京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:78
総数:245384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

アナグラム 答え合わせ

画像1画像2画像3
おはようございます。
きのうは,「言葉遊び」で アナグラムの問題を出しました。正解を発表します。


≪答え≫
くるみ → みるく
かんじ → じかん
ぐんて → てんぐ
たんぼ → ぼたん
まんが → がまん
いけ かんさつ → けいさつかん
リースつくります → クリスマスツリー

みんなは いくつわかったかな?
アナグラムは,むずかしいですが 思いついたときは,とてもうれしいですね。

じゅぎょうでは,「言葉遊び」を楽しみながら 「問い」と「答え」の関係や 「初め」「中」「終わり」の組み立てを たしかめながら まとまりに 気をつけて読んでいきましょう。

みんなが考えた 言葉遊び

画像1画像2
おはようございます。
みんなの 国語の丸つけをしていたら、「言葉で遊ぼう」のしゃれ 回文 アナグラムづくりが,とてもおもしろかったので しょうかいします。
《しゃれ》
カレーはからいっす
和食売り切れ ワッショック
にんじゃは全員で 何人じゃ
ミントは食べてみんと
しょうががないから しょうがない

《回文》
かき すきか
せみのみせ
ダンスが すんだ

《アナグラム》
アナグラムは,ぜひ考えてみてください。いくつせいかいできるかな。次回,答えを発表します。

くるみ → ○○○
かんじ → ○○○
ぐんて → ○○○
たんぼ → ○○○
まんが → ○○○
いけ かんさつ → ○○○○○
リースつくります → ○○○○○○○○

このほかにも たくさんの言葉遊びが,ありました。とくに アナグラムを考えるのは,むずかしかったと思います。先生も こんなに思いつきませんでした。すごいですね。みんなの考える力に おどろきました。 

元気に リレー

画像1画像2
今日の学習相談日の運動タイムでは,3年生と4年生で いっしょにグループを作ってリレーをしました。バトンやタッチはなしで,同じチームの人が,ポイントの線をこえたら,次の人が走るというルールで行いました。みんな,力いっぱい走ったり,応援したり,いいあせをかきました。先生もひさしぶりにはしって 気もちがよかったです。

子どもたちの けんこうかくにんをしていると,ねるじこくが気になりました。8時から9時まで,9時から9時半までにねている人は その調子でつづけましょう。10時〜11時くらい,それよりもおそくに ねている人は 学校で元気に勉強したり 遊んだりするために 生活のリズムを整えていきましょう。

さあ,今日わたした 新しいしゅくだいは,今日からスタートです。こつこつがんばってくださいね。漢字れんしゅうのしゅくだいは,お手本のやり方をよく見て ていねいな字で書きましょう。先生も みんなの しゅくだいをじっくりと見ます。


しぜんのかんさつ しょうかい

画像1
3年生のみなさん。こんにちは。明日は学習相談日ですね。短い時間ですが,みんなに会えるのを楽しみにしています。一週間分のしゅくだいは,おわりましたか?明日には,また新しいしゅくだいをわたすので,今 出ているしゅくだいは,がんばって おわらせましょう。
さて,今日も りかの「しぜんのかんさつ」のしょうかいをします。

「ダンゴムシ」
オスは,こいグレーで メスより体が光っています。細長い丸の形をしています。大きさは,1センチメートル5ミリくらいです
メスは,グレーのまん中に 黄色のもようがあります。細い丸の形でオスよりしゅっとしています。大きさは,1センチメートルくらいです。

オスとメスをくらべて,そのちがいをはっけんできましたね。形や色のちがいが わかりやすいです。

「クモとありとしゃくやく」
クモのいろは,オレンジと黒 ありは黒 しゃくやくはオレンジ色と黄色
クモは,おしりの先がとがっている ありは,おしりが大きい。しゃくやくのまん中は,ちょっと上に出ている。クモは,まめぐらいの大きさで,ありは,小石ぐらいの大きさで,しゃくやくは,16センチメートルの丸くらいの大きさです。

生き物としょく物と どちらもかんさつしました。いろぬりも ていねいで いいですね。

「もみじ」
色は,少し黒目の赤。ようみゃくが,みどり色。うらは深緑。形は,キツネのしっぽが5本ついているよう。5本 線がついていて,そこから細かい線がでできている。大きさは,一番上のところまで だいたい12センチメートル。横はば7センチメートルくらい。ほぼ手のひらサイズ。一番大きい葉は,まん中の右から三番目で とても大きい。

