京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up27
昨日:81
総数:244778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

体力テスト

コロナの影響で,今年は種目を減らして行いました。昨日がソフトボール投げ,そして今日は反復よことびと立ち幅跳びに挑戦でした。個人差はありますが,どの子も1年生の記録から伸ばせていて,一年間の成長ぶりをまた感じることができました。またお家で話を聞いてあげてください。
画像1画像2画像3

草ぬきをしたよ

さつまいもがぐんぐん育っています。そしてまわりの雑草もまけじと育っています。そこで,今日は,みんなで初めて,さつまいも畑の草抜きをしました。抜きながら「一年生においしいさつまいもを食べさせてあげるために!」と言いながらがんばって抜いてくれている子がいました。きっとその気持ちは,おいもさんに伝わるよ!
画像1

そうごうゆうぐ 3階デビュー

画像1
2年生になって,やってもいいことの一つが「総合遊具の3階に上がれること」です。クラスの中には,その日を心待ちにしている子たちも多かったのですが,ようやく今日の体育の時間に全員でおためしができました。もちろん高いところがとても苦手な子たちもいますから,「絶対無理はしないこと。」という約束をして,順番に挑戦していきました。
最初はあまりの怖さに,思わず涙がこぼれてしまう子たちもいたのですが,その怖さを必死で乗り越えて,1回上がれるようになると,一気に表情に自信が表れて,もう一回やってみる姿は,私も本当にうれしい瞬間です。まだ3階まではいけなかったけれど,まずは2階の高さを一生懸命練習する子もいて,周りからは,自然と応援も声も上がっていました。今日の昼休みは運よく低学年が運動場の割り当てで,大喜びで総合遊具にかけていく子ども達でした。
画像2

ローラーを使ってみよう!

画像1
図工「ひみつのたまご」はたまごが完成して,いよいよ割ったたまごから飛び出してくるものを描いていきます。そこで今日は,割れたたまごをはりつける画用紙にローラーで楽しい模様をつけました。偶然にできる濃い薄いがローラーの楽しさです。今日も,あちこちから「わー!」とという歓声がおこっていました。
画像2

50メートル走

画像1
今日の体育は,運動場で50メートルのタイムを測りました。まず1回練習してから,2回タイムをとりました。教室を出発する時から「1年の時より速くなるようにがんばる!」と気合を入れていた子ども達。2回とも本気を出し切って走ることができました。明日タイムを記入したメモを配ります。また,おうちでも目を通してあげてください。

世界に一つだけのひみつのたまご

休校中に,アイデアをあたためてくれていた「ひみつのたまご」の学習を始めました。
じぶんで選んだ色の画用紙を使って,まず,たまごから描き始めました。たまごの模様や色や形を工夫して作っていこうとみんなはりきっていました。クレパスの色を重ねたり,こすったりしている姿も見られました。来週は,このたまごをぱかーんとわって,飛び出してくるものを描いていきます。楽しみです。
画像1

1年生がにこにこしたら,ぼくもニコニコして

朝,「とうとう学校たんけんや!」と声をはりあげながら教室に入ってくる子たちもいたほど,みんなが楽しみにしてこの日を迎えることができました。

2年生の子たちのはじめの言葉もばっちりで,そのあとペアに分かれてたんけんにまわりました。手つなぎのかわりに作ったわっかをお互いにもって,順番に教室をまわっていきました。シールをはるところをやさしく教えてあげたり,ポスターに書いていないことまで,つけたして説明してくれていたり,1年生のためにがんばろうという思いがしっかりと伝わってきて,うれしかったです。

3時間目にふりかえりの感想を書きました。「1年生がよろこんでくれて,がんばってよかったなと思いました。」「はじめはきんちょうしたけど,だんだんしゃべれるようになってたのしかった。」「また1年生となにかして あそびたいな」などどの子もびっしりと思いを書くことができました。今日の活動を通して,「2年生になった自分」という思いをかみしめてくれたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

いよいよ 明日は 学校たんけん!!

画像1
待ちに待った 学校たんけんが明日になりました。今日は,最終練習や準備,たんけんのまわりかたなどを5,6時間目にばっちりとがんばりました。教室の紹介ポスターは,友達の作った分も読めないと,1年生に分かってもらえないよねということで,体育館にずらーっとポスターを並べて,屋台を回るようにしながら,順番に読む練習をしました。
プレゼントに渡すあさがおの種も素敵なメッセージが書けました。

「明日が楽しみーーーー!。」と言いながら帰っていった子ども達です。
1年生の一つ先輩として,がんばってくれる姿がいっぱい見られそうです!
画像2

えがおの わ

2年生みんなそろって,出発できました!子どもたちの中には,「えーっ,あしたもみんないっしょなん?」と周りに確かめている子もいて,それほど,今回の休校は,みんなにとって大きな出来事だったんだろうなと感じました。

さて,1時間目にようやく学級目標をオープンすることができました!
まず子どもたちに「何が入ると思う?」とたずねたところ,5,6人の子たちが予想を発表してくれたのですが,その中に大正解がありました。

「やさしさ」「元気」「あきらめないでがんばる」の三つのわを集めて「みんながえがお」の大きなわをめざしていこうという話をしました。みんな がんばろうね!
画像1

ボールをつかって

画像1
「今日は 体育ができる!」といううれしそうな子どもたちの声が,昨日も今日も朝から聞かれていました。いろいろと制限のある中で,最初の体育は,リトミックとボール遊びとなわとびをしました。長いお休みの間に,家でなわとびをしていた子たちの中には,二重とびがぐんと上手になっていたりして,うれしい姿が見られました。

一人1個のボールを使うボールあそびでは,今年TTで2年生の体育に入って下さる松生先生に,楽しい活動を教えてもらって,一生懸命に挑戦していました。また次回も続けてやりたいと思います。

さて,分散登校日も今日で終了。いよいよ明日は全員集合です!ようやく,2年生の学級目標の発表です。みんな,かくれている言葉には何が当てはまるのかを,考えて登校してください。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/2 食に関する指導(3年)
7/3 SC
PTA関係
7/7 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp