京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:142
総数:243581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

重要 気象情報及び地震に対する非常措置についてのお知らせ

上記のお知らせを以前に配布しております。

各地で災害が起こり,避難勧告が出されるなどしております。
今一度,ご確認をお願いいたします。

なお,赤字の部分を追記していますので,
よろしくお願いいたします。

気象情報及び地震に対する非常措置についてのお知らせ

本日の登校について

おはようございます。現在,大雨・洪水警報が発令されていますが,授業は通常通り行います。なお,昨日からの雨で河川や用水路の増水が考えられますので,登校時十分注意して登校するようにしてください。
また,最近,登校時刻より早く登校する児童が増えてきました。登校時刻を守って登校できるよう,お声かけください。よろしくお願いします。

重要 引き続き,健康観察のお願い

京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。
学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,
ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
ホームページにも掲載しています,6月4日付のおたよりでも通知しましたが,
学校での感染リスクを減らすため,
児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,
登校を控えるようにご協力いただいています。
ご家族についても同様の対応をしていただくように,
以下の内容について,再度ご確認ください。

1 同居家族に以下のような症状がある場合,
 児童本人の症状の有無に関わらず,
 学校に連絡・相談ください。
 児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),
 高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,
 発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2 同居家族がPCR検査を受ける場合,
 速やかに学校にご連絡ください。
 その場合,結果が判明するまでは,
 児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

重要 熱中症対策とマスクについて

画像1
 平素は,学校の教育活動にご協力をいただき,ありがとうございます。
さて,毎日が暑くなり,熱中症が心配される季節になりました。
 引き続き,原則はマスク着用ですが,
暑い日のマスク着用は,熱がこもりやすい,
のどの渇きを感じにくく水分不足になりやすい,
呼吸がしにくいといったリスクが考えられます。
そこで,マスクについて,
以下のように子どもたちに指導したしました。

〇体育の時間:激しい運動を伴うことが多いため,
 基本的にマスクははずして授業にのぞむ。
(保護者の方やお子さんが着用を希望される場合は,その限りではありません。)

〇登下校時や休み時間:暑さや息苦しさを感じたら,
 あごまでマスクをずらして楽にしても構いません。
 ※自分や周りの友達がマスクをずらしたり,
  はずしている時には,距離をおいたり,会話を控えたりする。

 また,登下校はできるだけ帽子をかぶるようにし,
お茶を多い目に持たせてください。
 学校では,こまめな水分補給に努めます。
 どうかよろしくお願いします。

画像2

重要 家庭での健康観察と体調不良時の対応について

本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。
保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
本通知を踏まえ,本校としても,改めて下記の点をお伝えさせていただきますので,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

給食だより

今月から,給食だよりもホームページにアップしていきます。
本校の給食主任,荻野教諭が作成したのが,「給食だより」
兼務で本校に来てくれている栄養教諭,内輪栄養教諭が作成したのが,
「おむすび」です。

給食だより6月号

おむすび6月号

重要 学校の再開について

この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

(1)ステップ1
   6月1日(月)…2学年ごとに登校時間を分散し,
   体育館でオリエンテーションと,
   学級活動を行います。
* 学年により,登校時間・下校時間が異なります。

(2)ステップ2
   6月2日(火)〜5日(金)… 各クラスを学習相談日と同様,
   北半分の町内と南半分の町内に分け
   1日おき(隔日)で,午前中授業(給食なし)を行います。
   * 北の町内―6月2日(火)・6月4日(木)
     南の町内―6月3日(水)・6月5日(金)
   
(3)ステップ3
   6月8日(月)〜11日(木)… 前の週と同様,
   各クラスを北半分の町内と南半分の町内に分け
   1日おき(隔日)で,終日授業(給食あり)とします。
   1・2年生は,5時間授業,
   3〜6年生は,6時間授業です。
   * 北の町内―6月8日(月)・6月10日(水)
     南の町内―6月9日(火)・6月11日(木)

(4)ステップ4
   6月12日(金)… 全校児童が登校し,
   終日授業(給食あり)を実施します。
  ※この日まで,1年生はコースごとに集団下校します。

(5)6月15日(月)〜 … 通常の学校教育活動を再開します。

・ この間の授業時間は,40分です。
・ 学校に来る際は,マスクを着用し,健康観察票を忘れないように,
 してください。

時間,持ち物等,詳細につきましては,26日(火)の学習相談日にお配りするプリントでお知らせします。子どもたちの防犯・安全面に考慮して,登校時刻や下校時刻はホームページでは差し控えています。ご了承ください。

KBS京都テレビの「特別教育番組」第2弾

小学校1年生〜3年生対象の番組も新たに加え,
小学1〜中学3年生の各学年で,
5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,
5月18日(月)から5月29日(金)にKBS京都で放送します。
放送スケジュールの詳細は,以下の通りです。
子どもたちが,手元に教科書を用意して,教科書に沿って学習できる内容です。
ぜひ,ご覧ください。
なお4月放送分の動画はKBS京都テレビのホームページから閲覧できますので,
あわせてご活用ください。
※URL https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/
(動画閲覧時には,IDとPWの入力が必要です。
 前回のお便りでお知らせしています)

<swa:ContentLink type="doc" item="108593">京都の子どたち〜オール京都で学びの支援を〜5月18日〜29日</swa:ContentLink>

提出物 特例預かりにつて

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 これを受けました,引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりも,5月18日(月)より,29日(金)まで,延長いたします。
 なお,引き続き,緊急事態宣言の趣旨等を踏まえ,一層,御家庭でお過ごしいただくことへの協力をお願いします。

 特例預かりを希望される場合は,下の申請書をプリントアウトしていただき,5月18日(月)までに,学校へ提出してください。学校の方にも,申請書は準備しておきます。

特例預かり申請書(5/18〜)

重要 学習相談日

希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会を設けます。また,子どもたちが登校した際,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会も設けます。

 学習相談日 5月19日(火),5月26日(火)

(前半の部) 
学校より北の町内
(車阪,南明,東願成,西願成,正覚,相深,鳥羽団地,開土口,区域外)

(後半の部)
学校より南の町内
(ススハキ,下横縄,中之,北境内,大門,御前,東藪之内,西藪之内,東野手,楠木橋,石野手,開土)
※ 感染防止のため,1学年を2つのグループで分けています。
 兄弟が一緒に登下校できるように,町内で前半と後半に分けました。
時間は,午前中の約1時間を予定しています。
 具体的な時間は,防犯の関係で,ホームページでは,お知らせできませんが,
 携帯メールの方でお知らせいたします。 
※ 教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,
 マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。
※ 参加される場合は,必ずマスクを着用し,健康観察票を
 提出してください。

学習相談日の参加等については,各学年の担任から
5月15日(金)に,
各ご家庭に電話でさせていただきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/9 食に関する指導(4年)
7/10 町別集会,SC
7/14 ALT,保健の日
7/15 学校安全日,ALT

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp