京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:73
総数:245328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

1日おき登校 北グループ 3日目

画像1画像2
1日おき登校 北グループ 3日目

「白いぼうし」の3場面のところ

女の子が登場する場面を読み深めました。

なぜ女の子はさいご急いでいたのでしょうね。

水曜日,4場面を読んで深めましょう。

水曜日も元気に安全に登校してください。待っています!

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
今週のことわざと四字熟語です。

「蛞蝓(なめくじ)に塩」

「丁丁発止」

6月になるとなめくじがでてくる季節ですね。

ツルレイシ 2  満月

4年生のみなさん、こんにちは。

今週みんなで観察したツルレイシを運動場の花だんに植えました。

本当はみんなで植えたかったのですが残念です。


今日は満月です。6時半月の出です。天気が良ければ見られると思います。東の空を見上げてみましょう。


画像1
画像2

都道府県クイズ 県旗 パート2

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ 県の旗へん パート2≫

4 緑に3枚の葉がついた旗 

5 青に山が3つの旗

6 赤に白字の「ふ」が書かれた旗


どの県もきれいなデザインですね。さて,どこの県でしょうか。

●県旗クイズパート1 答え●

1 北海道    2 青森県    3 岩手県 でした。


なにを表しているのか調べてみると面白いかもしれませんね。



1日おき登校 2日目≪南グループ≫

画像1画像2画像3
1日おき登校 2日目


南グループの人,今日も4時間目までがんばりました。


1時間目 算数 「角の大きさ」

180°をこえる角度は分度器を使って

180°+(     )
360°−(     )

で求めることをかくにんしました。


2時間目 国語 「白いぼうし」

南グループの人は1場面を『松井さんのもぎたて夏みかん』

と名付けました。

「しんし」は「神子」ではなく「紳士」です!


3時間目 社会 「わたしたちの京都」

京都府の人口た交通の様子を学習しました。


4時間目 書写 「今年の漢字」

「熱」や「里」「剣」という字を書く人もいました。


南グループのみなさん

土・日・月ゆっくり休んで,来週からの6時間授業にそなえましょう。

北グループのみなさん

宿題や家庭学習は進んでいますか? 

月曜日に元気登校してくださいね^^

1日おき登校 2日目≪北グループ≫

画像1画像2画像3
1日おき登校 2日目


北グループの人,今日も4時間目までがんばりました。


1時間目 算数「角の大きさ」

180°をこえる角度をはかりました。 

ほじょ線の引き方が大事でしたね。


2時間目 国語「白いぼうし」

1の場面をじっくり読みました。松井さんはどんな人なんだろう。

想像がひろがりました。


3時間目 社会「わたしたちの京都」

天橋立や伊根の舟屋を見に地図で旅をしました。


4時間目 書写「今年の漢字」

今年の漢字1文字を書きました。みんなの字が立派です。


北グループのみなさん

金・土・日ゆっくり休んで,来週からの6時間授業にそなえてくださいね。

南グループのみなさん

明日は書写があります。書写セットを忘れずに!

都道府県クイズ 県の旗編

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ 県の旗(はた)へん パート1≫

1青色に真ん中が白と赤の旗


2県の形の旗


3青い生地に白いマークの旗


それぞれの旗は何県の旗でしょうか?

●都道府県クイズ 最終回●

46 鹿児島県   47 沖縄県    でした!

1日おき登校 1日目 ≪南グループ≫

画像1画像2画像3
1日おき登校 1日目

南グループの人も 4時間目までよくがんばりました。


1時間目 国語 「春の詩」

「くも」は蜘蛛?雲?どちらなのか。みんなで語り合いました。

いろいろな読み方ができて 詩っておもしろいですね。


2時間目 算数 「角の大きさ」

算数の時は「度」ではなく「°」の記号をつかっていきましょう。


3時間目 社会 「わたしたちの京都市」

わくわく・どきどき県庁所在地クイズをしました。


4時間目 理科 「季節と生物」

ツルレイシの種や子葉が出た様子を観察しました。


国語の時間に意見がたくさんでました。

もっとそれぞれの意見が聞きたかったなと思っています。

同じ詩を2日間学習していますが,意見はさまざまです。

次は「白いぼうし」ですね。

北グループの人は明日に備えてしっかり音読してきてくださいね。 

都道府県クイズ パート16

画像1画像2
≪都道府県クイズ 最終回≫

46 桜島は,(     )にある活火山だ。


47 (    )の海では,サンゴが見られる。


都道府県クイズも今日で最終回です。


●都道府県クイズ パート16●

43 熊本県   44大分県   45宮崎県  でした!

都道府県クイズ パート15

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

43 (    )は,トマトの生産量が多い県だ。


44 (    )では,多くの温泉がわき出ている。


45 チキン南蛮は(    )で生まれた料理だ。


43はヒントが出ていますね。


●都道府県クイズ パート14●


40 福岡県    41 佐賀県     42 長崎県


とんこつラーメンもちゃんぽんもおいしいですね。

次回は最終回です^^

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/8 ステップ3(隔日登校・終日授業)給食開始,北グループ登校,身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H,5年4H)
6/9 ステップ3身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H)
6/10 ステップ3身体計測・視力検査(2年2H,1年3H,6年4H)
6/11 ステップ3身体計測・視力検査(5年1H,2年2H,1年3H,6年4H)
6/12 ステップ4(全校児童登校 終日授業)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp