3年生の学級目標

画像1
今週は全員の笑顔がそろって、授業も休み時間も、今までより活気があります。
4月の初めに、一人一人が考えた、「こんなクラスにしたい。」「こんな3年生になりたい。」の思いが1つになった学級目標ができました。
全員がそろってから、あらためて、めざすべき3年生のすがたをたしかめました。

さぁ みんなでもくひょうに向かって チャレンジ。
 

おいしい給食 いただきます

画像1画像2
北チームも 南チームも ひさしぶりの6時間授業でした。みんな「新しいやくそく」をまもりながら,楽しくすごせました。

久しぶりに食べた給食は,とてもおいしかったですね。給食調理員さんの気もちがこもった給食を食べて,元気いっぱい 笑顔いっぱいのみんなでした。

明日は,北グループの人の登校日です。3年生で初めての音楽の授業があります。楽しみですね。けんばんハーモニカを わすれずにもってきましょう。音楽の教科書は,明日学校でくばります。

たねまき 5

画像1
これは、ヒマワリです。

オクラの横に植えています。

学校からの帰りに見つけてください。

たねまき 4

画像1
これは、オクラです。

オクラは花だんに植えました。

今度、みんなでかんさつしましょう。

たねまき 3

3年理科

3年生のみなさん、こんにちは。

休業中にかんさつしてもらったたねを学校でまいて育てていました。

ホウセンカはこんなに大きくなりました。

一人一はちで育てる予定です。
画像1
画像2

南グループも がんばりました

画像1画像2
今日は,南グループの人の登校日でした。北グループの人と同じく,久しぶりに友だちといっしょにべんきょうできて みんなうれしい様子でした。
社会の学習では,イラストのまちのようすについて,気がついたことを話し合いました。「だれが何をしているのか。」「どんな仕事をしているのか。」たくさん発表できました。次回は,自分たちのいなりのまちとくらべてみて,にているところやちがうところを話し合いましょう。そして,いなりのまちのようすについて,調べていきましょう。久しぶりの4時間じゅぎょう。帰るころには,おなかもすいていましたね。みんなよくがんばったしょうこです。南グループの人は,またあさって学校で会いましょう。

北グループの人は,明日が登校日です。元気なみんなのえがおに会えるのを 楽しみにしています。

4時間授業 がんばりました

画像1画像2画像3
今日は,北グループの人が,学校ですごしました。社会の学習では,みんなのお気に入りの場所をしょうかいしてもらいました。お気に入りの場所ランキングは,よそうどおりでしたか。南グループの人は,明日のお楽しみです。写真のスポットのどれがランキングいちいか よそうしておいてください。
国衙や算数は,休校中の予習ないようの中で,みんながつまずいていたところを 中心にべんきょうしました。4時間目が終わるころには,つかれた様子の子ども達でしたが,「みんなといっしょにべんきょうができて うれしかった。」と話していました。北グループの人は,次の登校は6月4日(木)です。また,学校で楽しくべんきょうしたり お話したりしましょう。

南グループの人は,明日学校で会えますね。学校で元気に過ごせるように,今日は早めにねるようにしましょう。
明日,持ってくるしゅくだいを したに書きます。

〇計算ドリル4⃣
〇漢字ドリルのおなおし(おなおしが ある人)
〇音読
〇まだ出せていないしゅくだい(おわっていない しゅくだいが ある人)

チャレンジにも 書いていますが,これは 明日もってくるしゅくだいです。
がんばって とりくみましょう。




アナグラム 答え合わせ

画像1画像2画像3
おはようございます。
きのうは,「言葉遊び」で アナグラムの問題を出しました。正解を発表します。


≪答え≫
くるみ → みるく
かんじ → じかん
ぐんて → てんぐ
たんぼ → ぼたん
まんが → がまん
いけ かんさつ → けいさつかん
リースつくります → クリスマスツリー

みんなは いくつわかったかな?
アナグラムは,むずかしいですが 思いついたときは,とてもうれしいですね。

じゅぎょうでは,「言葉遊び」を楽しみながら 「問い」と「答え」の関係や 「初め」「中」「終わり」の組み立てを たしかめながら まとまりに 気をつけて読んでいきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/14 ALT,保健の日
7/15 学校安全日,ALT
7/16 食に関する指導(ろ組)
7/17 SC

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp