最新更新日:2024/04/19 | |
本日:4
昨日:76 総数:245063 |
もっと,もっとという気持ち
7月7日,今日は七夕です。
もっとこんなものがほしい… もっとこうなりたい… という気持ちも大切 そのもっとがすぎてしまうと, 「金色の魚」のおばあさんのようになってしまう… 心のブレーキ どうコントロールしていくかが大切なのかもしれませんね。 子どものふりかえりから… 『よくばりすぎると本当の自分が見えなくなる』 その通りだなと思いました。 9999876543210 13ケタの数を作ろう!
一億をこえる数の学習もまとめの時期となってきました。
月曜日の算数では,0〜9の数を使って13ケタの数をつくる ということをしました。 位カードに13ケタの数を書き, となりの人と見せ合って いざ,勝負! どちらが大きい数を書いているか 最後まで残るのはだれか,みんなドキドキしている様子でした。 「小さい数を作るとしたらどうなる?」 という問いかけによく考え, 同じ数を書く子が何人もいていました。 7兆・・・から始まる1番大きな数 3兆・・・から始まる1番小さい数 などお題を決めて楽しんでいた子どもたちです。 今週のことわざ&四字熟語
今週のことわざ&四字熟語は
・看板に偽りなし ・土崩瓦解 でした。 看板に偽りなしというように,彼は見た目の通りに,とても誠実で優しい人ですよ。 というように使われるようですね。 もしもの話パート2「もしも水不足になったら…」ということを全体で交流しました。 水不足でできないことが増えることだけではなく 水不足が原因で争いが起きるかもしれない… ということを考えている子どももいました。 エチオピアに住むある女の子は8時間かけて水を得ている そんな現実に子どもたちは唖然としていました。 授業の後半には,大切な水をこれからどのように使っていけばよいか ということを話し合いました。 「水を出しっぱなしにしない」 「節水コマを使ってみたい」 「飲む量だけコップに入れる」 「お風呂の水を再利用する」 など,さまざなな意見がでました。 もしもの話パート1生活にとって必要不可欠な水。 もしも水不足になるとどのようなことが起こるのか もしもの話をみんなで考えました。 「洗濯ができなくなる…」「手が洗えない…」「食事はどうなるのか?」 など様々な方面からもしもの話を考えることができました。 電流のはたらき
理科の学習では,「月と星」の学習をしながら,
「電流のはたらき」の学習を進めています。 今日はモーターを動かすための回路を作りました。 ソフトボール投げと握力
6時間目の体育では,体力テストをしました。
今日はソフトボール投げと握力です。 明日は長座体前屈と立ち幅跳び,反復横跳びをします。 これぞ,4年生の自学!これぞ4年生の自学!というようなノートがたくさんありました。 漢字の練習や計算練習,調べ学習など 自分が興味をもったことを深く調べている人もいました。 これからの自学も楽しみにしています。 筆洗いの音しか聞こえない・・!自分の想像した世界を 淡い色を使ってぬったり 反対に濃い色を使ったり 赤色は赤色でも少し黄色をまぜてみたりと 工夫して描いています。 完成までもう少し! 筆を洗う音しかしないぐらい みんな集中して自分のファンタジーの世界を 作り上げていました。 2時間の集中力 すばらしかったです。 朝がくると
道徳の学習で「朝がくると」の学習をしました。
まど・みちおさんの詩をみんなで読み, 何度もでてくる「ぼくがつくったのでもない・・・」には どんな思いがこめられているのかを交流しました。 最後の感想には 「自分の身の回りにあるものは当たり前ではない」 「明日がくるのも当たり前のようでありがたいことなんだと思った」 など,子どもたちの想いがあふれていました。 |
|