京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up76
昨日:82
総数:245059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

5年 生き方探究パスポートについてのお願い

今年度より全国の小・中・高・義務教育学校で『キャリアパスポート』の運用が開始されることとなりました。京都市は,『生き方探究パスポート』をいう名称に変えています。子どもたちが自分を見つめ,なりたい自分に向かっていくことがねらいです。
 保護者の方に,『5年生の今』を未来に残すお手伝いをしていただけたらと思います。子どもたちがもって帰っているファイルに「まわりの大人から」という欄があります。そちらにお子さんへのメッセージを書いていただきたいです。明日のおたよりに詳しく載せていますのでご確認いただけたらと思います。
画像1

5年 明日ジョイントプリグラムの範囲を配ります

明日ジョイントプリグラムの範囲を配付します。第一回目は,2学期になりますので,なくさないように保管をお願いいたします。また,今年度は,新型コロナウイルスの影響で,実施日が変更になっていますので,ご確認ください。
画像1
画像2

5年 国語 言葉の意味がわかること

今日は,「言葉の意味がわかること」という説明文を読んで,自分の意見をまとめることに挑戦しました。筆者の考えや例示に共感するか,疑問をもったかということと,その理由です。以前の「見立てる」の学習のときは,自分の考えをもち,その理由を述べるということに苦戦する様子もありましたが,回数を重ねるごとに意見をまとめることも発表も上手にできるようになりました。
画像1

5年 50問テストに向けてやるきMAX!!

画像1
画像2
画像3
 昨日,第一回50問テストの範囲を伝えました。そして,国語の宿題は昨日から漢字のテスト勉強。どんな風に勉強するのかな?と思っていました。

 ノートを見てびっくり!!ノート1ページにびっしり書いている人,自分なりにまとめている人,テストの範囲の漢字を全て網羅している人,中には6ページも頑張っている人が何人かいました。

自分に合ったやり方で,漢字を覚えていきましょう。本番は,約10日後。みんなで頑張ろう!

5年 のび太に学ぼう

 道徳の学習で『のび太に学ぼう』という学習をしました。のび太は,マンガ『ドラえもん』に出てくる男の子です。スポーツも勉強も苦手でたいてい何をやってもうまくいかないという設定です。そんなのび太にも素敵なところがあり,のび太を通して自分の「よりよい生き方」について学ぶという学習です。のび太は『いつまでも 落ち込まない』『だれにでもやさしい』『熱い心をもっている』『よりよく生きようとする』などいいところがいっぱいです。

 5年生に「のび太はどんな人ですか?」と聞くと,「ダメなところもいっぱいあるけれど,やさしいし,人のために動ける人。」「悲しいときに涙を流せる人」「勇気があって,最後まであきらめない人」など,たくさんのび太のいいところを見つけていました。
 
 その後,自分の弱いところ,よりよく生きるためにこれからしていきたいことを考えました。みんな自分を見つめ,なりたい自分を見つけていました。のび太のように,人にやさしく,人のために泣いたり,笑ったりできるクラスになっていけるのではと楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

5年 心のもよう

今日のみなさんの心はどんな様子でしたか?

楽しい気持ちですか?暑い気持ちでしたか?疲れた気持ちでしたか?ゆったりした気持ちでしたか?

今日はいろいろな気持ちを色や形を使って表現しました。北チームのみなさんは明日やりましょうね!
画像1
画像2
画像3

5年 昨日から給食始まりました!

昨日から給食がスタートしました。
みんなちゃんとルールを守って,食べているときは話さず食べています。早くみんなで班机をしたり,お話ししながら給食を食べたいな〜。
画像1

5年 長い間家庭学習頑張りました!

来週からいよいよ学校がスタートします!長い間,お家で『自分で学習』よく頑張りました。はじめは,北・南に分かれての学習になりますが,その間に復習をしましょう!そして全員で集まったときに,進めていきましょう。

まずは,6月1日。5年生全員で体育館に集まりましょう。学年ごとに時間が違うので気をつけてくださいね!

〜保護者の方〜
長い間,家庭学習等みていただきありがとうございます。5月からは,習っていない学習に入り,たくさんお助けいただいたことと思います。6月からみんなで少しずつクラスをつくっていきます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

画像1

5年 四季の特色

画像1
画像2
画像3
『春・夏・秋・冬』

それぞれの季節にはどのような特色がありますか?

温度のこと,植物のことなどを中心に考えてみましょう。教科書の写真や文章も参考にすると,それぞれの季節を比べることができますよ。

では,今日の課題スタート☆

5年 体をいっぱい動かせたね!

今日は学習相談日で一週間ぶりに5年生に会うことができました。この前に比べて,学校に少し慣れてきた感じがしました。宿題もしっかり出せる人が増えてきて嬉しいです!漢字ドリルの直しも頑張っていました。

この前はダンスをしましたが,今日はボール運動をしました。自分の相棒であるボールとどれだけ仲良くできるか。体のいろいろなところでキャッチしたり,バスケットゴールに入れたり,壁あてをしたり,全身を使って運動することができました。終わったあとのみんなはやり切った顔をしていました☆

次登校するのは,6月1日の月曜日です。次は,5年生全員そろいますよ!楽しみですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/9 食に関する指導(4年)
7/10 町別集会,SC
PTA関係
7/7 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp