京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:76
総数:243653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆令和6年度 入学式は、4月10日(水)10時30分より開式いたします。(受付10時〜)☆☆☆

電流のはたらき

画像1画像2
 理科の学習では,「月と星」の学習をしながら,

 「電流のはたらき」の学習を進めています。

 今日はモーターを動かすための回路を作りました。

ソフトボール投げと握力

 6時間目の体育では,体力テストをしました。

 今日はソフトボール投げと握力です。

 明日は長座体前屈と立ち幅跳び,反復横跳びをします。
画像1

これぞ,4年生の自学!

画像1
画像2
 今週の月曜日に自学ノートを集めました。

 これぞ4年生の自学!というようなノートがたくさんありました。

 漢字の練習や計算練習,調べ学習など

 自分が興味をもったことを深く調べている人もいました。

 これからの自学も楽しみにしています。

筆洗いの音しか聞こえない・・!

画像1
画像2
画像3
雨傘ファンタジーは絵具の彩色に入っています。

自分の想像した世界を

淡い色を使ってぬったり

反対に濃い色を使ったり

赤色は赤色でも少し黄色をまぜてみたりと

工夫して描いています。

完成までもう少し!

筆を洗う音しかしないぐらい

みんな集中して自分のファンタジーの世界を

作り上げていました。

2時間の集中力 すばらしかったです。

朝がくると

画像1画像2
 道徳の学習で「朝がくると」の学習をしました。

 まど・みちおさんの詩をみんなで読み,
 
 何度もでてくる「ぼくがつくったのでもない・・・」には

 どんな思いがこめられているのかを交流しました。

 最後の感想には

 「自分の身の回りにあるものは当たり前ではない」

 「明日がくるのも当たり前のようでありがたいことなんだと思った」

 など,子どもたちの想いがあふれていました。

Good morning!

画像1
画像2
 外国語活動では,さまざまな国のあいさつを知り,

 時間帯によってあいさつの種類が様々があることを知りました。

 少し距離をとってのペア学習では

 時計を持って 

 「この時間だったらどう言うかな?」ということを考えながら

 伝え合いました。

 次は,好きなことを聞きあいます。

にこにこパワー全開

画像1画像2
 係活動に力を入れる4年生!
 
 昨日は誕生日係からのステキなプレゼントが

 4・5・6月生まれの人に渡されました。

 みんなにこにこパワー全開でがんばっています。

1けたでわるわり算の筆算

画像1
算数は1けたでわるわり算の筆算の学習をしています。

今日は簡単な1けたでわるわり算の筆算の暗算をしました。

簡単な図や言葉をつかいながら暗算の仕方を説明しています。

係活動も始まっています

画像1
先週に係を決め,係活動がスタートしました。

中間休みや昼休みに係で活動する姿が見られ,

1週間の中での担当する係の日も決まりました。

楽しく,おもしろい,係活動ができるといいですね!

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
今週のことわざは
・雨垂れ石を穿つ
・晴耕雨読   です。

小さな努力を根気強く続けることが大事ですね。

先週のことわざは
・得手に帆をあげる
・獅子奮迅    でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事等
7/2 食に関する指導(3年)
7/3 SC
PTA関係
7/7 PTA実行委員会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp