京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:142
総数:243591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆3月26日(火)から春休みです。離任式は、28日(木)10時30分から行います☆☆☆

運動場で元気に遊んでいます!

画像1画像2
距離をとりながら,友だちと楽しく運動場で遊んでいます。

梅雨に入り雨が続いていましたが,

久しぶりに外で遊べましたね。

ツルレイシの成長

画像1
画像2
画像3
理科の学習でツルレイシの観察をしました。

高さは30センチメートルほどになり,葉も大きく成長しています。

並行して,気温の学習も進めています。

今日は,1時間ごとの気温を調べました。

雨傘ファンタジー

画像1
5時間目の図工の学習では,傘を開いたり,閉じたりした形から

想像した世界を絵にする活動をしました。

いろいろなアイデアスケッチがあり,ステキな作品が出来上がりそうな予感です。

漢字の広場1

1時間目の「漢字の広場」の学習では,

町を紹介する文章と町を旅した旅行日記の

2つの文章を書くことに取り組みました。

紹介する文章と旅行日記との違いを考えながら,

想像したことをもとに文章を書きました。

何人かの人が発表すると

思わず笑いがおこったり

最後の文章に「おおーっ」と感激の声をもらす子どもたちもいました。

文章を「   」かぎかっこで始めてもいいですか?という

『白いぼうし』で学んだことを生かしていこうとする子どもたちもいました。
画像1

学校の蛇口はいくつだろう?

画像1画像2画像3
3時間目の社会の学習では,「くらしと水」の学習で蛇口を探しに行きました。

学校の蛇口はいくつあるのか・・・

金曜日に予想を立ててから

各場所の担当グループを決めて数を数えました。

結果はなんと・・・158個

調べた後の気づいたことには

・自動と手動の蛇口があるのはなぜだろう

・こんなに蛇口があるということは,水はわたしたちにとってとても
 大切なものなんだな

・家庭科室や理科室に多い

という気づきをもつ子どもがいました。

明日から,その蛇口から出る水がどこからどのように届けられているのか

予想をしながら,調べていきます。

係を決めました!

画像1画像2
今日は朝の時間を使って係を決めました。

3年生の時にしていた係でへらす係,新しくやってみたい係など

前期代表委員が司会をしながら進めました。

1番驚いたのは,話し合いの上手さ。

お互いの意見をみとめながら

「それやったらこうしたらいいんちゃう?」

など提案したりする姿が素晴らしかったです。

始まりました!

画像1画像2画像3
4年生全員がそろいました。

昨日ぶりの人もいれば,2カ月ぶりの人もいましたね。

楽しくみんなで給食を食べたり,学習することができました。

今日から音楽の学習も始まりました。音楽を聴いてどんな感じがするか

みんなで意見を伝え合いました。

1日おき登校 南グループ 4日目

画像1画像2
1日おき登校 南グループ 4日目

南グループの1日おき登校も終わりました。

社会の授業は地図帳を使って「わたしはだれでしょう?」をしました。

地図をじっくり見ながら,

「それは,北にありますか?」

「その国は,オーストラリアよりも大きいですか?」

など,答えにせまる質問を社会で学習する言葉をつかいながら

聞くことができました。

国語の白い帽子の4場面は

『ミステリーファンタジー 解き明かされた謎』

という題名をつけました。

1日おき登校 北グループ 4日目

画像1画像2
1日おき登校 北グループ 4日目

体育は雨のため体育館で体ほぐしの運動をしました。

走ったり,ボールを使ったり,声を出さずにだるまさんが転んだ 

をしたりしました。

国語の学習では,漢字の組み立てを学習しました。

つくりやへん以外にも漢字の部分の名前があることを知りましたね。

ちょっとしたゲームも楽しめました。

北グループのみなさん,次は金曜日ですね。1日ゆっくり休んできてください。

南グループのみなさん,明日も元気に安全に登校してください。


都道府県クイズ 県旗 パート3

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ 県の旗へん パート3≫

7 青色に白い渦巻きマーク

8 むらさき色に3つの白いマーク

9 緑色に白いマーク


●県旗クイズパート2 答え●

4 宮城県     5 山形県     6 福島県
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/17 学校探検(1・2年)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp