京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:78
総数:245370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

都道府県クイズ パート15

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

43 (    )は,トマトの生産量が多い県だ。


44 (    )では,多くの温泉がわき出ている。


45 チキン南蛮は(    )で生まれた料理だ。


43はヒントが出ていますね。


●都道府県クイズ パート14●


40 福岡県    41 佐賀県     42 長崎県


とんこつラーメンもちゃんぽんもおいしいですね。

次回は最終回です^^

今週のことわざ&四字熟語

画像1画像2
今週のことわざ&四字熟語です。

立つ鳥跡を濁さず(たつとり あとをにごさず)

白砂青松(はくしゃせいしょう)

白い砂と青々とした松  もう夏の風景ですね


1日おき登校 1日目 ≪北チーム≫

画像1画像2画像3
1日おき登校 1日目 

北グループの人 4時間目までよくがんばりましたね。


1時間目 国語 「春の詩」

はじめの「ほっ」とおわりの「ほっ」は違う?同じ?

など,いろいろな意見を交流し合えました。    


2時間目 算数 「角度」 

練習プリントで角度を測りました。

180°をこえる角度をかくコツをつかめました。


3時間目 社会 「わたしたちの京都」

京都の動画をみながら,プリントを使って京都の土地の様子をかくにんしました。


4時間目  理科 「季節と生物」

ツルレイシの種や子葉が出た様子を観察しました。


授業中に大きなハチが入ってきたり,
(すぐに出ていきました)

休み時間,蚊にさされて足がかゆいといって足をぶらぶらさせたり,

子どもたちはお互いに距離をとりながらも

楽しく過ごしている様子でした。

明日は南グループのみなさんです。

算数の宿題をもって,学習の準備をして登校してください。

【各教科のノートは明日渡します。】


都道府県クイズ パート14

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

40 とんこつラーメンは,(    )から全国に広まった。


41 有田焼は,(    )の工芸品だ。

 
42 (    )では,ちゃんぽんがよく食べられる。


九州地方に入ってきています。さぁ,どこの県でしょうか。


●都道府県テスト パート13答え●


37 香川県     38 愛媛県     39 高知県


都道府県クイズ パート13

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

37 (    )のうどんは,全国的に有名だ。


38 たいめしは,(    )のきょうど料理だ。


39 かつおのたたきは,(    )の名物だ。


たい に かつお 魚が美味しい県ばかりですね。



●都道府県クイズ パート12答え●


34 広島県     35 山口県    36徳島県 でした。



都道府県クイズ パート12

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

34 (   )では,かきのようしょくがさかんだ。


35 ふぐ料理は,(   )の名物の1つだ。


36 (   )は,阿波踊り(あわおどり)が始まった場所だ。


さて,どこの県でしょうか。


●都道府県クイズ パート11答え●

31 鳥取県   32 島根県    33 岡山県

島根県のしじみがよくとれる湖は「宍道湖(しんじこ)」でした^^

アップとルーズで伝える

画像1画像2画像3
4年生のみなさん,こんにちは。

今日は朝から天気がいいですね。教室で丸つけをしていると心地よい風が

ふいていますよ。

午前中「アップとルーズで伝える」の学習プリントを見ていました。

「対比」という言葉が新しくでできましたね。

ここでは「アップ」と「ルーズ」が対比されていました。

プリントの最後に本文をを読んで考えたことを書くところがありました。

みなさん,しっかり自分の考えが書けていてすばらしい!

3年生で学習したことを書いている人もいました。

文章は次の3つのポイントで見ました。


・引用ができているか
・自分の経験(けいけん)が書けているか
・本文から学んだことが書けているか


来週,再来週にプリントは返します。

どこが書けていて,どかが書けていないか たしかめていきましょう。

都道府県クイズ パート11

画像1画像2画像3
≪都道府県クイズ≫

31 (    )には,さきゅうがある。


32 (    )には,しじみがよくとれる湖がある。


33 (    )は,マスカットの産地だ。


32は湖の名前も調べてみましょう。



●都道府県クイズ パート10 答え●

28 兵庫県   29 奈良県   30和歌山県

国宝の姫路城はその姿から,白鷺城という愛称(あいしょう)で

親しまれています。


いい走りでした〜!

画像1
4年生のみなさん

今日は2回目の学習相談日でした。

楽しくリレーができましたね。

バトンもタッチもありませんでしたが,白線をよく見て

スタートできていました。

学校が再開されれば,また3・4年生合同で運動してきたいですね。


学校再開まであと1週間となりました。

休校中のさいごの課題 がんばってくださいね。

※日ごとに気温があがってきました。
 6月からは,水筒を持ってくるようにしましょう。

2回目の学習相談日について

画像1画像2画像3
4年生のみなさん,こんにちは。
 
明日は2回目の学習相談日です。

課題は進んでいますか?今までの課題は明日もってきてくださいね。

(やってない・・・できてない・・・というものがもしあれば相談にのりますが,
 やりきってもらいます。)


 持ち物
・マスク
・健康チェック表(体温が書いているもの)
・これまでの課題            です。


課題プリントに名前を書きわすれる人が 何人かいてたので,

名前が書かれているか かくにんしてから安全に登校してください。

机の上にはこの前と同じく なぞなぞを書いて紙がおいてあります。

さらに 都道府県の形をきりとったものもおいています。

楽しみにしておいてください。^^ 

≪鈴木先生からの伝言です≫

理科の課題は,月がよく見えず,できていない人もいるかもしれません。

春の植物のかんさつができていれば,明日出しましょう。         
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/2 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/3 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/4 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/5 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/8 ステップ3(隔日登校・終日授業)給食開始,北グループ登校,身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H,5年4H)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp