京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:73
総数:245328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

元気な声が戻ってきました

画像1
教室に子ども達の元気な声が戻ってきました。
まだ分散登校が続きますが,子ども達の元気な声が聞けて良かったです。
提出された宿題や,授業での子ども達とのやり取りから,休みの間もしっかりと学習をしてくれていたことが感じられました。
明日も同じ内容の学習をするので,どんなことをしたのかは秘密にしておきます。
明日来る人は,どんなことをするのか楽しみにしておいてください。
今日学校で勉強をした人はお家の人にどんなことをしたのかお話してみましょう。

いよいよですね

画像1画像2
みなさん げんきですか。いよいよ らいしゅうから がっこうが はじまりますね。
らいしゅうから みんなと たくさん べんきょうして 「えがお いっぱい」に なるといいなと わくわくしています。
げつようびには みんなが げんきに とうこうしてくれることを たのしみに しています。
くらすの もくひょうの 「えがお いっぱい」の まわりに みんなが かいてくれた えを はりました。
まだ,ぜんぶは はっていないので ちょっとだけですが みてください。

元気に育ちますように

画像1
今日は第2回目の学習相談日でした。
前回土を入れた植木鉢に,アサガオの種をまきました。
一粒一粒丁寧に土をかぶせて,種をまいていました。
これから,しっかりとお世話をして元気なアサガオが育つといいですね。
今日種をまけなかった人は,次に学校に来た時に一緒に種をまきましょう。

またまた たねの おはなし

画像1
みのまわりの たねは みつけられましたか。
せんせいの いえでは いんこを かっています。
じつは そのいんこの えさも たねだったのです。
みずで ぬらした わたのうえに いんこの えさを おいておくと なんと めが でてきました。
こんな ところにも たねがあったのですね。
あすの がくしゅうそうだんびには どんな たねを みつけたか おしえてくださいね。

すうじ あそび

 みなさん かだいは すすんでいますか。
 きょうは すうじを つかった あそびを しょうかいします。
 まず,1まいめの しゃしんの ように しろいかみに 1から5までを かきます。
これを 2せっと つくります。
 つぎに,2まいめの しゃしんの ように かあどを うらがえして ならべます。
 そして,かあどを 2まいめくって あわせて 6に なったら そのかあどを もらえます。そして つぎの かあどを めくります。
かあどを 2まいめくって あわせて 6に ならなかったら また うらがえして あいての ばんになります。
だれが たくさん かあどを あつめられるかな。
とらんぷを つかっても いいですね。
なれてきたら かあどのすうじを ふやして,あわせて7になるとか 8になると していってみよう。
画像1
画像2
画像3

短い時間でしたが

画像1
今日は,教育相談日でした。
アサガオを植える準備をしたり,体操やゲームで楽しく体を動かしたりしました。
少し緊張している感じもありましたが,子どもたちの元気な顔が見られてよかったです。
学校再開に向けて,少しずつ学校にも慣れていくといいですね。

たねを たべました

画像1
せいかつかの きょうかしょは みましたか。
たねにも いろいろな いろや かたちや おおきさが ありましたね。
じつは,みんなの みのまわりには たくさんの たねが あるんですよ。
え?そうなの?と おもいましたか。
たとえば,せんせいは きのうの ばんごはんで とまとと きゅうりと ごまのたねを たべました。あと なっとうも たべました。
ん?なっとう?
なんと なっとうは あるしょくぶつの たねから つくられた たべものなのです。
きょう ごはんを たべるときに たねを さがしてみると いがいな はっけんが あるかも しれませんよ。
ところで,どうして いちごの しゃしん なんでしょうね。

いろいろな はな。いろいろな たね?

画像1画像2画像3
こうていには いろいろな しょくぶつの はなが さいています。
いろも おおきさも かたちも ほんとうに いろいろな しゅるいが あります。
しょくぶつは なにから そだつか しっていますか。
そうです。
「たね」ですね。
はなの いろや おおきさや かたちは いろいろですが,たねはどうなのでしょうか。
たねにも いろんな いろや おおきさや かたちが あるのでしょうか。
せいかつの きょうかしょの 30ぺえじと 31ぺえじを みてみましょう。
ほかにも どんなたねが あるのかな。

わかるかな

画像1
きょうは きょうしつに はっている じのなかに あるいきものを みつけました。
ということで いきなりですが もんだいです。
しゃしんの ことばの なかに かくれている いきものは なんでしょう。
これからだす ひんとの じを つなげていこう。

だい1もん
うえのだんの みぎから 1ばんめ
うえのだんの ひだりから 2ばんめ

さて,なんでしょう。

だい2もん
うえのだんの ひだりから 1ばんめ
したのだんの みぎから 4ばんめ
したのだんの みぎから 3ばんめ
したのだんの ひだりから 3ばんめ
(2かい つかう ひらがなもあります)

さて,なんでしょう。

わかったかな?

ちがうことばを さがして じぶんでも もんだいを つくれるかな。

どう よむのかな

画像1
しゃしんの えは なにか わかりますか。
そうです。
うえのだんの ひだりから
かたつむり くつした くつわむし
したのだんの ひだりから
ねっこ ばった かっぱ です。
こえに だして よんでみよう
かたつむり くつした くつわむし
ねっこ ばった かっぱ 
にているけど よみかたがちがう ところが わかりますか。
もういちど よんでみよう。
かたつむり くつした くつわむし
ねっこ ばった かっぱ 
ちがいは わかりましたか。
ちがうのは おおきい「つ」と ちいさい「っ」。
おんなじ 「つ」でも よみかたが ちがいます。
ちいさい「っ」の よみかたに きをつけて こくごの きょうかしょ 46ぺえじの ぶんを こえに だして よんでみよう。
ただしく よめるかな。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事等
6/2 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/3 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/4 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/5 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/8 ステップ3(隔日登校・終日授業)給食開始,北グループ登校,身体計測・視力検査(4年2H,ろ組・3年3H,5年4H)
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp