京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:142
総数:243580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

続・なかよし だいさくせん

画像1
1年生の「なかよし だいさくせん」は,まだまだ続いています。
昼休みには,カードを持っていろいろな教職員にサインをもらいに行っています。
昨日は,給食調理員さんにサインをもらいに行きました。しかし,給食調理員さんは昼休みの間は給食の食器を洗っておられるので忙しく,サインをもらうことができませんでした。そこで,今日は,特別に中間休みに時間を作っていただき,給食調理員さんのサインをもらいに行きました。なかなかサインをもらう機会がなかったので,サインをもらった子ども達は嬉しそうにしていました。

座り方・えんぴつの持ち方

画像1
ひらがなも一通り学習し終え,ひらがなを書くことにも慣れてきました。
今日の書写の時間には,改めて正しい座り方やえんぴつの持ち方を確認しました。
宿題や授業の時にも正しい姿勢で字を書けるといいですね。

1年体育 とびあそび

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育館で「とびあそび」をしました。

 4つの場を作って,とびあそびをしました。
 1の場は,ケンステップを使ったケンケンパーです。みんな,リズムよくケンケンパーができました。
 2の場は,箱おばけの場です。箱を上手に跳び越えます。「おばけを踏んだら,大変だ!」と,みんな楽しみながら跳びました。
 3の場は,跳び箱の1段目を使った,山の場です。「こんなん,簡単!」とポンポンとリズムよく跳び越えるみんなでした。
 4の場は,川の場です。大繩を川に見立てて,川跳びをしていきます。「落ちたら,川の中だよ〜!がんばれ〜!」とみんなで応援したり,励ましたりしながら活動できました。

なかよし だいさくせん

画像1
学校探検で学校の教室については詳しくなってきた1年生。
次は,学校の先生と仲良くなろうということで,「なかよし だいさくせん」が始まりました。休み時間にカードを持って先生にサインをもらっています。いろんなサインをもらってうれしそうにしていました。

算数 いろいろな かたち

画像1
画像2
画像3
算数では,みんなが集めた箱を使って学習をしました。
箱の形で仲間分けをしたり,箱の形を写しとって絵を描いたりして,楽しみながら学習を進めることができました。
箱集めへのご協力ありがとうございました。

アサガオも元気です

画像1
画像2
元気いっぱいに過ごしている1年生。
その1年生に負けないくらい元気なのがアサガオです。
今日は,そんな元気に育っているアサガオの観察をしました。
みんなが毎日しっかり水やりを頑張っているおかげか,はっぱもどんどん増えて,つるもぐんぐん伸びています。
子ども達は,これから花が咲くのを楽しみにしていました。

もっと もっと しりたいな

画像1
先週は学校探検で2年生と一緒にいろいろな教室を見て回りました。
そして,もっと詳しく調べてみたい教室を1年生だけで見学することにしました。
今日は,理科室の見学をしました。
1年生の教室にはない,いろいろなものに興味津々でした。
どんなものを見つけたのか話を聞いてあげてください。

初めての50m走

画像1画像2
 今日の体育は,50m走でした。小学校で,初めての50m走です。保育園や幼稚園では,トラックで走っていた子が多く,直線で走るのが初めての子が多かったのですが,みんなやる気満々で,児島先生にスタートの仕方を教えてもらっていました。

 児島先生からは,「お隣は気にしないで,自分がどれだけ速く走れるか,自分と勝負する。」「ライオンに追いかけられているイメージで。」「前だけを見て,最後まで走りきる」とアドバイスがありました。

 そして,児島ライオンに追いかけられたみんなは,真剣というより嬉しくて素敵な笑顔で走っていましたよ。不安だったコースも,自分のコースをきちんと守って走ることができていました。

 次の50m走では,タイムを計ります。とても楽しみです。

拍を感じて楽しんでいます

画像1
音楽の授業では,「たん たん たん うん」のリズムで遊びました。3文字の言葉を使ったり,音楽に合わせてリズムを打ったりして楽しみました。歌を歌わなくても楽しめました。

学校探検に行きました。

画像1
画像2
画像3
今日は2年生と一緒に学校探検に行きました。
2年生に学校にはどんな教室があるのか,どんなことをするのか説明を一生懸命聞いていました。
1ねんせいの みなさん。どんなきょうしつが あったか おうちのひとに おしえてあげましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/9 食に関する指導(4年)
7/10 町別集会,SC
PTA関係
7/7 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp