最新更新日:2024/04/19 | |
本日:2
昨日:76 総数:245061 |
やったぁ〜給食だ!そして,子どもたちが楽しみにしている「給食」が始まります。 今日のメニューは, ・麦ごはん ・牛乳 ・おからサバ丼 ・トマトだご汁 です。 私も,3ヵ月ぶりの給食に,心ワクワクです。 ただ,いつもと違うのは,給食当番の子どもたちは, 取りに行って,返すのがお仕事です。 配膳は,教職員が行います。 私も今日は,3年生の教室に行って,おかずを入れるのを手伝いました。 給食中も,机をグループで向かい合せにはせず, 授業のように,みんな前を向いて食べます。 まだまだ気をつけなければならないのですが, それでも久しぶりの給食,感謝していただきました。 今日は研修をしました!!養護教諭が講師になり,もし熱中症で,児童が倒れてしまった時を 想定して3つのグループで話し合いました。 ・ 本部はどうするの? ・ 連絡・記録係は,何を記録するの? ・ 現場対応をどうするの? どこに避難させるの?体を冷やす方法は?倒れた児童の何を確認するの? ・ 現場対応補助は,何を持って行くの? ・ 児童対応で,運動場にいる児童はどこに移動させる? ・ 救急車対応は,到着までに何を準備するの? みんなで真剣に話し合いました。 3つのグループから,意見を出し合い, 最後に養護教諭がまとめてくれました。 いざという時のために, このような研修を積み重ねておくことが大切です。 今日の学校管理用務員さんが, 「あじさいがきれいに咲いてますよ!」 と,言っておられたので, カメラを持って行ってみました。 もう6月,あじさいの季節ですね。 学校園がとてもきれいになっていました。 管理用務員さん,ありがとうございます。 ちなみに,抜いた花(百日草)の種を取ってもらって, また来年種をまいてもらいます。 環境整備今日は,北グループの登校日でした。 半数の子どもしか来ていませんでしたが, 教室を見て回ると,家庭学習にしていた学習の復習に取り組んでいました。 さて,手前味噌になりますが, 本校の教職員は,環境整備をしっかりしてくれています。 5年生の教室に行った時のことです。 理科で,メダカのたまごを観察する学習があります。 解剖顕微鏡で,たまごが見やすいようにセットされていました。 また,私が昨日「新型コロナウィルス」について話をしたことを受けて, 「14の新しい生活様式」の掲示物を拡大コピーして, 階段の踊り場付近に掲示してくれました。 最後に,本校の管理用務員は, 季節を考えて,玄関入口,職員室のあたりに, 掲示物を作ってくれています。 6月は,ご覧のようにかわいいカエルです。 教職員が,子どもたちのために, 環境整備がんばっています!! 職員作業職員作業を行いました。 プールの更衣室をきれいにそうじして, 手前のスペースでも着替えられるようにしました。 「密」を避けるため,3つに分かれて着替えてもらいます。 次に,図書室です。 貸出,返却用のテーブルの前に,足形マークを貼りました。 近付き過ぎないようにするためです。 最後は,よくお店で見かけるアクリル板を設置しました。 学校にあるレンガを使って,アクリル板をはさみました。 あるもので作ったにしては,なかなかの出来栄えです。 今日の学校
5月29日(金)今日の学校です。
「校長先生,ツバメが巣にいますよ。」 待ってました。 あわててカメラを持って,給食室前に。 少しだけ,黒い頭のようなのが見えています。 でも,動かないのです。 この写真でも,うっすらわかるでしょうか。 6月1日(月)子どもたちが,登校する日に, ひながかえっていると感動します。 6月1日のオリエンテーションの時に, 新型コロナウィルスについて,私から子どもたちに話をします。 ようやく,プレゼンテーションが完成しました。 このスライドを見て,私の話を聞いて, しっかり予防に努めてほしいと思います。 今日の学校今日もツバメがいないので, カメラを持って,校庭へ 今日は,モンシロチョウがたくさん飛んでいました。 うまくカメラにおさめることができました。 今,6月1日(月)に2学年ごとに行う オリエンテーションで話そうと思っている 「新型コロナウィルス」のプレゼンテーションを作っています。 ・ 新型コロナウィルスのおそろしさ ・ どうしたら感染するの? ・ 感染を防ぐために ・ 特に,学校生活で気をつけること このあたりを柱に話をしようと思っています。 今日の学校
5月26日(火)今日は,学習相談日でした。
やっぱり,子どもたちが学校に来ると, 私たちも元気100倍です。 ツバメの巣ですが,あまり変化はないようです。 今日もツバメとは出会えないなとあきらめて帰ろうとした時, やってきました。 でも,写真のように巣には行かないで,電線に止まって, またどこかへ飛んでいきました。 ひなが生まれるのかな!? 学習相談日2(高学年)新しい課題の確認でした。 6年生は,理科の専科の先生から説明を聞いていました。 5年生は,算数の小数のかけ算で, 小数点の移動の仕方を復習していました。 最後に,5・6年一緒に, 体育館で,ボールを使って運動しました。 技がだんだん難しくなってきます。 最初は,上に投げて受けるだけでしたが, 最後は,背中でキャッチなどみんな楽しみながら挑戦していました。 これで,2回の学習相談日が終わり, 6月1日(月)より,平常授業に向け,順を追って,授業を始めていきます。 本日持ち帰りました,「学校の再開について」というプリントを見ていただき, 登校するようにしてください。 マスクを着用し,健康観察票を持たせてください。 暑くなってきましたので,水筒も持たせてください。 よろしくお願いします。 学習相談日2(中学年)提出物や次の課題の確認をしました。 中学年は,運動場で体操,簡単なランニングの後, リレーをしました。 タッチはよくないということで, 前の走者が手前の線を越えたら, スタートします。 運動不足を感じさせないほど, みんなしっかり走っていました。 |
|