葉のようすを 表やうらから よく見てかんさつしています。葉の色や形について 細かい所まで はっけんできましたね。すばらしい。 

みんなが かんさつした 生き物やしょく物のかんさつカードを見ていると,先生も知らなかったことに 気がついていて べんきょうになります。みんなの かんさつする力にもおどろいています。たねのかんさつのしゅくだいも 楽しみにしています。
 

こん虫の育ち方 6

画像1
3年理科

3年生のみなさん、おはようございます。

アゲハのよう虫がまた変身していました。色が少しうすくなり、形も変わっています。

糸のようなものでしいく箱のふたにくっついているようです。

これは”さなぎ”といいます。

だんだんアゲハに近づいているようですね。




こん虫の育ち方 5

画像1
3年理科

3年生のみなさん、おはようございます。

みなさんが提出してくれた宿題を見せてもらいました。とてもしっかりかけていて、感心しました。先生の知らないことも書かれていて勉強になりました。

今朝見ると、アゲハのよう虫がまた変身していました。しいく箱のふたにくっついていて形が少し変わっています。大きさは2cmと小さくなっています。じっとして動かなくなりました。

理科 かんさつ名人

画像1
今日は,宿題に出していた 理科のかんさつカードをしょうかいします。

1まい目のしゃしんは,「はなしょうぶ」です。色は,うすむらさき色で 形は,大きな花びらが3まいあって,中に小さな花びらがたくさんあります。大きさは,こぶしくらいです。

2まい目のしゃしんは,「たんぽぽ」です。色は黄色で,形は,太ようのような丸い形をしていて,虫めがねで見ると小さな花びらが たくさんあります。大きさは,4センチぐらいです。

3まい目のしゃしんは,「フロックス」です。色は,うすむらさき色で 真ん中は茶色です。形は,さくらのような形で 一つの花は,5まいの花びらでできていて それが たくさんあつまって,一つの大きな花に見えています。大きさは,1センチ5ミリ〜1センチ8ミリです。

しょく物の 色や形 大きさについて とてもくわしく書けています。虫めがねを使って,いろいろな角度から じっくりかんさつできましたね。すばらしいです。

このほかにも みんな いろいろな生き物やしょくぶつをかんさつできました。また,しょうかいしていきます。

今回の 理科のかんさつのしゅくだいは,しょく物の「たね」のかんさつです。「ホウセンカ」「オクラ」「だいず」「ひまわり」の中から,2つえらんで かんさつしましょう。かんさつのしかたは 理科のプリントをよく読みましょう。みんなが どんなことを発見するのか 楽しみにしています。






こん虫の育ち方 4

画像1
3年理科

3年生のみなさん、おはようございます。

職員室で育てているアゲハのよう虫が変身して色が変わりました。

あざやかな緑色,葉の色と同じような色に変わりました。

大きさもどんどん大きくなっています。

次はどんなすがたに変わるのでしょうか。

元気いっぱい☆

画像1画像2画像3
3年生のみなさん。今日は,久しぶりの登校でしたね。町内で分かれての登校だったので,少ない人数で教室はガランとさみしいかんじもしましたが,みんなの元気な様子がわかってうれしかったです。友だちの顔を見るのも,ひさしぶりでしたね。
ハンドクラップダンスでは,体を大きく使って おどりました。
3年生・4年生のみんなは,ダンスがとてもじょうずでおどろきました。2回目のダンスでは,みんなのはくしゅのタイミングがそろってきて 気持ちがよかったです。次の学習相談日でも,中学年で楽しくダンスをしましょう。

今日から,一週間分の宿題を出しています。プリントに書いている日づけに合わせて宿題をすすめましょう。今日までに出すはずの宿題が まだの人は,それもがんばってくださいね。やらなければいけないことを ためるとしんどいです。こつこつと がんばりましょう。先生も みんなが がんばってやってきた宿題の丸付けを がんばります。

こん虫の育ち方 3

画像1
3年 理科

3年生のみなさん、こんにちは。

アゲハの幼虫を職員室で育てています。

ずいぶん大きくなってきました。

学習相談日には一度みてみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
6/1 <ステップ1>学校再開,飲料水検査
6/2 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/3 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/4 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp