京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:75
総数:245289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

おいしい給食いただきます

画像1
今日から待ちに待った給食が始まりました。
給食時間の過ごし方をみんなで確認して,給食の用意をして,みんなでいただきます。配膳はしばらく教師がします。机を前に向けたまま,あまりしゃべらないようにということでしたが,かえって食べることに集中できたようでみんなよく味わって食べていました。子ども達は初めての給食を「おいしい」と言いながら食べていました。みんなよく食べてくれたので,食缶は全部空になりました。
明日の給食は何かな。楽しみにしておいてください。明日もおいしくいただきましょう。

給食が始まります

画像1
1ねんせいの みなさん 1しゅうかん よくがんばりましたね。
らいしゅうからは おいしい きゅうしょくが はじまります。
どんな こんだてか たのしみに しておいてください。
らいしゅうも げんきに とうこうできるように ゆっくり やすんでくださいね。

1週間頑張りました

画像1
昨日,今日で2回目の分散登校が終わりました。
子ども達は,朝登校するとアサガオに水をあげたり,学習の用意をしたり,少しずつ学校の生活リズムを覚えていっています。
昨日と今日でアサガオの種の観察をしたり,10までの数を勉強したり,ひらがなの練習をしたりしました。
アサガオは元気に育ってきています。
1ねんせいの みなさん。おうちの ひとに あさがおが どのくらい そだったか おしえてあげましょう。

元気な声が戻ってきました

画像1
教室に子ども達の元気な声が戻ってきました。
まだ分散登校が続きますが,子ども達の元気な声が聞けて良かったです。
提出された宿題や,授業での子ども達とのやり取りから,休みの間もしっかりと学習をしてくれていたことが感じられました。
明日も同じ内容の学習をするので,どんなことをしたのかは秘密にしておきます。
明日来る人は,どんなことをするのか楽しみにしておいてください。
今日学校で勉強をした人はお家の人にどんなことをしたのかお話してみましょう。

いよいよですね

画像1画像2
みなさん げんきですか。いよいよ らいしゅうから がっこうが はじまりますね。
らいしゅうから みんなと たくさん べんきょうして 「えがお いっぱい」に なるといいなと わくわくしています。
げつようびには みんなが げんきに とうこうしてくれることを たのしみに しています。
くらすの もくひょうの 「えがお いっぱい」の まわりに みんなが かいてくれた えを はりました。
まだ,ぜんぶは はっていないので ちょっとだけですが みてください。

元気に育ちますように

画像1
今日は第2回目の学習相談日でした。
前回土を入れた植木鉢に,アサガオの種をまきました。
一粒一粒丁寧に土をかぶせて,種をまいていました。
これから,しっかりとお世話をして元気なアサガオが育つといいですね。
今日種をまけなかった人は,次に学校に来た時に一緒に種をまきましょう。

またまた たねの おはなし

画像1
みのまわりの たねは みつけられましたか。
せんせいの いえでは いんこを かっています。
じつは そのいんこの えさも たねだったのです。
みずで ぬらした わたのうえに いんこの えさを おいておくと なんと めが でてきました。
こんな ところにも たねがあったのですね。
あすの がくしゅうそうだんびには どんな たねを みつけたか おしえてくださいね。

すうじ あそび

 みなさん かだいは すすんでいますか。
 きょうは すうじを つかった あそびを しょうかいします。
 まず,1まいめの しゃしんの ように しろいかみに 1から5までを かきます。
これを 2せっと つくります。
 つぎに,2まいめの しゃしんの ように かあどを うらがえして ならべます。
 そして,かあどを 2まいめくって あわせて 6に なったら そのかあどを もらえます。そして つぎの かあどを めくります。
かあどを 2まいめくって あわせて 6に ならなかったら また うらがえして あいての ばんになります。
だれが たくさん かあどを あつめられるかな。
とらんぷを つかっても いいですね。
なれてきたら かあどのすうじを ふやして,あわせて7になるとか 8になると していってみよう。
画像1
画像2
画像3

短い時間でしたが

画像1
今日は,教育相談日でした。
アサガオを植える準備をしたり,体操やゲームで楽しく体を動かしたりしました。
少し緊張している感じもありましたが,子どもたちの元気な顔が見られてよかったです。
学校再開に向けて,少しずつ学校にも慣れていくといいですね。

たねを たべました

画像1
せいかつかの きょうかしょは みましたか。
たねにも いろいろな いろや かたちや おおきさが ありましたね。
じつは,みんなの みのまわりには たくさんの たねが あるんですよ。
え?そうなの?と おもいましたか。
たとえば,せんせいは きのうの ばんごはんで とまとと きゅうりと ごまのたねを たべました。あと なっとうも たべました。
ん?なっとう?
なんと なっとうは あるしょくぶつの たねから つくられた たべものなのです。
きょう ごはんを たべるときに たねを さがしてみると いがいな はっけんが あるかも しれませんよ。
ところで,どうして いちごの しゃしん なんでしょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/8 ステップ3(隔日登校・終日授業)給食開始,北グループ登校,身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H,5年4H)
6/9 ステップ3身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H)
6/10 ステップ3身体計測・視力検査(2年2H,1年3H,6年4H)
6/11 ステップ3身体計測・視力検査(5年1H,2年2H,1年3H,6年4H)
6/12 ステップ4(全校児童登校 終日授業)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp