京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:76
総数:245062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

とうとう,給食が始まります!

 北チームの人は月曜日から,南チームの人は火曜日から給食が始まりますね。

 北チームの献立は,むぎごはん,ぎゅうにゅう,おからさばどんぶりのぐ,トマトだご汁です。おからさばどんぶりの具は,ごはんにのせておいしくいただいてください。トマトだご汁は,だんごと汁の中に,夏においしいトマトを使っています。トマトの色で,少し赤いだんごがきれいです。トマトのきれいな色やさわやかな酸味を楽しんでください。

 南チームの献立は,コッペパン,牛乳,チャウダー,ツナサンドの具,マヨネーズです。ツナサンドは,自分で作ります。ツナサンドの具にマヨネーズをかけてまぜ,スプーンを使ってパンを開きます。そして,ツナサンドの具をはさんで,出来上がりです。特に1年生は,スプーンでパンを開く方法については,教室で給食カレンダーを見たり,担任の先生の説明を聞いたりしてくださいね。

 給食の時間は,授業中と違ってマスクを外します。飛沫感染のリスクが,とても高くなります。「いただきます」をするまでは,マスクは外さないようにしてくださいね。外したマスクは,ジップロックの中に入れましょう。そして,お話をちょっとしながらクラスの友達と楽しく食べたい給食ですが,当分の間は会話をせずに,静かに食べましょう。食べ終わったら,マスクをするようにしてくださいね。

 会話はできないですが,しっかりと食べ物を噛み,噛んだ時や噛んでいる時の音を耳で楽しみながら,食べてくださいね。何を噛んだ時に,どんな音がするのか楽しみですね!

6月4日 登校日(4・5・6年)

画像1
画像2
画像3
4年生は,社会科の学習で
「京都府の交通」の様子を学習していました。
観光地「天の橋立」へ,道路や鉄道で行く行き方を地図をもとに考えていました。

5年生も,社会科の学習でした。
「日本の国土」の東西南北を調べました。
また,海には領海があること,
今の領土の問題について調べました。

6年生は,理科で理科の専科の先生が授業をしていました。
でんぷんは,どうやって作られるのか,
映像を見ながら考えていました。

明日は,南グループの登校日です。
最初にも書きましたが,登校時間を守って登校しましょう。

6月4日 登校日(2・3年)

画像1
画像2
2年生は,「ひょうとグラフ」のテストの後,
「じこく」と「じかん」の学習をしていました。
家を8時に出ました。学校に8時23分に着きました。
登校するのに何分かかるのというのを考えていました。

3年生は,10や0のかけ算です。
九九を使って,10倍を求める方法を考えていました。

6月4日 登校日(ろ組・1年)

画像1
6月4日(木)は,北グループの登校日でした。

先日,お知らせしましたように,
登校時刻より,早く登校してしまう児童がいました。
少しずつ減ってきていますが,
まだ早く来て,校門付近で待っている子どもたちがいますので,
今一度,お家を出る時間の確認をお願いいたします。

今日の学習の様子です。
ろ組は,絵カードで,ものの名前など「ことば」の学習をしていました。
難しい「ことば」もたくさん知っていました。

1年生は,口の形に気をつけて,
発音の練習をしていました。
「あ」「い」「う」「え」「お」の口の形を意識するのですが,
担任も子どもたちもマスクをしています。
それでも,一生懸命練習していました。
画像2

ステップ2 低学年の様子

画像1
画像2
画像3
2時間目に,低学年の様子を見に行きました。
低学年は,3学年とも算数の授業でした。

1年生は,教科書の最初のページにのっている絵の数を数え,
数図ブロックの使い方を練習していました。

2年生は,表とグラフの学習です。
数を表やグラフにすると分かりやすいことを学習しました。

3年生は,九九の表とかけ算で,
表のかくれた数を考えていました。

ウォーミングアップ週間 ステップ2 南グループが登校

画像1
画像2
画像3
6月3日(水),今日は南グループが登校しました。
1時間目に,高学年の教室を見に行きました。
3学年とも,国語の授業でした。
4年生は「春のうた」で,工夫しながら音読をしていました。
5年生は,「なまえをつけてよ」で,
登場人物の性格や特徴を読み取っています。
最後に,6年生は「帰り道」で,人物像を読み取っていました。

ウオーミングアップ週間 ステップ2へ(高学年)

画像1
画像2
画像3
2時間目に,高学年の教室へ行きました。
4年生は,算数の角度の学習で,分度器を使って角度を測っていました。
5年生は,算数で,整数と小数の学習をしていました。
6年生は,国語の「帰り道」で人物像を読み取っていました。
明日は,南グループの登校ですね。
暑くなってきたので,
水筒を忘れないように持ってきてください。

今日,かなり早く登校して,校門付近で待っている人がいました。
登校時間をしっかり守ることも,学校の大切なルールです。
学校の教職員は,みなさんの登校にあわせて,
いろいろな準備をしています。
かならず,登校時刻を守ってください。

ウオーミングアップ週間 ステップ2へ(低学年)

画像1
画像2
画像3
6月2日(火)今日から,ステップ2へ進みます。
北グループと南グループに分けて,隔日登校をします。
今日は,北グループの学習日でした。
各学年の様子を紹介します。
1年生は,本の読み聞かせの場面でした。
愉快な王様が登場します。
2年生は,国語の「ふきのとう」の学習です。
家庭学習で取り組んだ,プリントをもとに発表していました。
1年,2年生は,今日は2時間で下校になりました。
3年生も,国語で「きつつきの商売」の学習をしていました。

オリエンテーション3

画像1
画像2
画像3
最後は,3年と4年です。
どの学年も,本当に姿勢よく校長のコロナのお話を聞くことができました。
この学年も今までの課題の提出と,新しい課題をもらいました。
4年生は,最後にストレッチ体操をしていました。
みんな体がやわらかいですね。

オリエンテーション2

画像1
画像2
画像3
第2部は,2年生と5年生です。
最初の校長の話も,本当に姿勢よく聴くことができました。
2年生と5年生も,今までやってきた課題の提出と,
新しい課題の説明を受けました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/8 ステップ3(隔日登校・終日授業)給食開始,北グループ登校,身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H,5年4H)
6/9 ステップ3身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H)
6/10 ステップ3身体計測・視力検査(2年2H,1年3H,6年4H)
6/11 ステップ3身体計測・視力検査(5年1H,2年2H,1年3H,6年4H)
6/12 ステップ4(全校児童登校 終日授業)

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

給食だより

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp