京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:78
総数:245397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

今日の授業の様子

画像1
画像2
画像3
今日も各学年の授業の様子を見て回りました。

1年生は,国語で「鳥のくちばし」の単元でした。
鳥のくちばしには,いろいろな形があります。
どうして,いろいろな形があるのか,
次の時間に読み取っていきます。

4年生は,外国語活動の時間でした。
好きなものを伝え合おうというめあてで,
まず音声を聞いて,登場人物の好きなものを聞き取りました。
けんだまとドッジボールでした。
次に,担任の先生の好きなもの,そうでないものを聞きました。
担任の先生はジョギングが好きだと言っていました。
そこで,子どもたちも自分の好きなもの,そうでないものをまず書いて,
発音しました。
苦手なものは,なすびが多いのにびっくり。
そういえば,今日の給食はニシンナスです。
4年生のみんな,食べられたかな!?

6年生は,税金と議会の関係をまとめていました。
議会には,本会議があり,そこで税金をどのように使うのか
話し合っていることを市議会の動画を見て確かめました。

朝がくると

画像1
4年生の前の廊下を歩いていて,
掲示物に,まど・みちおさんの
「朝がくると」のワークシートがはってありました。
担任の先生に聞くと,道徳の学習であつかったそうです。
私は,てっきり国語の「詩」の学習かと思っていました。
でも,この詩を改めて読んでみると,
道徳的価値がすごくあるなと思います。

 朝がくると
  まど・みちお
朝がくると とび起きて
ぼくが作ったのでもない
水道で 顔をあらうと
ぼくが作ったのでもない
洋服を きて
ぼくが作ったのでもない
ごはんを むしゃむしゃたべる
それから ぼくが作ったのでもない
本やノートを
ぼくが作ったのでもない
ランドセルに つめて
せなかに しょって
さて ぼくが作ったのでもない
靴を はくと
たったか たったか でかけていく
ぼくが作ったのでもない
道路を
ぼくが作ったのでもない
学校へと
ああ なんのために

いまに おとなになったなら
ぼくだって ぼくだって
なにかを 作ることが
できるように なるために

私は,新型コロナウィルス感染拡大防止で休校の時,
ホームページや学校だよりで,
スーパーマーケットに買い物に行った時のことを書きました。
「ステイ ホーム」で家にいなければいけない時,
スーパーに行けば,ほしいものはすべて買えました。
私たちが家で自粛している間も,
食品を届けるため,あらゆる人が努力していることに感心し,
感謝しました。
このまど・みちおさんの詩は,いろいろなことを考えさせてくれます。
まどさんは,私が尊敬するすばらしい詩人です。


4年生が,私のことを発表してくれました!

画像1
画像2
画像3
4年生は,国語科で「聞き方名人」を目指しています。
先日,校長室に2人の子どもたちが,インタビューに来てくれました。
Q:「校長先生,特技はなんですか?」
A:テニスとギターを少し弾けます。
その他にも,どんどん質問してくれました。
Q:「好きな芸能人は?」
Q:「稲荷小学校に来ての印象は?」
Q:「どうして,先生になろうと思ったのですか?」

そして今日は,聞き取ったことを発表する日です。
2人とも,しっかり発表することができました。
すばらしかったです。
また,聞いていた友だちからも,
たくさんいいところを発表してもらいました。

今年度初めて ALTの先生との授業

画像1
画像2
画像3
6月24日(木),今年度初めて,ALTの先生との授業がありました。
ALTの先生は,ラウ・カヤン先生です。
写真は,3年生との授業です。
How are you?
の質問から,
自分の気持ちを伝える言葉を発音します。
fine
happy
sleepy
hungry
など・・・
ALTの先生から,たくさん学んでください。

楽しくリズム打ち

画像1
画像2
画像3
音楽の歌唱指導は,今のところ見合わせることになっています。
なので,リズム打ちをしたり,鑑賞をしたりしています。
1年生のリズム打ちの場面です。
2つのリズムを打ち分けます。
最初は,全体でやって,次はペアーでやりました。
体で,リズムが覚えられるようにがんばっています。

ツバメの赤ちゃんが生まれた!

画像1
以前に,ツバメの巣作りの場面を紹介したと思います。
「校長先生,ヒナが生まれたと思います。」
見に行ってみると,鳴き声はせず。
下から見ると,かすかにヒナの影が見えています。
そこで,脚立を持ってきて,
親鳥が戻ってくる瞬間を待ちました。
一瞬のできごとで,さっと戻ってきて,
また飛び立っていきました。
ヒナたちは,もっとエサがほしいのか
大きな口をあけて待っています。

大きく育ってほしいですね!!
画像2

各学年から,1年生へのメッセージ

画像1
画像2
画像3
少し前に紹介しましたが,
今年度は「1年生を迎える会」ができなかったので,
1年生の笑顔の写真を見て,
各学年から,1年生にメッセージを書きました。
写真は,2年・3年・6年生のメッセージです。
ちょうど,6年生は作成中でした。
どの学年からも1年生に心温まるメッセージが書かれていました。

1ねせいのみなさん
かくがくねんのけいじばんをみてください。

稲荷の子は,絵がうまい!

画像1
画像2
画像3
3年生は,おめでとうクラッカーという題材で,絵を描いていました。
色鮮やかなクラッカーから,テープが飛び出る様子が描かれていました。
一人一人個性的で,実にすばらしいです。

さらに,6年生は,先日から自画像に取り組んでいました。
全員,見事な自画像が完成しました。
一人一人の特徴が,よく表れています。

稲荷の子は,みんな絵がうまいです。
感心しています。

5年生の理科の授業!

画像1
6月19日(金),5年生の理科の授業の様子です。
5年生の理科は,専科の先生が授業をしています。
「種子の中には,発芽するために必要な養分がふくまれるのだろうか」
と,いう問題について考えました。
養分であるでんぷんがあると,ヨウ素液が青紫色になることを
ごはんで確認して,実験に入りました。
発芽する前と後で,
でんぷんの変化を比べてみました。

画像2

傘のアイデアがすごい!(4年)

画像1画像2
6月18日(木),今日も各教室を見て回りました。
4年生は傘を使って,アイデアを考えていましたが,
今日は教室に行ってみると,だいぶアイデアがふくらんできました。
ますます,完成が楽しみになってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/29 委員会活動5・6年
学校運営協議会
7/2 食に関する指導(3年)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp