京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:70
総数:244916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆高学年とろ組の参観・懇談会は17日(水)、低学年は18日(木)です☆☆☆

3年生の学級目標

画像1
今週は全員の笑顔がそろって、授業も休み時間も、今までより活気があります。
4月の初めに、一人一人が考えた、「こんなクラスにしたい。」「こんな3年生になりたい。」の思いが1つになった学級目標ができました。
全員がそろってから、あらためて、めざすべき3年生のすがたをたしかめました。

さぁ みんなでもくひょうに向かって チャレンジ。
 

おいしい給食 いただきます

画像1画像2
北チームも 南チームも ひさしぶりの6時間授業でした。みんな「新しいやくそく」をまもりながら,楽しくすごせました。

久しぶりに食べた給食は,とてもおいしかったですね。給食調理員さんの気もちがこもった給食を食べて,元気いっぱい 笑顔いっぱいのみんなでした。

明日は,北グループの人の登校日です。3年生で初めての音楽の授業があります。楽しみですね。けんばんハーモニカを わすれずにもってきましょう。音楽の教科書は,明日学校でくばります。

たねまき 5

画像1
これは、ヒマワリです。

オクラの横に植えています。

学校からの帰りに見つけてください。

たねまき 4

画像1
これは、オクラです。

オクラは花だんに植えました。

今度、みんなでかんさつしましょう。

たねまき 3

3年理科

3年生のみなさん、こんにちは。

休業中にかんさつしてもらったたねを学校でまいて育てていました。

ホウセンカはこんなに大きくなりました。

一人一はちで育てる予定です。
画像1
画像2

南グループも がんばりました

画像1画像2
今日は,南グループの人の登校日でした。北グループの人と同じく,久しぶりに友だちといっしょにべんきょうできて みんなうれしい様子でした。
社会の学習では,イラストのまちのようすについて,気がついたことを話し合いました。「だれが何をしているのか。」「どんな仕事をしているのか。」たくさん発表できました。次回は,自分たちのいなりのまちとくらべてみて,にているところやちがうところを話し合いましょう。そして,いなりのまちのようすについて,調べていきましょう。久しぶりの4時間じゅぎょう。帰るころには,おなかもすいていましたね。みんなよくがんばったしょうこです。南グループの人は,またあさって学校で会いましょう。

北グループの人は,明日が登校日です。元気なみんなのえがおに会えるのを 楽しみにしています。

4時間授業 がんばりました

画像1画像2画像3
今日は,北グループの人が,学校ですごしました。社会の学習では,みんなのお気に入りの場所をしょうかいしてもらいました。お気に入りの場所ランキングは,よそうどおりでしたか。南グループの人は,明日のお楽しみです。写真のスポットのどれがランキングいちいか よそうしておいてください。
国衙や算数は,休校中の予習ないようの中で,みんながつまずいていたところを 中心にべんきょうしました。4時間目が終わるころには,つかれた様子の子ども達でしたが,「みんなといっしょにべんきょうができて うれしかった。」と話していました。北グループの人は,次の登校は6月4日(木)です。また,学校で楽しくべんきょうしたり お話したりしましょう。

南グループの人は,明日学校で会えますね。学校で元気に過ごせるように,今日は早めにねるようにしましょう。
明日,持ってくるしゅくだいを したに書きます。

〇計算ドリル4⃣
〇漢字ドリルのおなおし(おなおしが ある人)
〇音読
〇まだ出せていないしゅくだい(おわっていない しゅくだいが ある人)

チャレンジにも 書いていますが,これは 明日もってくるしゅくだいです。
がんばって とりくみましょう。




アナグラム 答え合わせ

画像1画像2画像3
おはようございます。
きのうは,「言葉遊び」で アナグラムの問題を出しました。正解を発表します。


≪答え≫
くるみ → みるく
かんじ → じかん
ぐんて → てんぐ
たんぼ → ぼたん
まんが → がまん
いけ かんさつ → けいさつかん
リースつくります → クリスマスツリー

みんなは いくつわかったかな?
アナグラムは,むずかしいですが 思いついたときは,とてもうれしいですね。

じゅぎょうでは,「言葉遊び」を楽しみながら 「問い」と「答え」の関係や 「初め」「中」「終わり」の組み立てを たしかめながら まとまりに 気をつけて読んでいきましょう。

みんなが考えた 言葉遊び

画像1画像2
おはようございます。
みんなの 国語の丸つけをしていたら、「言葉で遊ぼう」のしゃれ 回文 アナグラムづくりが,とてもおもしろかったので しょうかいします。
《しゃれ》
カレーはからいっす
和食売り切れ ワッショック
にんじゃは全員で 何人じゃ
ミントは食べてみんと
しょうががないから しょうがない

《回文》
かき すきか
せみのみせ
ダンスが すんだ

《アナグラム》
アナグラムは,ぜひ考えてみてください。いくつせいかいできるかな。次回,答えを発表します。

くるみ → ○○○
かんじ → ○○○
ぐんて → ○○○
たんぼ → ○○○
まんが → ○○○
いけ かんさつ → ○○○○○
リースつくります → ○○○○○○○○

このほかにも たくさんの言葉遊びが,ありました。とくに アナグラムを考えるのは,むずかしかったと思います。先生も こんなに思いつきませんでした。すごいですね。みんなの考える力に おどろきました。 

元気に リレー

画像1画像2
今日の学習相談日の運動タイムでは,3年生と4年生で いっしょにグループを作ってリレーをしました。バトンやタッチはなしで,同じチームの人が,ポイントの線をこえたら,次の人が走るというルールで行いました。みんな,力いっぱい走ったり,応援したり,いいあせをかきました。先生もひさしぶりにはしって 気もちがよかったです。

子どもたちの けんこうかくにんをしていると,ねるじこくが気になりました。8時から9時まで,9時から9時半までにねている人は その調子でつづけましょう。10時〜11時くらい,それよりもおそくに ねている人は 学校で元気に勉強したり 遊んだりするために 生活のリズムを整えていきましょう。

さあ,今日わたした 新しいしゅくだいは,今日からスタートです。こつこつがんばってくださいね。漢字れんしゅうのしゅくだいは,お手本のやり方をよく見て ていねいな字で書きましょう。先生も みんなの しゅくだいをじっくりと見ます。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/17 学校探検(1・2年)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp