京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:76
総数:245086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ いきいき なかよく りそうにむかって 考動する子 ☆☆☆

ろ組の花だん

画像1画像2画像3
 1週間前に たねを まいた ひまわりの めが 出ました。
 まだ,こんなに 小さいです。

 たねの からを まだ つけている はっぱも あります。

 ピーマンの しゃしんは,自分で とりました。



おおきくなあれ!

画像1
 ろ組の花だんに ひまわりのたねを まきました。
 ゆびで あなを 少しあけ,たねを 入れて,やさしく 土を かぶせました。
 小さな たねだけど,どんどん 大きく そだってほしいな。
 せの高さより 大きくなるのが 楽しみです。

 ピーマンのなえも うえました。

名人めざして「あ・い・う・え・お」☆

画像1
画像2
ろ組の教室にはってありました。
きき方名人「あ・い・う・え・お」。
はなし方名人「あ・い・う・え・お」。
とってもよくできた 合言葉ですね。
では,元気に過ごすための せいかつ名人「あ・い・う・え・お」を考えてみましょう。「あ」は?「い」は?「う」は?「え」は?「お」は?
いいのを思いついたら,先生たちに教えてくださいね。

みんなの体はすごい☆

画像1
 左は1年生の時,右は2年生の時の実物大の人形です。紙の上にねっ転がって体の形をかたどりました。後ろに見えているタイルは,一辺が30センチです。1年間でずいぶん大きくなりましたね。みんなの体はすごいね。
 大きくなるだけではなくて,起きているときもねているときも,見えるところも見えないところも一生けん命生きています。よくなろうとしています。
 こんなすごい体を大切にしましょうね。
 さあ,3年生になりました。今年の人形は,どんな大きさになるでしょう。

出発進行☆

画像1
 ろ組の教室の前の掲示板に汽車が走っています。細かくちぎった色紙で作った満開の桜並木の中をどこに行くのかな。
 カラフルでとってもかわいい汽車でしょう。

3年ろ組スタート☆

画像1
画像2
 4月8日(水)の始業式。ろ組の黒板に担任の先生からの進級おめでとうのメッセージです。
 3年生は,新しい勉強もたくさん始まります。音楽ではリコーダー(たて笛)も練習します。どんな音が出るかな。楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
6/1 <ステップ1>学校再開,飲料水検査
6/2 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
6/3 <ステップ2>(午前中授業)南グループ登校
6/4 <ステップ2>(午前中授業)北グループ登校
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp